一月ぶりの釣行は外房再訪

10月は一度も釣りに行けず、11月の第一週目に、やっと釣りに行けました。内房は風が強かったので、外房です。で、釣行後、釣行記を書く時間も無かったので、釣行記が年末になってしまいました。今年は本当に釣行回数の少ない年でした。

出発準備

10月30日の水曜辺りから検討開始です。

30日水曜日
「きむです。週間天気図を見ると今のところ日曜は良さそうです。館山の状況はどうでしょう?釣り出来るのかな?」
「Gakuです。情報が全くないです。どうなってるのやら。まだ復興途中かもしれませんね。」
31日木曜日
「きむです。日曜雨マークがつき始めました。波は無さそうなんだけど、どうかなあ。土曜は晴れだけど出られないし。なかなか上手くいかないね。」
「Gakuです。確かに予報を見ると日曜は雨ですね。風も出るようです。ただ、まだ変わりそうな気がするので、様子を見ましょう。」
2日土曜日
「きむです。今のところ明日は行けそうな感じだけどどう? 天気は曇りで雨は15時に外房3mm 内房1mmです」
「Gakuです。ぎりぎり行けそうな感じだけど危ういねえ夕方決定したほうが良さそうだね。」
「きむです。昼のNHKの雨雲予想だと館山で15時から、勝浦で16時から降り始めでした 外房短期勝負なら行けるかも?」
「Gakuです。確かに外房ならなんとか天気も持ちそうだね。行けるかなあ。」
「きむです。tenki.jpの一時間毎天気予報見ると勝浦は午前晴れ、午後曇りで降水確率20%、ただ風が北東でずっと3m。16時になると風4mの降水確率30% イサキ、メジナ、鯛狙いで昼までの短期勝負なら行けるんじゃないかな。風3m(による波)が気になるけど行くだけ行ってみますか?」
「Gakuです。ではその予定で行きましょう。」

ということで、二回連続で外房出撃が決定です。

問題は、トレーラーのパンクです。前回パンク修理剤で修理しましたが、完全には穴が塞がっていないようで、少し漏れているようです。そこで、先日買った電動空気入れを使って見ました。

これで空気を入れれば完璧です。ついでにパンクしていない反対のタイヤにも入れました。冬なので、圧が下がっているようです。

外房は満員御礼

いつも通り出発し、無事外房に到着です。到着してみると、駐車場がトレーラーの山です。久々の釣り日和に、皆が一斉に出撃したようです。

トレーラーを置くスペースも無いので、駐車場管理の方と相談して、看板の下の邪魔にならない場所に置くことにしました。

いつも通り、8:00出航です。まっすぐイサキポイントを目指します。きむさんはイサキ狙い。私はヒトツテンヤで鯛・根魚狙いです。

ポイントに到着しイサキを探しますが、なかなかいません。波も少しあり、流れも速いので、なかなか良いポイントが見つかりません。

きむさんが、小型のメイチダイを釣ったり、私はヒトツテンヤでウマヅラを釣ったりしますが、マダイもイサキは居ません。

9:00まで粘ったものの、展望が開けそうに無かったので、場所替えを決定します。波と流れを避けて、陸よりのポイントです。

久々のアジ

現地に到着すると、魚探に薄い群れが見えます。早速きむさんに釣ってもらうと、なんと上がってきたのは久々のアジでした。

アジが釣れるなら、ヒトツテンヤをしている場合ではありません。私も吹流し仕掛けに変更してアジ釣り参入です。

アジはぽつぽつ釣れます。たまにサバも混じりますが、これはリリースです。

9:43

折角アジが釣れたので、ヒラメ狙いでもしてみようかなと、食わせつりの準備を開始しますが、徐々にアジが釣れなくなります。

結局10:30頃まで粘りましたが、アジは二人で15匹ほどに終わりました。

10:27

イサキ釣り場に戻ろう

波が少し収まってきたようなので、イサキ釣り場に戻ることにしました。

今度は群れが発見できました。早速きむさんはイサキ釣りに集中です。私はヒトツテンヤをしつつも、時折イサキ仕掛けも下ろすという浮気性の釣りに入ります。

このイサキ仕掛けに、メイチダイが掛かりました。さらにもう一匹釣れます。メイチダイは美味しいので、嬉しい釣果ですね。

10:49

しかし、ヒトツテンヤの間イサキの仕掛けを放置するので、仕掛が地面についてしまうようで、ベラも釣れます。

10:53

12時、今日最大のイサキが釣れました。ウリ坊の模様はあるものの、30センチの良型です。

12:00

きむさんは、イサキの合間に、なぜかイシガキダイを釣り上げました。イシガキダイは久々に見ましたね。

12:04

結局イサキも釣れなくなってきたので、13:00に納竿としました。

港で久々の再会

港に戻ると、多くの方が片づけをしていました。その中に、久々にお会いするステキチさんがいらっしゃったので、色々と情報交換をしました。ステキチさんは、釣行回数が急回復しているようですね。羨ましいです。

珍しい、黒のtomboy二艘横並びです。奥がステキチさんのtomboyで、特注のスターンゲートの違いが分かります。

今日の私の釣果は、メイチダイ2匹、イサキ10匹弱、アジ5~6匹、ウマヅラ1匹、サバ数匹(リリース)、ササノハベラ1匹(リリース)でした。きむさんから、メジナを一匹頂いて、夕食の数が揃いました。

メイチダイ、イサキ、ウマヅラ、アジを刺身にし、アジはたたきも作りました。久々のアジは美味しかった!!

イサキの一部は、今回購入した下の魚焼き器で燻製にしてみましたが、いまいち失敗でした。燻製には、素材の下準備が重要なことを認識しました。失敗作だったので、燻製イサキの写真はありませんが、味はそれなりに美味しかったので、満足です(笑)

さて、次の釣りは・・・・12月29日です。この後2ヶ月間釣りにいけません。悲しい・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください