悪天候で敗退

天気予報は悪かったのですが、今年は本当に釣行回数が少ないので、ちょっと無理をして出航することにしましたが・・・・やはりダメでした。天気だけでなく、魚の食い気もないようで、貧果に終わりました。悪天候で、写真も撮り忘れたので、今日は文字だけです。

予報が悪い

週末の天気予報がイマイチです。今週は土曜が漁協がお休みなので、日曜一択ですが、悩む予報です。きむさんからメールが来たので相談です。

「明日は行けそう? yahooだと風は3-4mでした」
「風がギリギリだけど、何とかなるのではないかな。最近天気予報が当たらないらしいのが心配だけど。」
「了解です。じゃあ装備はいつもの深場と浅場とカサゴで良い?」
「風と波があると深場まで行けないかも。キスとイトヨリまでは大丈夫だと思うけどねえ。波の予報も悪いのさ。ま、カサゴとイトヨリがあれば、何でもできるでしょう。」
「まあカサゴかイトヨリが釣れれば十分だよね。」

ということで、出撃を決定します。

いつも通りに出発して予定通り高速を降りて、いつものコンビニに到着です。

「冷凍のサバが在庫が尽きたから、今日はサバ買ってきたよ。」
「僕も買ってきたよ。サバ最近釣れないよねえ。」
「他はどうする? キスになるかもしれないから、アオイソメ買っとく?」
「そうだねえ。一パックだけ買っとこうか。」
「じゃ買ってくるよ。」

と釣吉でアオイソメを1パック購入して港に向かいます。

港から見る限り、波はそれほど無さそうですが、準備していると、雨がぽつぽつと降り始めました。ポンチョをかぶって、8:25に出航です。

アジポイントでサバ

まず最初に、湾から出たところにあるアジポイントで、アジ調査です。やはり波は高く、北風なので、南側のポイントには入れない感じです。

仕掛けを入れてしばらくすると、掛かりました。走ります。これはサバですね。

上がってきたのはやはりサバでした。

しかし、その後は何も釣れません。

しばらく釣ってみて諦め、カサゴポイントに向かうことにしました。

カサゴポイントは無音

9:15分、カサゴポイントに到着です。早速カサゴ釣りですが・・・・反応がありません。このポイントは、釣れるときはすぐ釣れるのですが、今日は全く当たりがありません。

「駄目だねえ。深場に行く?」

「意外と波が高いから沖の深場は無理かも。近くの深場に行こうか。」

ということで、深場に行ってみることにしました。

深場も無音

深場到着は10:00です。前回きむさんがアカムツを釣ったポイントに入ってみました。

しかし、ここも無音です。

きむさんがやっと一匹掛けたと思ったら、サメでした。きむさんにはサバも1匹来ました。

波が高くて釣りにくいので、波が少しはよくなりそうな北側の深場ポイントに移動してみましたが、やはり魚は居ません。今日は深場さえ食い気がないようです。

波風も強くて、天気も悪くて、釣りにくい日です。

ついに深場をあきらめ、いつも帰り際に寄る定番のイトヨリポイントに入ってみることにしました。

イトヨリは居たけど

イトヨリポイント到着は11:15分です。

釣り始めてしばらくして、きむさんに当たりがでました。

上がってきたのは40センチ程度のイトヨリです。定番の1匹ですね。

しかし、この後は釣れません。12:00まで粘りましたが、きむさんが小型のイトヨリを一匹釣っただけです。やはりここのイトヨリは一日一匹のようです。

波が高いので、ボート上で体を支えるのに疲れてきました。結構波が打ち込んだので、久々に電動排水システムを稼働させました。

「ここも駄目だね。折角アオイソメ買ったし、キス釣り行ってみる?」

「そうだね。湾内なら波もないしね。」

ということで、キス釣りに転戦することにしました。

キスは居たけど

キス釣り開始は12:20分です。

キスは、居ました。一匹目はすぐに釣れたので、これは入れ食いか、と期待したのですが、その後はなかなか数は出ません。

結局13:30までに2匹ずつしか釣れませんでした。私は一匹良型のアジをキス仕掛けで掛けたのですが、残念、手元でハリスが切れて逃げられてしまいました。まあ、数年前の古い仕掛けを使っているので、仕方ないですね。

その後は、朝方鯖を釣ったポイントに行ってみたり、イトヨリポイントに行ってみたりしましたが、きむさんが小型のイトヨリを釣っただけで、私は何も釣れず終わりました。

14:30納竿です。

今日の釣果

ということで、今日の釣果は貧果です。カサゴも深場も駄目で、波が高くて南側のポイントには入れなかったので、釣れないポイントをうろうろすることになりました。

私の釣果はサバ一匹、キス2匹に終わりました。

きむさんのイトヨリが無かったら、ほぼ壊滅の釣果でした。

まあ、釣りですから、こんな日もありますよね。まあ、この強風の中でもi-pilotが全く問題なくスポットロックしてくれたのは、ちょっと安心しました。全力を出せるようになったようです。

夕食は、きむさんが釣ったキス2匹を貰ったので、キスのごま油焼きを楽しみました。

次は天気がいいといいなあ・・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください