あゆみとまったり

GW10連休最後の釣りは、子供の日に娘と内房の釣りに行くことにしました。釣果はイマイチでしたが、釣りの感触とクルージングを楽しみ、おいしいものを食べて帰ってきました。

GWラスト釣行

GW最後の日曜は、釣り日和です。あゆみが釣りに行きたいというので、波の無い内房を選ぶことにしました。

きむさんは前回のイサキで、もうGWは釣り行く必要はないそうですし、我が家もまだ干物が残っているので、釣果は必要ありません。

あゆみは魚が当たる感触が楽しみたいので、上げてみたら釣れている状態の深場は嫌なようです。しかし、館山湾の浅い場所に何がいるのか分かりません。まあ、とりあえず竿が出せればいいかってことで、館山に向かいました。

いつものコンビニで朝食。あゆみはソバと唐揚げ君を食べています。GW中は唐揚げ君が一個増量中のようで、食べきれませんでした。これがあとで問題?を引き起こします。

現地に到着してみると、さすがGWです。駐車場がいっぱいです。すでに空になったトレーラーが5~6台あります。準備をしていると、隣に空のトレーラーを引いた車が戻ってきました。この方から鍵を引き継ぎ、ゆっくり準備します。出航は9:30頃でした。

まずはアジポイント

最初に向かったのはアジポイントです。しかし・・・・魚影はありません。それでも、イトヨリが釣れることがあるので、まずはここで釣ってみることにしました。

近くには海上保安庁の大型船が停泊しています。

波はほとんどなく、平和な海です。しかし、当たりもありません。何も釣れないので退屈です。

アジ釣り場は釣れず

10時に場所を移動して、アマダイポイントに行ってみます。しかし、この移動と、次々に入ってくるカツオ漁船の引き波で、あゆみが酔ってしまいました。

原因は間違いなく朝食の食べ過ぎ+唐揚げ君です。朝から唐揚げ君は食べちゃダメですよね(笑)

あゆみがダウンして寝てしまったので、私が釣ることにしました。で、最初の釣果は、エソでした。

このころ、splashさんがやってきました。既に真鯛を釣ったようです。あゆみがダウンしているのをsplashさんに見られてしまいました(笑)。

私の次の釣果はオキトラギスです。

あゆみ復活

私がエソを釣ったころには、もう坊主じゃないから帰ってもいいよといっていたあゆみですが、ぽつぽつと釣れることが分かったので、自分でも釣りたくなったようです。音楽を掛ければ酔わないかもというアイディアで、携帯から音楽を流しながら復活しました。11:00頃です。

この日は家族連れのプレジャー船も多く、いかにもGWという感じでした。

しばらくして、あゆみが初の釣果です。ヒメとカナド、それも超小型です。

それでも、今日初の釣果なので記念撮影です。

その後もコンスタントに、ヒメ、ベラ、トラギスを釣ります。おかげで酔いからは復活です。音楽の効果も大きかったようです。あゆみの釣りには防水音楽プレーヤーが必須かも。どなたかよい製品をご存知ですか?

11時過ぎ、3.5馬力さんが帰りがけに立ち寄ってくださいました。3.5馬力さんはハタを釣ったようです。

しかし、今日の最大の問題は、定期的に通過するカツオ船です。この船の引き波は本当に大きいですよね。

12時頃、新しい魚が釣れます。ホシヒメコダイです。ホシヒメコダイにしては大きいサイズでした。

漁礁へ転戦

12:30頃までアマダイポイントを攻めましたが、ヒメとオキトラギスばかりなので、ついに転戦することにしました。南側の漁礁を目指します。

水深30mほどの浅めの漁礁に到着です。魚探には漁礁がはっきりと映り、上には魚群があるようです。

しかし、仕掛けを下ろしても、なかなか釣れません。小さな当たりや、餌がなくなることはあるのですが、魚はかかりません。

問題は根掛かりです。どうも漁礁の真上に入ったようで、漁礁の上部で根掛かりしてしまうのです。

そこで、この場所でビデオ撮影をしてみることにしました。すると、驚き、漁礁には沢山の魚が付いていました。これだけいて、なぜ釣れなかったのという感じです。

今回からビデオを360度モードにしましたので、youtubeで再生して、マウスでぐりぐり回してみてください。漁礁の周りや漁礁の中にいろんな魚を見つけることができますよ。

今回の釣りの最大の収穫がこのビデオでした。

結局魚は釣れなかったので、13:30に納竿です。

帰りはあゆみが操縦して港に戻ることにしました。海が凪ぎなので、スピードを出すことができました。あゆみは、船が滑走に入るとスーッと頭が下がって水平になる感覚が楽しかったようで、スピード出して港に戻りました。

今日の釣果

今日の持ち帰りは、ベラとホシヒメコダイ、それに針を飲んで救命できなかったオキトラギス2匹でした。ヒメは大きなものを含めて5~6匹、オキトラギスはもっと釣ったので、釣りとしてはそれなりに楽しめました。

上がってみると、既に一隻先行の船がありましたが、既に洗船は済んでいたので、待ち時間もなく水道を使い、片づけることができました。

次の船が戻ってこないのは困りましたが、やっと戻ってきたので鍵を渡し、お昼ごはんに向かいます。

お昼は予定通り、海鮮食べ放題です。サザエ大好きな私はサザエを7個、ホタテを5枚ほど頂きました。他にも色々食べて大満足です。

自宅に戻って釣果はあゆみが捌き、オイルソテーにしてくれたので美味しくいただきました。

これでGWの釣行は終わりです。

翌日、GW中にちょっと不調になったボートをメンテナンスに出したところ、混んでいるので3週間ばかり必要とのこと。これでしばらくは釣りに出れないかも・・・・・

Follow me!