98年11月7日(土曜日) 花室川

今週は鹿島の突堤に行くはずでしたが、土曜の天気予報は雨。おまけに波浪注意報が出るほどの波で、鹿島の突堤は全く案になりません。どうするか金曜朝からきむさん、かねごんとメイルで打ち合わせを続け、結局かねごんは今回は伊豆へ行き、私ときむさんは日曜に釣行をすることで土曜はパスすることにしました。

ということで、久々に土曜日朝ゆっくり起きると、やはり雨は降っていません。そこで、あゆみを誘って明日の餌捕りに行くことにしました。その餌とは・・・ザリガニです。実はザリガニを突堤で使って、アイナメを釣ってみようという計画になってたのです。まあ、突堤は日曜も無理そうですが、どこでも使ってみることはできるはずですから、とりあえず捕獲に行く事にしました。以前花室地区の用水路に餌に手ごろなサイズのザリガニが沢山いたことを思い出したのです。

「あゆみ、ザリガニ捕り行かない?」

「え?どこに? 霞ヶ浦?」

「ううん、すぐそこ。前に行ったじゃん。」

「ああ、あそこね。あそこなら行く。」

ということで、早速花室地区に向かいます。しかしそこはサラリーマンの浅はかさ。すでに稲刈りが終わった田んぼの用水路に水があるはずはありません。水があるのは唯一花室川だけ。ということで、この花室川で探してみることにしました。

「パパー、靴が汚れちゃうよー。これ新品だから汚したらママに叱られちゃうよ。」

「じゃあ、パパの長靴を貸してやろう。」

「これぶかぶかで歩きにくーい。」

「贅沢言わないの。さあ行くぞ。」

花室川の岸まで降りて、まずあゆみが藻の間を探ります。しかし、何もいません。

「パパ、交代。」

「ほいほい。うんと〜  お、何かいるぞ。」

「何々?」

「ヤゴだ。これは糸とんぼのヤゴだね。」

「ほんとだ。細いもんね。」

「みずすましもいるぞ。」

「どれどれ。ほんとだ。ねえ、ザリガニはいないの?」

「じゃあもう一回やってみるね。お? 何か取れたぞ。」

「何?」

「あれ? タナゴだ。」

なんと網に入っていたのは可愛いタナゴです。早速持ってきた水槽に水を入れて確保します。

「やった〜 パパ、もっと捕って。」

「よっしゃ。 お、今度はえびだ。もえびが取れたぞ。これも釣り餌になるぞ。」

「すごいすごい。3匹もいるじゃん。もっともっと。」

「今度はゴリだ。あ、めだかも捕れたぞ。」

「ゴリも持って帰るの?」

「せっかく捕れたからつれて帰ってうなぎの水槽で飼おう。」

「うん。じゃあ、もっととって。」

「あ、やっとザリガニが取れたぞ。ちょうどいいサイズだ。」

「やったね。でも餌にしちゃうんでしょ。かわいそう〜〜」

「ほらまた捕れた。大きなザリガニだ。」

「こんなの餌に使えるの?」

「これは大きすぎるから無理だなあ・・・逃がしてやるか?」

「うん、逃がす。私が逃がすの。」

あゆみがザリガニを川に投げこみます。

「ほーら逃げろ〜、よかったねえ、おまえはラッキーだぞ、大きいから逃がしてもらえたんだぞ。」

「今度はちょうどいいサイズが取れたよ。あれ?これザリガニじゃないや、手長海老だ。」

「それどうするの?」

「これも飼おう。」

「わーい。もっととって。」

「今度はどじょうが取れたぞ。」

「えー、どじょうは嫌。パパ入れて。ぬるぬるしてるのはいやなの。」

「はいはい。さて、水槽がもう一杯だから帰るぞ。」

「えーもう帰るの。もっと捕ろうよ〜」

「じゃあ、もうちょっとだけね。」

ということで、結局30分ほどでいろいろな生き物が取れました。花室川は見た目はどぶ川のようですが、いろいろな生物が生息しているんですね。

今日の釣果は・・・・じゃなくて、網果?は、餌用ザリガニ4匹(+大型リリース2匹)、タナゴ4匹、メダカ4匹、アブラハヤ?2匹、ハヤ1匹、どじょう3匹、もえび7匹、手長海老2匹でした。タナゴは熱帯魚水槽に入れてみましたが、エンゼルフィッシュやトーマシーに追い回されてかわいそうでした。でも、翌日にはランプアイといっしょに上層を泳いでいましたので、何とか住み分けできたようです。(本当は、こんなことするとタナゴが雑菌を持ちこむので、熱帯魚が全滅する可能性があるのですが・・・)

ザリガニ4匹は明日の釣りの餌用にキープし、残りはすべて淡水魚水槽に行きました。うなぎの餌になっちゃうかな?

さて、餌を確保したこともあり、あゆみが明日の釣りに一緒に行くと言い始めます。ママのお許しも出ました。早速きむさんに電話です。

「もしもし、江藤です。」

「あ、どうも。」

「明日どうします? 波3メートルとからしいね。」

「うん。突堤は無理だから大洗かなあ。」

「大洗なら大丈夫?」

「あそこの堤防は高いから大丈夫だと思うけど。」

「ところで、明日あゆみが行きたいって言うんだけど、二人乗れるかなあ。」

「クーラーを一つにすれば乗るんじゃない?」

「じゃあ、そうしよう。で、何時にする?」

「あゆみちゃんがいるんじゃ、あんまり早くは無理でしょ。」

「ううん、大丈夫。」

「じゃあ、7時にする?」

「O.K. じゃあ、7時に行くね。」

ということで、明日の出発も決まりました。場所は一応大洗港新堤防(南堤防)の予定です。さて、ザリガニで何が釣れるかな。