9月7日 土曜日 鹿島港

あゆみと定番の鹿島公共ふ頭へ。15:00頃到着してみると、曇り空の下、結構湾内まで波が入っており、釣りにくい状況でした。

東側の岸壁で、浮き釣りとトリックサビキで魚を狙います。

近くで、10メートルほど先にコマセを入れながら釣りを開始するとがおり、黒鯛でも狙うのかと思ったら、メジナでした。

岸壁の小さなメジナに比べると一回り大きい15センチ超のメジナを次々に釣り上げます。こちらも浮き釣りを近くに投げ込んでみたのですが、全く食いません。何かが違うようですが、結局その秘密はわかりませんでした。

釣っていたのは師匠と弟子といった感じの男性で、弟子の側が釣り方を教わりながら釣っていましたので、磯に出て釣る練習かも知れません。結局50匹以上釣ったでしょうか。帰り際に、小さめのメジナ(それでも我が家にとっては大きい)を沢山下さいました。ありがとうございました。

さて、我が家の方は、トリックサビキでシマダイ(15cm)1匹、小シマダイ12匹、小メジナ2匹、小メバル1匹、ムツ(10cm)1匹、ウミタナゴ(15cm弱)6匹、小カゴカキダイ1匹を釣ったものの、浮き釣りで釣れたのはニシキベラ1匹だけで、狙いのチャリコは釣れませんでした。

18:00に納竿して帰りました。