2002年9月29日 日曜日 ウニハズレ  

久々の日曜マルシェ

今週は土曜日まで日本からのお客さんが来ていたので、土曜にはベルサイユに行けませんでした。で、職場の同僚とあゆみをつれて、日曜日にベルサイユのマルシェに買出しです。

久々の日曜でしたが、やはりマルシェの日ですから、すごい人でした。でも、ベルサイユの場合、地下の駐車場は相当広いので、駐車場が無いということは滅多にありません。駐車料金も市内の半額なので、一時間以内に済ませば駐車料金は1ユーロ10サンチームですから、全く問題ありません。

ともかくまずは魚屋めぐりです。今週はウニがかなり一般化したようで、3軒の店でウニを見つけることができました。ホタテも貝殻つきでたくさん出始めました。そして嬉しいことに、私の好きなカキ専門店もオープンしました。この店が開店すると、カキも本番という感じです。

ただ、魚の方は、あまり目新しいものがありません。端境期でしょうか。まあ、今週は日曜日でしたので、土曜日に珍しいものは売れてしまったのかもしれませんね。

「あゆみ、なに食べたい?」

「ウニ買って。後はトロと鯛。」

「お前はいつも同じだねえ。」

ということで、トロと鯛を探しますが、どちらもあまりいいものがありません。ただ、トロの方は、私の一番好きな店に、わりと良いものが出ていました。ちょうど一匹分の腹身が売られていましたので、同僚と二人で半分ずつ買います。

「鯛はどうする?これでいい?」

と、その店の鯛をあゆみに見せますが、

「駄目」

との返事です。確かにその鯛、鮮度は少し落ちますが、もし、私が一人で来ていて、あゆみから「鯛」と指名されていれば、買ったであろうレベルの物でした。でも、あゆみのお眼鏡には適わなかったようです。あゆみは私よりずっと「新鮮さ」に厳しいのです。

その後、数件の店を廻ってタイを見て廻りましたが、あゆみからOKが出る鯛は見つかりませんでした。

結局鯛は諦め、ウニとトロ、それに私のお気に入りとなったカメノテ(Pousse Pied)を買って帰ることにしました。同僚はホタテとサケも刺身用に買ったようです。

ウニはイマイチ

さて、自宅でウニの解体です。ウニだけは、帰ってみないと、当たり外れが分からないので、毎回ドラマがあります。で、今回は・・・ハズレでした(笑) どのウニも、内容が小さく、鮮度もイマイチでした。

「パパ、今日のウニ、どう?」

「駄目だねえ・・・ほら。中の下ってところかな。」

「う〜〜ん、下の上じゃない?」

などと言う感じです。まあ、まだウニは始まったばかり。これからどんどん安くなっていきますし、身の詰まったものが出てくるでしょう。

トロは全く問題なく、いつもの美味しい刺身になりました。ただ、今日はネギの買い置きが無く、シソの葉も無かったので、スーパーで売っているサラダ菜を細かく刻んでネギトロ代わりに「サラダ菜トロ」を作ってみたのですが、これは駄目でした。サラダ菜とトロの味があわないのです。やっぱりネギトロはネギで作るから美味しいのですね。

カメノテ(Pousse Pied)は、前回3.5%食塩水で茹でたのが、少し塩辛かったので、今回は2%食塩水で茹でてみました。味は少しおとなしくなりましたが、ちょっと物足りない気もする味でした。

このカメノテ(Pousse Pied)、塩茹で以外にも、何かもっと美味しく食べる方法がある気がします。どなたか知ってたら、教えて下さいね。

ということで、今週は終りです。

最近目新しいものが無いですね。来週はちょっと珍しいものを買ってみましょう。

ではでは。