アジ釣りで釣り初め

2022年の初釣りは、saiさんのYF21に同乗させていただき東京湾でのアジ釣りとなりました。草刈Eさんもご一緒で、新年のアジ釣りを楽しみました。アジは小型中心ながらたくさん釣れ、初釣りを楽しむことができました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2021年は春のコロナ、トレーラー故障、夏のコロナで釣行回数は過去最低でしたが、魚種はちょっとだけ増えました。

 20142015201620172018201920202021
釣行回数4035272926131412
魚種7969655857433542

私としての初物は、以下の3種でした。

ギマ
カモハラトラギス
シマガツオ(エチオピア)

私の釣果ではありませんが一緒に釣ってたきむさんもいくつか初物を釣りました。

シキシマハナダイ
オキナヒメジ

ここに掲載している図鑑のHTMLが古いタイプで、Wordpressから編集するのは難しく、図鑑の更新ができていないので、ここに整理しておきます。

YF21二回目挑戦

2021年の年末も釣行を狙っていたのですが、風が強い日が多く、結局カニ釣りだけで終わりました。

新年最初の釣りは、saiさんにお願いしてYF21で東京湾アジ釣りに出ることになりました。実は年末に3.5馬力さんが東京湾アジ釣りで、saiさんの駐艇場所から近いポイントで爆釣したので、ぜひ行ってみたいと思ったのです。

沢山のアジは必要ないので、朝はゆっくり10時出発です。現地に到着してみると、既にsaiさんと草刈Eさんは到着済みでした。

ただ、お正月でガソリンが10時からしか購入できないということで、10時にガソリンを購入しに行って、直ぐに出航となりました。

干潮間近で、出航が危険になりそうということで、まず船を出し、深いところまで出て給油です。

給油が終わり、出発です。今日は将来の目標艇であるYF21について色々教えていただくことも目的の一つです。

お正月にぴったりの好天で、富士山も綺麗に見えていました。

木更津沖艇の内側では吉野屋さんがアジを釣っていましたが、サイズが小さいようなので、ここはパスします。

沖艇の外側に出てみると、意外なことに結構な波です。

目的のアジポイントには数隻の遊漁船がアジ釣りに来ていました。ぽつぽつ釣れているようです。

我々も早速参入、アジがすぐに釣れますが、サイズはイマイチですね。

時折強い当たりが来て、期待を持たせるものの、それはサバでした。一度に四匹掛かったりします。

それでもぽつぽつと味を積み重ねますが、サイズが良くならないので、大きく移動です。

ポイント探しでアジ拾い釣り

ポイントを大きく移動して、大型アジを探します。

saiさんと、草刈Eさんは時折大型アジを釣りますが、私は不調です。

大きめのホシササノハベラやミニサイズのカサゴ

リュウグウハゼなど底物をかけてしまいます。

最後のポイントでも、なぜか私だけアジのサイズが小さく、大きいと思うと、コモンフグだったりでした。

帰りは美しい夕陽と富士山のシルエットを見ながら帰港です。楽しい初釣りでした。

今日の釣果

今日の私の釣果は、アジ沢山、ホシササノハベラ1匹、マサバ10匹位(餌用にキープ)、コモンフグ3匹、カサゴ、リュウグウハゼ(以上リリース)でした。

アジは大きめのものを刺身に、中くらいのものを南蛮漬けにしました。

ちょうど娘が家に来ていたので、から揚げ・南蛮漬け用に小型のアジとササノハベラ、それに食べてみるというので、餌用にキープしたサバを譲りました。

ササノハベラとサバは塩焼きに、アジはから揚げと南蛮漬けになり、美味しく消費されたようです。

次はtomboyでの初釣りです。

Follow me!

アジ釣りで釣り初め” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください