12月7日 土曜 太東港 イシモチハンターズ「釣りたーい会」

先日宇津木さんが堤防から転落して、みんなで助けるという事件が起こりましたが、その時に皆に迷惑をかけたと宇津木さんが気にされて、そのお礼に釣り大会を開催し、その後宇津木さんのマンションで皆で食事をする会合が開かれました。名付けて「イシモチハンターズ「釣りたーい会」」です。

あゆみとともに、この会合に参加です。

釣り大会は、太東のイシモチ釣り場で行うということで、13:30に到着しましたが、今日は波が少し高く、釣りにくい状況でした。しかし、この場所はイシモチハンターズでも有名な好釣場です。この釣り場でのイシモチ釣りには独特のノウハウがあるようで、それを学べたのは収穫でした。

今日も、とりあえず荒れる海に仕掛けを投げ込みますが、誰にも当たりがありません。

今日の釣りは、この場所に慣れているメンバーでさえ難しく、暫く誰も釣れない状況が続くきます。

すると、突然、あゆみが持っていた竿のリールを巻きはじめます。

「どうしたの?」

「う〜んとねえ」

パパの質問には答えず巻き上げると、小型のイシモチが付いていました。

「釣れてるじゃん。当たったの?」

「うん、当たった気がしたんだ。」

「やっぱり子供は感覚が鋭いねえ」

などと、イシモチハンターズの皆にも褒められ、あゆみは大喜びです。

しかし、その後さらに波が荒くなり、あゆみには危険になったので、我々二人は太東港の湾内に移ることにしました。

太東港湾内では、あゆみがトリックサビキを投げて、イナ2匹、ちびカレイ1匹を釣りました。投げ釣りではシャコが一匹釣れただけでした。

結局、イシモチは、9人で5匹しか釣れなかったそうで。それ以外はシタビラメやアナゴだったようです。

16:30に納竿して、宇津木さんのマンションに行き、表彰式と食事を楽しみました。

優勝は、最初にイシモチを釣り、さらにカレイやイナまで釣ったあゆみが頂きました。

賞品のメジマグロを貰って、あゆみは再度大喜びです。この賞品、宇津木さんがスポンサーになり、メンバーが朝、勝浦の市場で買ってきたのだそうです。楽しい商品で感激でした。