館山湾で久々のアジとイトヨリ

今週末はどこで出航するか迷った末、結局いつもの館山湾に出ることにしました。ただし、ここのところ同じ獲物ばかりで面白くないので、いつもの釣りを封印して別の獲物を狙います。その成果があって、久々のアジとイトヨリ、それにウッカリカサゴを釣ることができました。今の時期は浅場の方が釣れるのかもしれませんね。

出航場所が決まらない

今週末の土曜は第一土曜なので、いつも出している内房、外房ともに休漁日で出航できません。でも、土曜は絶好の天候です。バロンさんや草刈Eさんも出るようです。

木曜あたりから何度もきむさんと出航場所の検討議論です。どんな議論になったかというと・・・(斜体文字がきむさんです)

木曜日

Gakuです。土曜は結構よさようだけど、どこから出すかが難しい。日曜もいいかも。まだわからない。
きむです。土曜は良い条件なのに船が出せない所が辛いですね。
Gakuです。土曜に出すなら、① 大貫マリーナから出して太刀魚を狙う、②銚子マリーナから出してチダイとイシモチを狙う、③ゴムボートで出る、④葉山から出る(出れるかどうか未確認)ですかね。まあ、日曜も良さそうだから、日曜でもいいけどね
きむです。太刀魚は今一釣れる気がしないんだよね・・・。銚子が候補だけど、問題は波がどの位あるかですね。まあ、日曜でも良いですよ。

金曜午前

Gakuです。どうしようかねえ。土曜に出るなら葉山か銚子だね。
きむです。土曜日、波が無いなら銚子のチダイは魅力的ですね。波があるなら日曜房総でしょうか。
Gakuです。まあ、波は低い方ではあるけど、無いわけではない。日曜が出れないなら土曜に行くんだけど、日曜が出れるから悩むねえ
日曜の場合、候補は? 深場と漁礁を封印するんだよね?
日曜内房だと、カサゴと鬼カサゴと、マダイとワラサ? マルイカやってみる? 外房でイサキという案もあります
今個人的に一番釣りたいのは良型イサキ又はアジの数釣り。毎回苦労して数匹だからね。いつもタタキだけで終わっちゃう。他の料理も食べたいのに。なので外房イサキも良いですね。鬼カサゴや真鯛も良いですね。
外房はアジは壊滅だそうです。イサキはいます。アジはどこにいるんだろう。
今年はアジ不作の年かな?流れ的には日曜外房?
外房は波が高いよ
外房波があるならやめときましょう。日曜館山でも良いし、Gakuさんが葉山に行きたいなら葉山でも良いですよ。
葉山に行きたいというよりは、土曜日に出たいんだよね。月曜の朝が早いから。
葉山が釣れそうなら明日葉山、そうでなければ日曜内房にしましょうか。内房の場合、確率高い釣り優先で早上がりを狙いましょう。

金曜午後

タイムリミットが来たので日曜内房にしましょう。狙いはどうします? 深場仕掛けは本当に要らない?
深場はちょっとだけやってもいいかもね
まあ、釣れなかったらいつもの深場&ウマヅラポイントでお土産確保しましょう。ちょっと考えたんだけど、いつもイサキ狙うと途中からウマヅラの猛攻が始まるけど、そしたら次のポイントに移れば良いんじゃないかな。で、そこもウマヅラの活性が上がったらまた次の(か前の)ポイントに行けばイサキの確率が高まると思います。
イサキ釣るならいつものところだねえ(笑)
じゃあイサキ釣りもメニューに入れといてください。

という議論を経て、ウマヅラポイントの封印は危うくなりました。とりあえず、あらゆる釣りの準備をします。

金曜に出たFさんから、深場やアマダイ・カサゴが好調との連絡が入ります。

土曜に出たバロンさんは大物と格闘、草刈りEさんもワラサや太刀魚と好調です。ただし、休漁日のはずの第一土曜にもかかわらず、巻き網漁船団は出ていたそうです。この漁船団の狙いはイワシのようです。前回のブログ、修正しておきました。

さて、日曜日になりました。3.5馬力さんも日曜出撃のようです。港に到着する前に、早朝から出港している3.5馬力さんからキスやカワハギの釣果が届きます。当日の到着もいつも通りの時間でした。

港には既に3台のトレーラーが居ました。うち一台は見覚えのある車です。誰のだっけなあ・・と思いつつ、出港準備です。




まずはアジとイトヨリ探し

出航は8時45分でした。今日は深場はまず封印しようねってことで、アジポイントの様子を見ながらイサキポイントに向かいます。出航直後に3.5馬力さんからマゴチが釣れたとの連絡。3.5馬力さん、好調のようです。でも、今日はスパンカーがないと聞いていたので、見つけるのはむつかしいだろうなあ・・・と探しませんでした。

船をゆっくり走らせながらアジポイントあたりを通過しようとしたところ、大きな魚の群れが魚探に映ります。しかし、これはアジではありません。イワシの可能性がありそうな群れです。

早速空サビキを投入してみます。

すると、釣れました。上がってきたのは期待通りコイワシ・・・と思ったのですが、よく見ると、小鯖でした。

小鯖では食べる気にはなりませんね。でも、深場の餌としては使えるかもしれません。で、もう一度サビキを入れて、誘ってみると・・・・小鯖の鯉のぼりが完成しました。

一応エサ用に確保します。

「群れはサバみたいだね。」

「そうだね、止めようか・・」

と言ってるところに、魚探に別の群れが移ります。

「お、アジっぽい群れが来たよ。下のほう。」

「アジ?」

「かどうかはわからないけど、コサバじゃないよ。」

ということで、真剣にアジ釣り仕掛けを入れてみることにしました。

エサを付けたアジ釣り用の仕掛けをセットしたうえで、上層にいるコサバをもう少し確保しようと空サビキも投入します。

すると、アジ狙いの竿に当たりが出ます。

早速竿を手に持ち、巻き始めますが、異様に強い引きです。重い訳ではないのですが、強いのです。ドラグから糸が出ます。

何が掛かったんだろう・・・と思いながら、慎重にやり取りします。

ゆっくり巻き上げると、魚が見えました。サイズはサバです。大型のサバかな、と思ったのですが、よく見るとサバではありません。アジです。

慌ててきむさんにタモを取ってもらって、取り込みます。下の針にはソコイトヨリも掛かっていました。一荷釣りです。

アジの方は、30センチを軽く超え、40センチに届きそうなサイズです。このサイズのアジですから、引きが強いはずですね。久々のアジが、超大物になりました。

これで、この場でもっと釣ろうという気になります。

餌を付け直して、また同じように投入です。

しばらくすると、また大きな当たりがります。今回は強くはないけど、すごい重さです。重い魚が掛かったようです。

巻き上げていると、針が外れて逃げたのがわかりました。でも、まだ重さが半分残っています。二匹かかっていて、一匹外れたようです。

もう一匹が外れないように、慎重に巻き上げると、今度はアジではなく、イトヨリダイでした。それも、先ほどのアジより大きい、軽く40センチ超えです。

「Gakuさん、好調だね。」

「イトヨリの魚影は濃そうだよ。そっちにも来るよ。」

と言ったところにきむさんに当たりがあり、ソコイトヨリが上がってきました。

しかし、その後はサバの反応は出るものの、アジっぽい反応が出なくなります。

「来なくなったね。移動してみようか。」

「そうだね。」

ということで、9:45に、少し移動してイトヨリを探すことにしました。




イトヨリポイントには魚影なし

定番のイトヨリポイントに入り、魚探を確認しますが、魚影はありません。

でも、一応竿を出してみることにしました。

何か釣れないかな~~~と思っていたら、あたりがあり、魚が掛かりましたが、ちょっと嫌な引きです。

予想通り、上がってきたのはフグの仲間でした。シロサバフグです。今日はこいつはリリースです。

イトヨリポイントでは、展望が開けないので、イサキ釣りに移ることにしました。




マハタポイントでイサキ

10:10 先日マハタを釣ったポイントに入ります。今日も上層にはイサキがいそうです。

早速イサキ釣り開始です。

近くには、先週と同じく遊漁船が来ています。この遊漁船、釣り方を見てカワハギ船だと思い込んでいたのですが、ごとうさんの指摘で、マルイカ船だとわかりました。

魚探には群れが写っています。

早速仕掛けを入れてみると、当たりです。

上がってきたのは、狙い通りイサキです一荷釣りでした。

イサキが暴れて写真がぶれてしまいました。

しかし、どうも今年のイサキは釣れ続けません。

きむさんもぽつぽつです。

しばらくして、当たりがあったので上げてみると、イサキではなくアジでした。

レギュラーサイズのアジです。

ちなみに、電動ジギングも頑張ってみましたが、何も釣れません。

きむさんはウマヅラを釣りました。

ウマヅラを釣ったら別のポイントに移ろうってことになってたので、移動です。




ウマヅラポイントでSplashさんと再会

11:20分頃、ウマヅラポイントに到着すると、赤いtomboyが浮かんでいます。

splashさんです。朝見たトレーラーはsplashさんでした。

「どうですか?」

「こっちも今来たところなんですよ。オオイサキ狙って富浦沖方面に行ったのですが駄目でした。」

「あっちのイサキポイントって分かりませんよねえ。」

と情報交換して、釣り開始です。

魚探に群れは写っているのですが、なかなか食いません。

で、こいつが釣れてしまいました。

きむさんも、こいつばかりです。リリース要員としてすべて生簀行きです。

「ここはウマヅラしか釣れないので移動しますね」

とsplashさんに挨拶して、再度先ほどの場所に戻りますが・・・やはりウマヅラです。ついにあきらめて、カサゴ狙いに行ってみることにしました。




久々のカサゴポイント

カサゴポイント到着は12:30です。しかし、風がなく、船が動きません。

カサゴはipilotで止まるより、ゆっくり動いてた方がいいので、オートパイロットモードでゆっくり動きながら釣ることにしました。

きむさんはサバエサでカサゴ狙い。私は、とりあえず前のポイントで使っていた仕掛けにエサが全部ついたままだったので、オキアミ仕掛けを下ろしておきます。で、別途電動ジギング竿にカサゴ仕掛けの準備をします。

しばらくしてきむさんに当たりです。なかなか良い重さのようです。上がってきたのは大型のうっかりカサゴでした。

私のほうのオキアミ仕掛けにも小さな当たりです。ヒメかレンコダイだな、と思ったら、予想通りレンコダイでした。

オキアミ餌ではレンコダイの山になりそうだったので、止めて、電動ジギング竿にサバ餌のカサゴ仕掛けをつけて釣ることにしました。

しかし、このジギング竿は、カサゴ釣りをするには硬すぎるようです。

折角よい当たりがあったのですが、竿がはじいてしまうようで、針掛かりしません。

やっとの思いで、小さな当たりを針掛かりさせることに成功しました。

上がってきたのは小型ですが久々のウッカリカサゴでした。

13:05

折角買った電動ジギング竿に、エサ釣りのカサゴで魂を入れてしまいました。先が思いやられますねえ・・・

しかし、その後は釣れません、13:20頃から急に東風が強くなり、海が荒れ始めました。これに耐え兼ね、13:37にカサゴポイントを撤退です。帰り途中でアジポイントにも寄ってみましたが、風は強くて濡れるし、糸はスクリューに絡むしで、釣りにならず、14:40に納竿しました。




今日の釣果

ということで、今日の私の釣果は、アジ2匹、イサキ2匹、ウマヅラ2匹(リリース)、イトヨリダイ1匹、ソコイトヨリ1匹、シロサバフグ1匹(リリース)、ウッカリカサゴ1匹、キダイ(レンコダイ)1匹(リリース)、子サバ10匹位でした。

イトヨリとアジ、それにきむさんのカサゴもなかなかのサイズです。久しぶりのアジはおいしいお刺身とたたきになりました。イトヨリはオリーブバター焼きで美味しくいただきました。

来週末はきむさんが所用で不参加です。さて、釣りに行けるかな?




Follow me!

館山湾で久々のアジとイトヨリ” に対して 8 件のコメントがあります

  1. 3.5馬力 より:

    ガクさん日曜日お疲れ様でした。それにしてもブログの内容いつも多くて感心します。いつ書いてるんですかねー。夜中ですかね。アジ羨ましい!次は原点回帰のアジ1本狙いで行きたくなりました。日曜日多く釣ると私は自分で捌くので帰ってから大変です。ガクさんはどうですか?奥さんの応援入るのかな?今週は出られないですが今月もう一度出たいですねー。またよろしくお願いします。

  2. Gaku より:

    3.5馬力さん、コメントありがとうございました。土曜に出たときは、日曜にだいたい書くのですが、今回は日曜に出たので、毎晩仕事が終わってから少しずつ書きました。あまり書くことが無さそうなので、きむさんとのメールで行数稼いだら、それなりに書くことがあって、結局長くなっちゃいました(笑)
    料理は、下ごしらえと刺身は私ですが、味をつけるところからは家内がやることが多いですね。その方が美味しいので(笑) 唐揚げや南蛮漬けだと、また私に戻ってきます。釣りすぎると料理も食べるのも大変なので、今回の量が限度ですね。

  3. Fuku より:

    Gakuさん、先日は色々と御指南頂きありがとうございました!おかげさまで別途ご報告させて頂きましたように、この3月からボートフィッシングを始めて過去3回のボウズが吹き飛ぶくらい爆釣し、深みの釣りへ深みにはまりつつあります(笑)。

    前回は友人に深場の魚用のタックル一式(電動リールやロッド、仕掛けやエサまで)を借りての釣行でしたが、さっそくこれらの道具を物色し始めております。
    この辺りまた御指南頂くこともあろうかと思われますが、どうぞよろしくお願い致します。

    こちらはウッカリカサゴをアクアパッツァで食べましたが、プリプリの身に舌鼓を打ち、カサゴ釣りにはまってしまいそうな勢いです(笑)

  4. Gaku より:

    Fukuさん、コメントありがとうございました。なぜかこのコメントに気がついていませんでした。
    釣りに入れ込むと、最初は道具にお金がかかりますよね。でも、ある程度揃うと、仕掛けも自分で作るようになるし、餌も現地調達も可能になるので、釣具屋さんに行く用事が減りますよ。
    ぜひひと揃えさせて、館山湾の深みにはまってください(笑)
    またお会いするのを楽しみにしています。

  5. sai より:

    GAKUさん釣行お疲れ様でした。
    館山は相変わらず魚種豊富ですね!でも釣れない人は釣れないんでやはりポイント次第でしょうか?アジが顔を見せ始めたようなんで次回は館山行こうか迷ってます・・
    外房のうるめイワシもサンマみたいな味がして美味しかったですよ。
    白浜行きましょうね。

  6. Gaku より:

    saiさん、コメントありがとうございました。外房こそアジが沢山釣れてて羨ましいです。サンマサイズのうるめも食べたい!
    しかし、ガソリンを30liter使う距離はすごいですね。白浜もそのくらい必要かな? ガソリンタンク満タンにしないとダメですね。
    内房でも外房でもいいのて、またご一緒したいです。

  7. あひ より:

    こんにちは~♪

    アジいいですね!
    あまり本気で狙うことがないからかもしれませんが、まともにアジが釣れたことはありません。
    居るところには居ますね。

  8. Gaku より:

    あひさん、コメントありがとうございました。海外出張に行ってて、お返事遅くなりました。先週も今週も出れなくて残念です。
    来週は絶対出て、深場かアジ狙いかしたいと思っています。アジ連れたら教えてくださいね~~~ あ、HP見に行きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください