98年8月22日(土曜日) 鹿島港

今週は久々に鹿島北方のヘッドランドに行くことになりました。実は釣り以外にちょっと狙いがあったからです。でも、この狙いは完全に外れました。ちなみにヘッドランド到着は午前9時ですから、最近にしては早いスタートです。

980822p1.gif (29710 バイト)

まずひらめを狙ってイワシのぶっこみを並べます。3本竿を出して、1本目を上げに行ったところ、魚の手応えです。「やった、ひらめ!!」と思ったのですが、異様に軽い手応え・・・・上がってきたのは20センチほどのイシモチでした。

「きむさん、釣れたよ。」

「えー、イシモチ?仕掛けは?」

「ヒラメの孫針仕掛けだよ。やっぱりイシモチはいるんだね。」

と話しながらイシモチをぶらぶらさせていると、針が外れて足元へ・・・・ここのヘッドランドは落としたらおしまいだということを忘れていました。写真でも分かるように、小さな穴のあいたテトラなんです。

「あれー落ちちゃった。」

「取れそう?」

「うーん、見えないなあ。」

「やめた方がいいよ。出れなくなるよ。あゆみちゃんでもいれば良かったのにねえ。」

哀れイシモチはフナ虫の餌になってしまいました。

結局魚はこれだけで、ヒラメは全く姿を見せませんでした。周りでもイシモチはぽつぽつ釣れていますがサイズは小さいようです。結局10時半にここを諦め、勝手知ったる?北新堤防に移ることにしました。

北新堤防到着は午後11時半頃です。早速いつもの場所まで行って、私はイワシ餌のヒラメ狙いを継続、きむさんは内側で投げサビキの準備です。外側の波は結構高く、時々しぶきが堤防上に上がりますが、波が越えることは無さそうです。

しばらくしてきむさんが動きます。

「やった、つれたよ。」

「えー、結構いいサイズだね。」

上がってきたのは20センチを越えるアジです。980822p2.gif (22997 バイト)

「昨日家内がヤマウチ(筑波のスーパーの名前です。ローカルですね)でアジを買おうとしたから止めたんだよね。よかった。これで俄然やる気が出たぞ。」

このアジを見て私も慌てて投げサビキに参入です。でも私には釣れません。きむさんは更に大きい25センチクラスのアジを上げます。なぜか私の方はふぐだけです。

結局きむさんがアジを3匹上げたところで当たりがぱったりと止まります。

「当たりが止まったね。餌が夜まで持たないから、ちょっと休憩だ。」

「そうだね。あとは夜の勝負かなあ。」

と話しているところにタコ釣りのおじさんが来ます。今年もタコ釣りが始まったようです。私達のところでは当たりませんでしたが、20メートルほど先で大合わせをしてタコを上げました。

「あ、釣れた。ちょっと見てくる。」

きむさんが見に行きます。その様子を見ようとして偶然視野に入った私の投げ竿(ヒラメ狙いで投げこんでおいたやつ)に明確な当たりが出ます。合わせてみると確実に魚の手応えです。ちょうどきむさんも戻ってきました。

「小さかったけどタコだったよ。他にも何匹か釣ってたよ。」

「ふーん。ところで、これは何でしょう。」

「え、なんか釣れてるの?」

「ふぐかもしれないけどねえ・・・あ、ヒラメだ。」980822p3.gif (14040 バイト)

海面に上がってきたのは小型ながらも間違い無くヒラメです。一気に抜き上げます。

「やった、初のヒラメだ。」

「やっぱりいるんだねえ。」

このヒラメ、茨城県ではリリースが義務付けられている30センチにぎりぎりのサイズです。でも孫針仕掛けを完全に飲みこんでいるので、救命は不可能でした。なんとか30センチあるという事にして、キープしました。何しろ私には今日初の獲物ですしね。

この後また当たりは途絶えます。夕方になってきたので、きむさんはスキップバニー、私はジェット天秤+弓角を投げてみますが、当たりはありません。私はタコベイト+メタルジグに変えて太刀魚を狙ってみますが、これでもダメです。

そろそろ暗くなり始め、太刀魚タイムかな・・とおもいはじめた頃、外側でルアーを投げていた人に太刀魚が掛かります。いままで外側で太刀魚が掛かったことは無かったので、盲点でした。早速外側に移ります。

「いま太刀魚釣った人、何でやってた?」

「メタルジグみたいだったよ。」

「Gakuさんは?」

「僕はタコベイト+メタルジグ。」

「じゃあ、僕も参入しよう。」980822p4.gif (24999 バイト)

と話している間に、私の竿に当たりです。50センチを越える結構良いサイズになった太刀魚がタコベイトにお腹を刺されて上がってきました。第2投ではメタルジグに完全に食いつきました。実は私、メタルジグで魚を釣ったのは初めてです。

「きむさん、写真とって。メタルジグで初めて魚釣ったよ。」

参入してきたきむさんも釣ります。私のほうも次々に釣れます。でも4匹釣ったところでぱったり当たりが途絶えます。本当にいつものことですが、タコベイト(またはメタルジグなどの擬餌)で太刀魚が釣れるのは夕方の一瞬だけですね。15分間だけの入れ食いでした。

夜になってライトを付けて魚を寄せますが、今日は不調です。太刀魚も寄っては来るのですが、どうしても食いません。仕方がないので足元で純粋なサビキ釣りをします。すると15センチほどのアジが釣れました。これは結局2匹釣ったところでアミエビが品切れとなり納竿となりました。

980822p5.gif (25131 バイト)結局今日の釣果はヒラメ1匹、太刀魚4匹、アジ2匹でした。きむさんは大型を含みアジを5〜6匹確保しました。まあまあ家族3人には十分な釣果でしょう。太刀魚はやっと塩焼きで食べられる大きさになりました。ヒラメは刺身で食べましたが、夏ビラメはネコまたぎと言われるほどまずいものではありませんでした。

さて、来週はどうしようかなあ・・・・