2002年7月27日 土曜日 三大大衆魚

夏休み

ベルサイユの魚屋も、本当に夏休みになってきました。明日からお休みに入る、この魚屋も、商品がほとんどありません。5つある魚屋のうち、既に二軒は休みに入っており、この魚屋が休みに入ると、残るのは2件だけになります。まあ、それだけ人も少ないのだからしかたないですよね。

さて、これだけ魚の種類と数が少ないと、当然ながら質の良い魚の可能性も減ります。

この日もなかなか良いものが見つかりませんでしたが、最後の一軒で、アジとイワシの良いものが売っていました。家内からサバも頼まれていましたので、アジ、サバ、イワシという、日本での三大大衆魚を買って帰ることにしました。

写真の量で9ユーロですから、お値段も大衆魚ならではですよね。

定番料理

 

まずサバは全て三枚に下ろして、そのまま冷凍です。家内がそのうち解凍して塩焼きで食べるでしょう。

イワシは塩焼きと刺身にしました。イワシの刺身、美味しいですよね。生姜が必須ですが、こちらのイワシは脂も乗っていて、日本のイワシより美味しい気がします。日本ではイワシが不漁のようで85%減とか。パリでイワシが楽しめるのはラッキーですね。

アジは南蛮漬けです。これも我が家の定番です。頭から食べれるのですごく美味しいですよ。

ということで、今週は三大大衆魚でした。

来週は旅行に行くので週末はいません。再来週はどうなるかな・・・

ではでは。