99年7月3日(土曜日) 東海村某堤防

今週も雨。本当は北新堤防に行く予定だったのですが、雨の中長期間の釣りをするのは辛いですよね。ということで、またも東海村の某堤防に夕マズメだけのタチウオ釣りに行くことにしました。

筑波出発は午後2時。途中から雨も止みますが、現地到着の3時過ぎには少し降り出したかなという感じ。一文字や手前の堤防にも釣り人の姿は少なく、やはり天気予報の影響を感じます。

一文字堤防に到着すると、根元近くにいたおじさんがシリヤケイカを釣り上げたところでした。これはイカ爆釣かと期待したのですが、おじさんの取り出したスカリにはイカが3匹程度。それほど爆釣ということではないようです。

ともかく3:30に釣り開始。私はとりあえず内側でイカエギでシリヤケイカ狙い。きむさんは最初から外側でタチウオ狙いです。実は南風が強く、私の短いルアー竿では外側に投げても10mくらいしか飛ばない状況だったのです。

今日の海はクラゲの魚影が濃く、何度もエギがクラゲにかかります。数等目、やはり引きが重くなったので、またクラゲかなと思いながらもゆっくり引きます。すると、途中からグイグイという引きが伝わってきます。どうもイカがかかっているようです。

しかし、イカエギでイカを掛けたのは初めてで、勝手が良く分かりません。ともかく一定の速度で巻いていると、10mほど先でイカが水面に出てしまいました。塩を吐くイカ。間違いなくシリヤケイカがかかっています。しかし、この水面に出したのが失敗でした。この直後イカはばれて去っていきました。結局イカのあたりはこの一度だけでした。

4:00頃、きむさんタチウオを釣ります。しかし、1匹だけで後が続きません。ともかく吹き付ける南風で外海側にはジグを投げてもほとんど飛ばないのです。それでも、大型のメタルジクを使っている人はぽつぽつと釣ります。5:30頃から、少し風が和らいだので、私もタチウオ釣りに参入します。すると、ポツポツ釣れます。一時的に入れ食いもなったのですが、3匹釣ったところで打ち止め。今日は終了が早かったですね。

結局6:30頃納竿しました。今日の釣果はタチウオ7匹です。帰りに駐車場でtakameguさんが声を掛けて下さいました。「皆さんからの情報」に頂いた情報だと、私と同じようにイカを逃されたようで、残念でしたね。

さて、来週こそは鹿島に行きたいと思います。で、再来週(17日)は鹿島でOLM(みんなで釣ろうよ会)をやります。詳細はここにありますので見て、ぜひ参加して下さいね。