99年4月29日(木曜日) 鹿島・涸沼川

GW初日は、鹿島でイシモチの予定です。きむさんは28日に休みを取って出撃済みですので、私も28日の夜から追いかけることになっています。しかし、夜8時頃、ちょうどバスがつくばに着こうとする頃に電話が入ります。

「どうしたの?釣れない?」

「あのね、波がだんだん高くなってきてて、釣りにくいんだよ。」

「へー、変だね。じゃあ、帰って波の状況を調べてから出発するね。」

ということで、自宅でHPを検索すると、確かに波が高くなりつつあるようです。でも、折角早く帰ってきたので、予定通り出発することにしました。途中でまたきむさんから電話があり、きむさんはリタイアするとのことで、途中で落ち合って残った餌を譲ってもらいました。きむさんは結局10匹ほどしか釣れなかったようです。

さて、南浜到着は28日の夜11時前でした。早速見に行くと、確かに波は高いのですが、竿は出せそうです。で、竿を1本持って堤防に出てみますが、問題は風でした。予想以上に北東風が強く、北側に向かっては竿が出せません。仕方が無いので南側に向かって出してみましたが、あたりもなく、雨も降り出したので、結局1時間ほどで諦めました。

このまま帰ろうかとも思ったのですが、前回の涸沼川が気になったので、涸沼川まで北上してみます。大洗到着は1時半頃です。夜釣りは無理なので車の中で4時まで寝ます。

4時過ぎに起きてみると、今日はちゃんと水が逆流しています。しかし、水の色は茶色に濁っています。これはだめかなと思ったのですが、雨が止んでいたので、一応竿を出してみることにしました。で、潮が止まって順流に戻るまでの1時間30分ほど釣ってみましたが、結局全く当たりもなく、またも振り出した雨に濡れて終わりました。

で、前回と同じく那珂湊の魚市場に行きます。今日はちゃんと目当てがあったのです。ハマグリです。ついでにホタテも買って帰りました。

ということで、2回連続のボウズです。次はどうなるかな(^^;;;