仕事で釣りに行けない10月

10月は毎週末仕事が入っていて、釣りに行けません。一番よい季節の週末が埋まるのは悲しいですね。きむさんにも申し訳ないので、来年は日曜だけでも行けるようにしたいと思ってます。

週末の出張

この週末は出張で生まれ故郷の山口に行ってきました。仕事で訪れたのはYCAMという組織ですが、ちょっと時間が出来たので、市内散策もしてきました。
瑠璃光寺五重塔近くの一の坂川では、昔うなぎの穴釣りをしたのが良い思いでです。今でもウナギが釣れるかなあ・・・・と思いながら覗き込んできました。昔に比べて川幅が狭くなったように感じるのは、子供だったからでしょうね。

駅前通りには、50年近く前にお世話になった藤井釣具店が今でもありました。もうきっと代替わりしてますよね。ちょっと嬉しかったです。

当時釣り餌のミミズは掘って入手していましたが、時々このお店でサシ餌を買っていました。

翌日は、小学生の時代に二年間だけ過ごした萩市へ。仕事を済まして、萩市内を少しだけ歩きました。

昔フナを釣っていた新堀川は、すごく水の汚い川でしたが、きれいな小川になっていました。

何かを釣ってたけど、何を釣ってたか思い出せない松本川では、今も釣り人が釣りをしているようで、橋の上に釣り糸が落ちていました。

そして、堤防でカワハギをたくさん釣っていた菊が浜では、今日も釣りをしている人がいました。残念ながら、釣り人のところまでは行けなかったので、何を釣っていたかは不明です。当時カワハギはギャング針での引っ掛け釣りでした。まあ、それだけ魚影が濃かったってことですね。

ということで、海を眺めていると、ちょうど釣り仲間からLineが入ります。内房に出かけたbaronさんはイナダを釣ったようです。草刈Eさんはよいサイズのヒラアジ(カイワリ?)を釣っていました。羨ましいですねえ・・・・・

ちなみに、萩のお土産は、のど黒のふりかけにしました。

赤ムツ、なかなか釣れないから、ふりかけで我慢です(笑)

美味しいといいなあ。



車常備品

ところで、今週は一つだけ、新しい釣り関係?グッヅを入手しました。

これです。

これは、小型の消火器に、車脱出用のベルトカッターとガラス割りハンマーを一体化したものです。堤防から海に車ごと落ちた時などに役立つもので、オートバックスなどで類似品が売られていますが、大半が輸入品で、結構不良品が多く、ベルトが切れなかったり、ガラスが割れなかったりするのです。

この製品は、国内でワイピーシステムという会社が製造しており、初めてJISの検査規格をクリアした製品で、さらにCO2消火器まで一体化した優れものです。ホンダ車やヤナセの輸入車などには標準装備されている製品なので安心です。

まあ、この製品を使うことが無いようにしなければなりませんが、持ってれば使わない、っていう保険のようなものですね。勿論、事故車の救出に行くときにも使えるので、そういう時は積極的に使いたいですね。

まあ、海のそば、堤防によく出入りする私としては、必携かなということで、車に備えることにしました。

さて、、今週末は雨模様ですね。仕事が忙しくてつりに行けないと、週末の天気が悪いのは嬉しかったりします。困ったものですね。




Follow me!

仕事で釣りに行けない10月” に対して 4 件のコメントがあります

  1. ステキチ より:

    こんにちわ~

    10月はGakuさんの分まで調査しておくのでブログの記事を期待してて下さい!
    今週はダメそうですけどね(笑)

  2. Gaku より:

    ステキチさん、ありがとうございます!?(笑)
    釣りに行けないときは、皆さんの記事を読んで、行った気分になるしかないですね~~

  3. hiroki より:

    こんにちは 私は燃料計 プロテック社のデジタルメーター使用しております f60船外機にて とても便利ですよ。ホームページあり

  4. Gaku より:

    hirokiさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
    プロテック社のデジタルメーターはバイク用のようですが、船外機に取り付ける場合は、DG328を購入して、インジェクション信号を取り出せばよいのでしょうか。
    インジェクション信号の取り出しは簡単ですか? であれば、とても便利そうですね。
    ぜひ取り付け方を教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。