風が強いのでカニ釣り

年末は風が強く、船を出すことができません。やむなく、カニ釣りに行くことにしました。久々のカニ釣りは、サイズは小さいものの、数はそれなりに出て、砂浜でのまったりした時間を過ごすことができました。

風が強くて出漁できない

年末はきむさんとの出漁と、娘とのカワハギ釣りを予定していましたが、両日とも強風で出漁できませんでした。悔しいのでカニ釣りに行くことにしました。3.5馬力さんがカニを釣って楽しんでいることを知ったので、私も久々にカニが食べたくなりました。きむさんは仕事の日なので、単独出撃です。

前日に小型のアジを餌として買い、道具の準備を整え、当日はゆっくり10時に自宅を出発します。

出発して30分ほどたったところで、冷蔵庫に入れておいたアジを持ってくるのを忘れたことに気が付きました。折角買った餌ですが、取りに帰るのは時間とガソリンの無駄なので、途中のスーパーによってイワシを入手し、これを餌にすることにしました。

久々の鹿島灘

現地到着は12時前です。ゆっくり準備して、砂浜に歩いて入ります。

鹿島灘でのカニ釣りはなんと四年ぶりです。いつもは夜に来ていたのですが、今回は一人ですし、3.5馬力さんが真昼間に釣っていたので、昼間に釣ることにしました。

周りにはカニ釣りの人が一組二人、ヒラメ狙いの人が数人という感じでした。私も早速ぼろぼろの投竿に4年前に買って使っていなかった新品のカニ網を取り付け、第一投です。

今日は新品の網は一つだけで、古いカニ網でもう1本竿を出すことにしました。

カニが居た

二本目の準備が終わり投入したところで、一本目を上げてみると、ちゃんとカニが付いていました。ヒラツメガニです。

サイズはイマイチですが、久々のカニは嬉しいですね。

カニが居ることが分かったので、やる気がみなぎります。

ただし、古いカニ網にはなかなか掛かりません。新品のカニ網にだけ、ポツポツ掛かります。

カニが掛かると、それを外している時間が無駄に感じるので、古いカニ網をもう一つ取り出し、それをすぐ投入できる状態に準備しておき、上げた網にカニが付いていたらその網は外して、準備しておいた網に取り替え、それを投入してから、残った網からゆっくりカニを外すという手順にしました。

写真の真ん中に見えるのが、次回の投入を待つカニ網です。

その後もぽつぽつと釣れますが、サイズは小型が多いですね。30分に一度上げることにして、その間は砂浜の散歩です。水槽に使える流木探しなど、久々の海岸を楽しみました。

カニは一度に釣れるのは三匹まででした。

一度だけ、イシガニが掛かりましたが、あとは全てヒラツメガニでした。

イシガニはリリースしました。

夕マズメに期待するも・・・

さて、日も暮れてきました。

我々が元々夜にカニ釣りをしていたのは、夜の方がカニのサイズが良い気がするからです。

ということで、夕マズメ以後に期待して日没を待ちます。

16:30に日没です。急速に暗くなっていきます。

おおむね暗くなったところで期待してカニ網を投入しましたが・・・・サイズは変わらず、釣れる数が減っただけでした。

17:30に諦めて納竿としました。

今日の釣果

今日の釣果はヒラツメガニ22匹、イシガニ1匹(リリース)でした。小型が多くカニみそは期待できそうにありませんが、久々にカニが楽しめそうです。

まあ、久々のカニ釣りで、獲物も十分あったのでよしとしましょう。

大きめの6匹をゆでてみましたが、やはり小型なので、カニみそはわずかでした。

残りのカニはから揚げにしました。から揚げは、豪快に甲羅まで割って半分にしたものと、甲羅は取って身だけにしたものと、二種類作りました。

身だけのから揚げは定番の美味しさです。

甲羅付きは、中にカニみそも残っているので、ちょっと違う味で、これも美味しいから揚げになりました。甲羅も意外に柔らかく、バリバリと食べることができました。

さて、これで今年の釣りは終わりですね。来年もたくさん釣りに行けるといいな・・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください