99年1月30日(土曜日) 東京ビックサイト

釣りの未来がここにある

'99 国際釣り博覧会

'99 JAPAN INTERNATIONAL SPORTFHISHING EXHIBITION

ご招待者

来場記念品だよ 

 ??????→

今週は東京国際展示場(東京ビックサイト)で開催されている’99国際釣り博に行ってきました。この博覧会は年々規模が大きくなるとともに、入場者も増えつづけている大人気の展示会です。社団法人日本釣用品工業会という団体が主催で、私も少し関係がないわけではないので、1%位は仕事のつもりで・・・でも99%は趣味で見てきました。(^^;;;;

11時にきむさんと会場で待ち合わせをしていたので、私は東京駅からバスで行く事にしました。東京駅発10時18分のバスなので、余裕で到着と思ったのですが、意外と時間がかかって、結局待ち合わせに少し遅れてしまいました。やっぱり有楽町線経由が一番早いようです。入り口で招待者(!?)記念品を受け取り、早速入場です。

まずAFISでお世話になっているDUELへ。野地さんがいらしていればご挨拶をと思ったのですが、今日はいらしていないようでした。でも、DUELのお姉さんがカッコよかったので、200円でカタログを買いました。きむさんによると昔はカタログは無料だったようですが、今年はカタログ代金は釣振興に寄付しますということで、有料にしている社が多かったようです。DUELでは、TackleTalkに無料入会を受け付けていたので、申し込みました。

次に行ったのは工房浦安。ここは「スーパーサヨリン」で有名なアイディア釣具製造業社さんですが、またも新製品をいろいろと考えているようで、いくつか興味ある品を見せていただきました。ここは特に遠投ウキ+コマセカゴに力を入れており、色々なバリエーションが開発中のようでした。折畳式の天秤などもあって、面白かったですよ。

上州屋では、輪投げでTシャツのプレゼントをしていましたが、私もきむさんも見事に外れて(^^;;;;、ステッカーを貰いました。上州屋の展示の大半はスズミやGETTなどの上州屋ブランド品でした。

ケミ蛍で有名な日本化学発光株式会社では、取締役の中村さんと色々お話しをすることができました。(いろいろありがとうございました。)一つは、ボタン電池と発光ダイオード?(麦球系かも)を組み合わせたカード式のミニライト。本当に手元だけしか照らさないので、クロダイなどの光を嫌う魚の夜釣りで威力を発揮しそうです。値段も350円と安くて、2ヶ月くらいは持つそうです。これで電池が交換できれば完璧なんですけどね。(使い捨てというところが少し引っかかるのは最近仕事で電池リサイクルをやってるからかもしれません(^^;;;)

もう一つ、自信作といって見せて下さったのが、消臭スプレー。それもきむさんの守備範囲(化学)ではなく、私の守備範囲(生物)を利用した消臭スプレーで、天然好気性微生物BSKの働きで消臭しようというものです。この菌は特許もとっているそうで、消臭機能があるのは間違いないところ。問題は、どの程度効果的に消臭機能が働くかです。これはぜひ試験してみる必要がありそうです。菌が生育する条件は結構限定的だと思いますが、多分匂いの発生する条件も結構限定的なので、うまく両者を一致させてあるなら、トランクやクーラーの匂いを消すことができるかもしれません。780円で発売の予定のようです。この製品については、使ってみてレポートしますね。お楽しみに。

ハヤブサでは、簡単なクイズとアンケートに答えると、記念品が貰えるのですが、この記念品は結構価値がありました。殆どの社が入場者に配っているのはパンフレットとステッカーだけだったのに、ハヤブサの記念品は、なんと仕掛けが3つも入っていたのです。これはちょっと感動しました。

そういえば、DUELのパンフレットを買ったら、ヨーズリのスーパーNEON(DUEL版のケミ蛍です)を1本くれました。他の有料パンフレットが、本当にパンフレットだけだったのに比べると良心的ですよね。

今回もっとも印象に残ったのは、もりげんのカレイ仕掛けでした。もりげんでは仕掛け作成コーナーというのがあって、来場者のターゲットに合わせて仕掛けを作ってくれるのですが、ここの担当の方がとても面白い方で、色々教えて下さいました。メバル用に緑のムツ針なんかもあったのですが、緑の針を作っている理由は、「釣れるから」よりも「売れるから」だそうです。業者としては当然ですよね。カレイやアイナメの赤針効果も「はっきりとは分からないよね」と言ってました。

で、この方が実績のある自信作として紹介してくださったのが写真のカレイ仕掛です。流行の黒ハリスに黒針、下錘式の仕掛けでした。北海道方面から入ってきた仕掛けだそうで、ちょっと変わった構造です。構造を詳しく調べてきたので、自作も可能そうです。もりげんの仕掛けは関西中心なので、なかなか関東で手に入らないのが悲しいところです。この仕掛けでカレイをバンバン釣って、もりげん仕掛けを関東に普及させたいですね。

同社では、ユムシ専用大物仕掛けも見ました。これは単純な1本針で、針はやはり丸セイゴの18号でした。ユムシにはこの針が定番ですね。

ユニチカでは、Silver Thread トラウトにPEバージョンが出るそうで、価格も150メートルで定価3000円と、お手ごろ価格です。結構投げ釣りにも使えるのではないかという気がしました。他にも色々な新しい糸が各社で展示されており、期待が高まります。参考出品ながら、生分解性の糸や、蓄光型の糸も出てましたし、カレイ釣り用の黒ハリスは相当普及しつつあるようです。各社のカレイ仕掛けが黒ハリスでつくられていました。でも効果は?ですね。某もりげんさんの、「売れるから作る」という言葉が頭に残ります(^^;;;;

ということで、色々見てきました。今後の仕掛け作りに参考になりそうです。残念なのは年々貰えるものが少なくなっている(^^;;;;のと、ルアーフィッシング全盛で、どこのブースもルアー中心に展示していることでしょうか。

あ、バンダイのブースを見忘れたぞ・・・・マジンガーZのルアーがあるとか・・・・

 

さて、来週はまたカニ釣りの予定です。場所は玉田海岸かな。

13日はあゆみを連れて行くので、今のところ未定です。日立でハゼ釣りかなあ・・・・猪苗代でスキーの可能性もあります(^^;;;;

で、20日は日立港でOLMです。皆さんぜひ来てくださいね。

ではでは。