9月15日 日曜日 日立港

今日はあゆみと日立港で釣りです。朝早起きして、8:00に到着。まずは釣り場を見て回ります。

第五埠頭の釣具屋前港内では、すでに何人か釣りをしていましたが、あまり釣れている様子はありませんでした。

そこで、まずは久慈川河口に入ることにします。ここでは、イシモチを狙って、胴付仕掛けで投げ込みますが、今日は結構波が高く、仕掛けが流されてしまい釣りになりません。

ちょっと遊びで、シンキングミノーも投げてみましたが、当然なにも釣れませんでした。周りでも釣れている様子はありません。

一時間ほどここで釣りをしましたが、結局あきらめて別の場所に移ることにしました。

次に行ったのが第五埠頭の埋立地内側です。午前中は大変混んでいました。

ここでは投げ釣り仕掛けと、トリックサビキをします。

投げ釣り仕掛けの方には、メバル1匹、シャコ1匹しか釣れませんでしたが、トリックサビキの方は、ボラ(25cm)3匹、小メジナ5匹、小メバル3匹、ウミタナゴ(15cm)3匹と、飽きない程度につれました。

そこで、浮き釣りも試してみたところ、こちらではアイナメ(20cm)1匹、アナハぜ(25cm)1匹が釣れました。

隣ではクロダイへち釣りとイカエギを投げていましたが、全く釣れていませんでした。

到着と同時に仕掛けておいたカニマンション仕掛けでは午前中にヒラツメガニ4匹、午後にアナゴ(60cm)3匹その他スジエビ、ハゼ等を捕獲でき、お土産はたっぷりでした。

午後になって風が強くなったので、15:00頃納竿としました。帰る頃には誰も釣っていませんでした。