2003年2月

2月第一週

あゆみがどうしてもマグロのトロが食べたいというのですが、この時期はマグロは良いものがほとんど出ません。トロもまず売っていないのですが、偶然この日はトロが売っていました。ただし、マグロはどう見ても本マグロではなくビンチョウです。でも、トロなので、一応購入しました。

その後別の店でもう少し良いマグロ(多分キハダマグロ)を見つけましたので、こちらも輪切りで買いました。マグロばかりになってしまいましたが、まあ、たまには良いでしょう。

一日目はマグロの刺身をたっぷり食べました。やはりトロはいまいちでしたが、久々だったので、あゆみは喜んでいました。

写真の右上に写っているのは、職場の友人が日本からお土産で買ってきてくれたモズクスープです。これは凄く美味しかったです。もと食べたいよお〜〜。

二日目は漬けにしたマグロと、瓶詰めのいくらでマグロ丼をつくりました。これは美味しかったですよ。

 

2月第二週

第二週は日曜からスキーに行ったので、土曜日に近くのマルシェでタイを買って刺身で食べましたが、写真は撮り忘れました。スキー場では緊縮財政のため、レストランに行かず、毎日ホテルの部屋でサーモンを食べてました。(笑)

2月第三週

三週目はベルサイユに行ったのが日曜だったので、新鮮な魚が少なく、刺身の魚に迷った末、新鮮なヒラメ(Barbue)が見つかったので、これにしました。あらはスープになりました。やっぱりひらめの刺身はBarbueの方が美味しい気がするなあ・・・・

ホタテも久々に買って、浜焼きにして食べました。カキも買って、生牡蠣で食べたのですが、写真は撮り忘れました。

2月第四週

今年は本当にウニが高いです。写真のウニはキロ37ユーロ。日本と大して変わらないかも知れません。この値段ではとても買えないので、別の店を探して安いウニを買いました。そこも十分高かったのですが、高くても買ってしまうのが我が家の財政を緊迫させています(笑)

 

ついでに、アンキモとタラコも買いました。アンキモは滅多に売っていないので、店頭に出ていると買ってしまいます。なんだかコレステロールの塊で、健康のことをぜんぜん考えていない買い物ですね。アンキモは500g(実際には700g近く)はちょっと多すぎました。二週間くらい毎日食べました(笑)

刺身は最近定番のサケと、ちょっと高級なLangoustineにしました。Langoustineは高いので、3匹だけです。さらに、塩焼き用に、珍しくタイを買いました。タイの塩焼きは久々です。

 

タイの尾に巻きついているのは、サケの皮の塩焼きです。Langoustineの頭はスープになりました。

今日の買い物、「ウニ 1キロ」と、「活きLangoustine 3匹」と、「その他残り全部(タイ2匹、アンキモ500g、タラコ500g、サケ一切れ)」が、それぞれ同じ値段(25ユーロ)でした。合計75ユーロ・・・前者二つを買わなければ家計も安定するのですが・・・・(笑)