鹿島港で夕まづめ釣り

暑い夏が始まりました。まだ梅雨は明けませんが、晴天だと昼間は釣りになりません。こんな時は夜釣りに行くしかありません。

鹿島港夜釣り計画(再)

先週は鹿島港夜釣り計画が、結局昼のボートになりました。

今週は私もきむさんも土曜に用事があるので、土曜の釣りに行けませんが、三連休なので、日曜も使えます。

「きむです。大津港周辺のサーフでヒラツメとワタリガニ好調との情報が書いてありました。カニに挑戦するならそろそろでしょうか。他に良い釣りがあれば勿論そっちでOKですけど。」

「Gakuです。ヒラツメとワタリガニって面白いね。ワタリガニがガザミのことかな。日曜はゆっくり出発がいいので、日曜夜のガザミ狙いが最適かな。」

「きむです。了解です。まあ鹿島のカニ狙いは無理していく程じゃないけどね。時間はGakuさんに合わせます。というか、Gakuさんより遅い到着に設定します。暑いから15時位にします?」

「Gakuです。そだね。じゃ、その頃からにしましょう。」

ということで、午後3時集合で半夜釣りに決定です。

当日は、イシモチ狙いの投げ竿と、カニ狙いのカニ専用竿を持っていくことにしました。イシモチセットとカニセットの竿袋を2つ車に積みます。

仕掛けはイシモチセットとキスセットを持っていくことにしました。



懐かしの場所を見学

行きがけにキャスティングでカニ網とアオイソメを購入します。

現地到着は14:30頃だったので、ちょっとまだ時間があります。

そこで、懐かしい釣り場の見学に行くことにしました。

この場所は、昔の夜釣りアジ釣りの定番場所です。来てみて驚きました。

写真の右側は、昔は高い金網が貼ってあり、釣りができませんでした。

その金網が完全になくなっていました。多くの釣り人は右側の吸水口に向かって釣りをしていました。

他の釣り場も見て回りましたが、色々と様子が変わっていて驚きました。

通行止めもあって、きむさんとの待ち合わせにちょっと遅れます。

きむさんは既に着いていました。



竿ケースを間違える

15:05に現地に到着して、早速釣り場に入ります。

釣り場に竿ケースを二つ持っていくのは重いので、カニ釣り用の竿を1本だけ持っていこうと、カニ釣り用の竿ケース(と思っていた)を開けてみると、あれ?カニ竿が入っていません。

この竿ケースは折れた竿入れでした。まともな竿は一本も入っていません。

やむなく、イシモチ釣りの竿ケースだけを持って釣り場に入ります。

釣り場に入って、イシモチ釣りの竿ケース(と思っていた)を開けてみると、あれ?イシモチ用の投げ竿は一本も入っていません。このケースには、イシモチ浮き釣り用の磯竿とタモが入っているだけでした。イシモチ用の投げ竿は、昨年九十九里でイシモチを狙ったときに、別の小さな竿入れに入れ替えたのでした。

長いことイシモチ釣りをしていないと、こういうことになりますね。結局磯竿2本でキス釣りとイシモチ釣りをすることにして、折れた竿入れから、折れた投げ竿を取り出し、これをカニ竿に使うことにしました。

この場所に来るのも一年ぶりです。今年は何か釣れるでしょうか。





キス狙いはカラブリ

磯竿に軽い海藻天秤とキス仕掛けを付けて、投げます。磯竿なので遠投はできません。

もう一本の磯竿には、胴付のイシモチ仕掛けを付けて、投げ込んでおきます。しかし、鈴も忘れたので、先端を見ていないと、当たりが分かりません。

カニ竿にはカニ網を付け、先週持ち帰ったちびメバルとちびサバを餌に入れます。

きむさんが、早速キス仕掛けで釣りました。しかし釣れたのはイシモチです。

私の方は、良い当たりで、すぐに分かる獲物が掛かりました。クサフグです。

クサフグは意外と久々です。

きむさんが大きめのイシモチを釣ったので、私もキス仕掛けを慎重にさびいてくると、当たりがあって乗りました。

これは良い当たりです。大型のイシモチか、セイゴといった感じです。

しかし、仕掛けは6号流線のキス仕掛けです。糸も細いので、上がるとは思えません。

それでも、ゆっくりと寄せてきます。姿だけでも見たいと思ったのですが、最後の引き込みで、ハリス切れです。残念逃げられてしまいました。

その後は、全くあたりもなくなってしまいました。



浮き釣りで念願のイシモチ

結局その後明るい間は獲物は釣れませんでした。餌はなくなるので、フグは居るようです。一度だけ、上げかけた仕掛けにミニサバが掛かりました。やはりここにもサバは居るようです。

完全に日が暮れたので、久々の、イシモチ浮き釣りをしてみることにしました。

イシモチの浮き釣りは、イシモチの魚影が濃い時でないと、なかなか釣れないのですが、今日は久々なので、釣れなくても浮き釣りを楽しもうって気持ちでの浮き釣りです。

その浮きが、突然沈みます。あれ?っと思って合わせたら乗りました。

上がってきたのは、20センチほどの小型ながら、待望のイシモチ(クログチ・ニベ)でした。

久々のイシモチ、それも浮き釣りで釣ったイシモチなので嬉しいですね。

さあ、ここからだ、と気合が入りますが、雨がぽつりと降り始めます。

直ぐにYahoo天気の雨雲情報を見ると、雨雲が近づいています。

「きむさん、あと30分で雨が来るよ」

「え、雨は嫌だね。釣れてないからやめる?」

「そうだね。仕方ないね。釣れそうな気がしたんだけどなあ・・・・」

と後ろ髪を引かれる思いでしたが、雨には勝てないので、大急ぎで片づけて撤収しました。

結局カニ網には何も掛かりませんでした。

片づけて、車で走り始めるとすぐに雨が降り始めました。

インターネットでこういう予測が見れるようになったのは、本当に便利な時代になりましたねえ。



今日の釣果

ということで、今日の釣果は、イシモチ1、クサフグ1(リリース)、ちびサバ1(リリース)でした。きむさんがイシモチを二匹釣っていたので、私のイシモチもきむさんに提供し、持ち帰りは0でした。

さて、暑い夏、次は何を狙いに行くのか迷いますね。

 




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください