99年5月15日(土曜日) 鹿島灘

第一ラウンド:潮干狩り

今日は大潮です。かねてより懸案であった、鹿島灘の潮干狩りに行ってみることにしました。10時前の干潮に合わせ、7時につくばを出発。まずくるみ屋さんに行きます。くるみ屋さんは鹿島灘の情報に詳しい釣具屋さんで、HPも充実しています。今日行くことを前日きむさんがメイルで知らせると、わざわざ返事を下さったそうです。

くるみ屋に到着すると、ちょうど店長さんがいました。

「こんにちは。」

「ああ、いらしゃい。」

「今日はどうですか?」

「昨日の夜から風が出始めたから、ちょっと海も流れててよくないねえ。」

「イシモチは期待できませんか?」

「期待薄ですねえ・・・」

と、ちょっと残念な情報でしたが、ハマグリ潮干狩りの場所や、イシモチ釣りの場所を色々親切に教えていただきました。早速、青イソメとくるみ屋特製イシモチ仕掛けを買って出発です。

まずはハマグリの潮干狩りです。くるみ屋から真っすぐ海岸に向かっていくと、野田海岸、冷水海岸、勝下海岸などど、鹿島灘の海岸が続きます。適当なところで海のほうに曲がって、海岸に出てみました。すると、何人かが潮干狩りをしています。早速我々も水着に着替え、海に入って掘ってみたのですが・・・・・2時間掘って、結局一つも見つかりませんでした。

他にも沢山の人が潮干狩りに来ていたのですが、大型の熊手を使ってやっている人でも、多くて1個か2個と言う状況で、ほとんどハマグリはいないようです。結局諦めて、第2ターゲットの大洗のイカに向かうことにしました。

第二ラウンド:シリヤケイカ

実は先週、大洗でイカが釣れ始めたと言う噂を聞いたのです。この情報を確かめるために、いつもお世話になっているフィッシング大洗に向かいます。到着は11時頃。店内にはちょうど店長の雨海さんがいらっしゃいました。

「こんにちわ。」

「いらっしゃい。」

「イカが釣れ始めたって聞いたんで、来たんですけど。」

「うーん、まだあんまりねえ。」

と、いいつつも、色々ポイントを教えていただきました。で、大洗港に出発・・・・の前に、釣れなかったときの保険にと、ハマグリを調達に那珂湊港に行きます。那珂湊の魚市場で、ハマグリとアサリ、それにイナダ(2匹1000円)を買って、きむさんと分けます。これでクーラーが一杯になりました(^^;;;;

那珂湊港でも何人か釣りをしていましたが、あまり釣れていないようです。排水口の周りにはボラが沢山来ていましたが、釣れてはいませんでした。

さて、大洗港到着は12時頃です。中堤防は混んでるだろうということで、今日はフェリー埠頭対岸で釣ることにしました。ここで釣りをするのは初めてです。イカ釣りの人はほとんどおらず、大半はサビキ釣りか投げ釣りの人でした。われわれはイカ釣りに来たのですから、まずイカ狙いの竿を出します。しかし浮きは沈みません。どうもイカはいないようです。

近くで釣っていた、いかにも地元の人らしいイカ釣りのおじさんに聞いたところ、その人は毎年ここでイカ釣りをしているそうで、今年も先日は一日で18匹釣ったそうですが、昨日からいなくなったと言っていました。今年は群れが小さくて数が少ないそうです。去年のようなイカ爆釣は再現するのでしょうか・・・

ところで、投げ釣りをしている隣の人のバケツにはシャコが沢山入っていました。そこで、私はシャコ釣りをすることにして、シャコ用の竿も2本出します。この竿で釣れたシャコ2匹、ハゼ2匹が、今日唯一の釣果となりました。(ハゼはリリース) 隣の人は帰り間際に25cm弱のカレイも釣っていました。まだカレイが釣れるんですね。

第3ラウンド:イシモチ&カニ

結局2時間ほどここで釣って、あきらめ、最終目的地の鹿島灘イシモチに向かうことにしました。突堤到着は午後3時頃です。きむさんは突堤でイシモチを、私は砂浜でカニを狙ってみます。実は冷凍庫にカニ釣り用のアラが残っていて、早く処分しろと言われていたのです。

しかし、海が荒れており、満ち潮ということもあって、カニ釣りは全くだめです。この時期カニはあまり岸近くにはいないのでしょう。この頃から雨も降り出します。

風雨が強くなる中、私も突堤でイシモチ釣りに合流することにしましたが、こちらも全くあたりが無いようです。だんだん風雨が強まって、寒くなってきます。仕方が無いので、みんなで突堤のテトラの穴に入って風雨をしのぎながら釣りを続けます。でも、あたりは全くありません。波は高くなる一方です。結局4時半過ぎに諦め、納竿することにしました。

結局今日はまた坊主菌に汚染されただけで終わってしまいました。クーラーはいっぱいですが、那珂湊魚市場産ではだめですよね。早く北新堤のサビキが釣れ始めないと、この坊主菌から抜け出れないかもしれませんね。

さて、来週は私が職場の旅行なので、私は多分茨城では釣りをしません。熱海でするかも・・・きむさんは坊主菌除菌に行くそうですので、釣行記が期待できるかもね。

では。