99年7月20日(火曜日) 東海村

東海村でアジ釣り

鹿島OLMも終わりほっとしましたが、実はそのOLMでGAMIさんらから、東海村でアジ爆釣の噂を聞いていたのです。で、家に帰りノビタさんのホームページを見てびっくり。すごいアジの数です。これはちょっと確かめに行くしかないという気になりました。

19日、仕事から帰り、そのまま東海村に向かいます。途中フィッシング大洗でアミエビとイワシ餌を購入。アジが駄目ならイカでもという作戦です。ただし、タイムリミットは朝7時までです。

東海村到着は2時頃でした。そこから折りたたみ自転車で一文字の途中まで行き、そこに自転車を止めてあるきます。自転車にはもちろん鍵をしておきます。堤防の真中あたりに陣取り、とりあえず夜明けまではサビキとイカ仕掛けを入れておくことにしました。しかし、ここで、サビキの網カゴを持ってき忘れたことに気づきます。仕方がないのでもう一度車まで戻ります。

最初の当りは、空が白み始めてきた4時前です。釣れたのは15cmほどのアジです。そこからアジの時合いが始まりました。しかし、今日は戦略を誤りました。浮きを使わず、手持ちで足元のサビキにしておけば良かったのに、北新堤の方法と同じ、餌付き投げサビキにしたのです。このためか当りは入れ食いというほどではありません。ポツポツとアジが釣れます。サイズは最大でも22センチほどで、半分は10cmほどの小型です。

途中で手持ちに換え、底を狙うことにしました。1投目はなぜかナマコとドンコでしたが、その後はアジが投げサビキより良い確率で釣れ始めました。しかし、だんだん明るくなるとともに、フグの活性も高まりはじめました。多くはクサフグですが、今日はクロサバフグも釣れました。フグが出始めると、餌つきサビキは駄目なので、普通のサビキ仕替えにします。これで、またアジが少し釣れました。

ちなみに、この間、一応タチウオも試してみたのですが、いないようで、全く釣れませんでした。

悲しい出来事

アジのほうは5時半頃までポツポツと釣れ続きましたが、だんだん当りが止まってきました。そこで、アジを諦め、今度はイカ狙いです。イカのほうは30分ほどでしたが、2匹確保することが出来ました。5時半過ぎには納竿としました。結局今日の釣果は、アジ16匹、ドンコ1匹、シリヤケイカ2匹でした。

ところで、ここで悲しいことがおきます。堤防上においておいた自転車を盗まれてしまったのです。鍵をかけておいたので、盗んだ人は抱えて持って行ったのでしょうね。私の釣っていた場所からも見えていたはずなのですが、気がつきませんでした。昔からここは車上荒しが出ることで有名な場所でしたが、いまでもそういう人がいるようです。ちょっとこの釣り場に幻滅してしまいました。

フィッシャーマンは大盛況

さて、盗まれたものは仕方がないので諦め、そこから慌ててつくばに帰ります。今日はつくばのフィッシャーマンの開店です。9時にきむさんと待ち合わせたのですが、大きく遅刻してしまいました。行ってみるとすごい人で駐車場に入れません。ガードマンさんからは、駐車場がいっぱいだから、後から来てくれといわれたのですが、きむさんと待ち合わせをしているので、そうもいきません。しかたないので、牛丼やさんで牛丼を買って、そのままそこに止めていくことにしました。

既にきむさんは来ていました。朝の広告で買いたい物は決まっています。土曜のOLMの時に壊れたタモ、イワシ活き餌用の活かしバケツなどです。店内では喜多先生にもお会いしました。他にもきっと知っている人がいるはずと思ったのですが、見つけられませんでした。結局他にも色々買って、一万円近く使ってしまいました。ああ、自転車を買う資金がぁ・・・・

結局あゆみさんが抽選をしましたが、だめで、お菓子のつかみ取りをして帰りました。あゆみの次に抽選をした人が特賞の折りたたみ自転車を当てました。あれが当っていれば、今日盗まれたものが戻ってきたのになあ・・・・・なんてね。

では、今週末はまた鹿島の予定です。