97年9月12日(金曜日) 大洗港

折角の連休だというのに、台風19号が近づいており、釣りにならないようです。で、慌てて、金曜の夜に釣りに行くことにしました。連休中一度も釣りが出来ないと、ちょっと寂しいですから。

突然決めたので、行き先に迷いましたが、先週の宣言もあり、釣り物が堅いところで、かつ海が荒れていても大丈夫な大洗港に行くことにしました。狙いは一応マゴチですが、まあアナゴくらいは釣れるだろうとの読みです。

大洗港到着は夜8時頃です。いつも混んでいる中堤防にって見ると、さすがに平日です。タコ釣りとルアーの2人(つまり二人とも移動しながら釣るタイプ)しかいません。憧れの中堤防先端(いつも混んでいるので、一度しか入ったことが無い)も空いていたので、そこに入ろうかとも思ったのですが、今日はハゼを釣って、そのハゼでマゴチを釣る計画です。ということは、ハゼが釣りやすい横堤でないとだめなので、涙を飲んで横堤の真中あたりに入りました。外側の大堤防は時々波が超えており大荒れのようですが、内側は流れは早いものの波はほとんどありません。

さて、まず餌用のハゼ釣りです。筑波の上州屋で買ってきた青イソメを5パックで180円の3本針×2仕掛け(針1本あたり6円ですね(^^))に付けて、フナダマリ側投げ込みます。そのまま、セイゴ12号針(ちょっと小さ目?)を使ったブッコミ釣りの準備を終えてハゼ竿を上げてみると、重いゴミのようです。でも、上がってきたのは久々のシャコ。シャコは美味しいので大歓迎です。

しかしシャコでは餌にならないので再度投げ込みます。で、2匹目は10cmを超えるハゼ。餌には大きすぎるので、再度ハゼ釣り。やっと3投目に5cmの手ごろなハゼが釣れました。このハゼを餌にブッコミ釣りを仕掛け、船道側に投げ込みます。フナダマリ側ではハゼ釣りを続けますが、なぜか小さなハゼが釣れません。10cm以上のハゼばかりを数匹釣ったところで、あきらめてブッコミ釣りはサンマ餌にすることにしました。

しかし、その後もハゼ餌とサンマ餌のブッコミ仕掛けには全くあたりがありません。足元でドンコでもと思いましたが、こちらもアタリ無しです。釣れるのはフナダマリ側のハゼばかり・・・それも餌にならない10cm超。

10時頃からだんだん人が増え始めましたが、あまり釣れている様子はありません。私の方は横堤の先端に移ることにしました。先端から船道を狙って投げると餌がぼろぼろになって返ってきます。犯人は小型のカニのようです。で、そこもあきらめ、先端からフナダマリ側に投げることにしました。

これが当たって、その後食べ頃サイズのアナゴを3匹ゲットしましたが、結局マゴチは来ませんでした。釣果は、ハゼ10匹、アナゴ4匹、シャコ2匹です。しかし夜釣りは写真が撮れないので寂しいですね。

先週は結局この1回しか釣りに行けませんでした。今週末も台風ですね。飛び石連休なのに・・・・