強風の週末にエンジン交換!?

タイトル画像は土曜の朝のWindy.comの風の予報です。今週は超強風の週末でしたね。火曜日辺りには、このWindy.comのおかげで、出港が不可能なことが読めてしまいました。

元々今週は第一土曜なので、土曜日には内房も外房も出ることができませんから、可能性は小さかったのですが、強風ではっきりと出れない天候になり、逆に安心しました。こうなると、私も釣り仲間も、皆さん艤装・工作・仕掛けづくりモードです。

二代目艇と三代目艇の行く末に悩む

さて、123tomboyがやってきて半年以上が経ちました。その間、3代目のオレンジペコはマーキュリーの2スト5馬力エンジンとともに倉庫に眠っています。

←3代目「オレンジペコ」

このボート、当初は123Tomboyが来ても、別途中間検査を受けて、第一土曜日とか、鹿島に出撃したいときとか、元名でカワハギを釣りたいときとかに使う予定でした。しかし、123tomboyが来てしまうと、乗れる機会があるならtomboyに乗りたいと思ってしまうので、結局出番がありませんでした。

そして10月、中間検査の期限が過ぎて、ついに船検切れで乗れなくなってしまいました。これから先、また船検を受けて乗るとはとても思えないので、少なくともエンジンは処分するしかありません。

船の方は、昔買ったハイガーの一馬力エレキや、ジェイモの一馬力エンジンがあるので、使おうと思えば使えなくもないですが、実はもう一隻、二代目のワンダーマグもまだ倉庫に眠っているのです。

このワンダーマグは、きむさんと二人で使うにはちょっと小さいので、結局あまり使われないままお蔵入りとなっています。マウントが小さいので、ジェイモ一馬力やエレキモーターで使うにはピッタリです。

臨時出港するときは一人でしょうから、これを使ってもよいのですが、トランサムにドーリーが着けられない初代のワンダーマグなので、後部に専用のドーリーユニットを使って運ばなければなりません。この後部ドーリーが大きくて結構邪魔なのです。(と自分で作っておきながら文句を言う(笑))

さらにジェイモ一馬力を使うためには、混合ガソリンが必要です。これまでは5馬力も混合ガソリンでしたので、何の不便も感じませんでしたが、ジェイモのためだけに混合ガソリン関係の道具を維持するのも面倒です。

こう考えると、理想的な臨時艇はオレンジペコに4スト2馬力エンジンの組み合わせということになります。そのためには、2代目のワンダーマグは処分し、2馬力エンジンを買うことが必要そうです。




補機計画

実はこのエンジン変更検討には、もう一つ理由があります。将来的には123tomboyに補機として小型のエンジンを積むことを検討しているのです。

現在の30馬力は3気筒だし、購入したばかりなので、今のところ全く心配ないのですが、やはり外房の沖に出るには、補機を積んでおいた方が安心です。ということで、次回の中間検査の時にでも、補機として小型エンジンを追加しておこうと計画しているのです。

しかし、ジェイモを補機として使うと考えると、毎回使わない混合ガソリンも載せておかなくてはなりません。しかも、混合ガソリンは傷みやすいので、結局オイルだけ載せて海上で調合するといった方法になりそうで、緊急用としては色々面倒です。まず第一に、123tomboyがジェイモ1馬力で動くのか、相当疑問です。

やはり補機としても、ガソリンがそのまま使える4ストの2馬力で、一番軽いホンダのエンジンが良さそうです。ホンダのエンジンは空冷なので、フラッシングが不要なのが良い点ですよね。実はこの利点は補機としても価値が高いのです。補機ですから、通常は使わないので、動くかどうか時々エンジンをかけてみる必要がありますが、空冷エンジンなら、わざわざ冷却水に入れなくても、エンジンをかけてチェックすることができます。これは大きな利点ですよね。

ということで、処分するのはマーキュリーの2スト5馬力エンジンと、初代ワンダーマグ。入手したいのはホンダの4スト2馬力エンジンときまりました。これらを調達・販売するのはヤフーオークションかなあと思いつつも、時期が悪いので、春になったら考えよう・・・とあと送りにしていたところでした。



釣り仲間の整備計画がピッタリ一致!

で、今週、強風で出港は無理そうな中、釣り仲間と色々な工作議論をしていると、最近エボシのボートを入手して艤装中の草刈りエンジンさんが、エボシ用に2ストの5馬力エンジンを購入するという話題になりました。合わせて、いつも一緒に釣りをしているKさんが、自分の2馬力のエンジンを売却するという話も出ました。

草刈りエンジンさんとKさんはエボシの新艇を充実させて、常にタンデム出漁を目指しているようです。お二人の新艇計画もなかなかすごいので、次回海上でお会い出来たら、紹介しますね。

草刈りエンジンさんはヤフーオークションなどを活用してボートやエンジンなどを取引されているので、2馬力エンジンもそこで売る計画だとは思ったのですが、

「5馬力エンジン使いませんか? Kさんのエンジン、ホンダなら欲しいです!」

とお願いしてみたところ、なんと交換してくださるとのこと。これはとても嬉しいご提案です。どちらのエンジンもヤフオクで売ると新品の半額程度でした売れないので、お互いに必要なエンジン購入の新規購入には追加資金が必要です。それに、ヤフオクでの販売は、私も昔はしたことがありますが、やはり何かと面倒なのです。

早速交換をお願いして、土曜の朝に受け渡しをしてきました。直接交換だと梱包などもしなくてよいので、とてもありがたいですよね。Kさんのエンジンは箱が保存してあるという素晴らしい状態でしたが、私の方には箱もありませんので、運送屋さんに出すのも一苦労です。

  

で、3年間お世話になった、マーキュリーの5馬力エンジンが、ホンダの2馬力エンジンに生まれ変わりました。

Kさんのエンジンはまるで新品のようにキレイで、交換用の新品のスクリューやギアオイルまで付属しているという、至れり尽くせりセットでした。以前草刈りエンジンさんには電動リールも格安で譲っていただきました。いつもお世話になってて、とてもありがたいです。

これで、スロープが使えない場所でも、一応出港することができるようになりました。2馬力にipilotは積めないので、ipilotを使いたいときはジェイモを使う計画です。残る課題は初代オレンジペコの処分だけになりました。誰かいりません?(笑)

ということで、この週末は、エンジンが希望の機種に入れ替わるという、とても良い週末になりました。この2馬力エンジンで一度出港してみたいですね。オレンジペコも、たまには膨らませてみなくては・・・・

さて、この週末は別途仕掛け作りもしました。その材料をキャスティングで買ってきました。

さらに魚探のソフトの入れ替えもしました。3月末にLowranceから新しいソフトが投入されたのです。

この二件については、別途記事を書きますね。

来週末は土曜が仕事なので、日曜に出れるかなあ・・・・

 




Follow me!

強風の週末にエンジン交換!?” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 3.5馬力 より:

    ガクさん30馬力新しいから補機で2馬力当分使わないでしょうからシングルの時は朝早く日の出と共にゴムボートでアジ狙いましょう。とは言え、以前外房でロープの塊が流れていたのでこういうのにスクリュー絡めたらアウトですね。私はジェイモですが補機あれば安心度は増しますね。出漁今週末は厳しいかな?5月連休楽しみにしてます。

  2. Gaku より:

    3.5馬力さん、コメントありがとうございました。早朝のアジ狙いは確かにここ数年してないですね。アジポイントなら近いので、きむさんが居ないときにはよいターゲットですね。
    そろそろアジが食べたい季節ですね。外房では釣れているのですが、館山湾のアジはどこにいるのでしょう。
    今週末は土曜が仕事なのですが、日曜はまた強風のようです。さて、どうするか、悩むところですね。
    皆さんは土曜出撃、できるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。