99年8月21日(土曜日) 東海村

サバに惹かれつつも東海村へ

今週は土曜に予定が入っており、何時に釣り出発できるかが決まらず、場所も未定のまま当日になりました。一応候補は、東海村、鹿島灘、鹿島北新堤、鹿島某堤、鹿島南浜の5箇所です。

結局土曜は12時すぎにやっと東京を出発、きむさんに電話します。

「これから帰るよ。」

「え〜、今からなの。」

「うん。遅くなっちゃった。」

「鹿島でサバが釣れてるみたいだよ。」

「じゃあ、先に行ってもいいよ。」

「今からじゃ、遅くなるからいいや。夜の東海村にしよう。」

「了解!」

ということで、つくば到着は2時頃でした。あゆみの夏休みの宿題の材料を買いにカスミに行ってから3時過ぎに出発です。まずは上州屋へ。そこには、伊豫さんご夫婦がいらっしゃいました。

「こんにちわ。」

「あ、こんにちは。」

「Gakuさんはどこに行かれるんですか。」

「今日は東海村に行こうと思ってるんです。鹿島ではサバが釣れてるらしいんですけどね。」

「そうらしいですね。我々はサバ釣りに行こうと思ってるんですよ。」

「ああ、そうですか、がんばってくださいね。」

ということで、伊豫さんご夫婦と別れ、東海村に出発です。岩間のインターで降りて、6号を走り、7月に全通した東水戸道路を全部で450円払って走って東海村に、1時間かからないでつきました。日立より早いかもしれません。到着は4時半頃でした。

餌用小アジ釣りが小メジナ釣りに

さて、駐車場は車が半分程度埋まっています。やはり夏の昼間はみなさん釣りはしないようですね。早速一文字堤防に向かいまが、途中湾内を覗きながら行くと、へちにはメジナの子供が沢山見えます。そして、その下には小鯵の姿も。

「きむさん。このアジを餌用に釣っていきたいな。トリックサビキなら釣れないかな。」

「やってみたら。僕見てるよ。」

ということで、ちょっとトリックサビキを取り出して釣ってみました。1匹目はすぐに掛かります。小型のアジです。しかし、針が小さすぎて落ちてしまいます。この失敗でアジを逃がしてしまいました。その後、小型のヒメジが1匹釣れますが、あとは小メジナばかリ。結局小メジナを7匹ほど持って一文字に向かうことにしました。

一文字はそれほど人が多くありません。今回は先端近くまで行ってみることにしました。先端には既に先客があったので、その手前に釣り座を構えます。まずはコメジナの泳がせ釣りを2本準備します。それからサビキを1本。しかし、アジはいないようです。しばらく何も釣れない時間が過ぎます。

太刀魚がいた

夕方になって、ルアーを投げていた人が太刀魚を釣ります。ここしばらく太刀魚の姿はあまり見なくなっていたのですが、今日はいるようです。早速タコベイト+メタルジグの仕掛けでタチウオ狙いです。

しかし、7月のような入れ食い状況ではありません。しばらく何も釣れ無い時間が過ぎます。しかし、数投目に、ガツンと強い当りがあり、太刀魚が掛かりました。1ヶ月前とは比べ物にならない強い引きです。で、しばらくこの強い引きを楽しんでいると・・・ふっと軽くなります。

「バラしたぁ〜〜」

と上げてみると、なんと、タコベイトが真中でぶちきられています。太刀魚の成長を甘く見ていたようです。早速仕掛けを付け替えて再挑戦です。

今日は、当りは結構あるのですが、なかなか乗りません。数投後に、やっと乗ります。今度は慎重にすばやく抜き上げました。久々のタチウオです。太さも5センチ以上になり、美味しそうです。この後、もう1匹、さらに大きい80センチ以上ある太刀魚が釣れますが、それで終わりでした。

メジナにタコ、キビナゴに○○○○

さて、小メジナの泳がせ釣りにの竿には鈴が付けてあるので、何かくれば分かるはずですが、鈴は一度もなりません。2時間ほど泳がせたので、メジナの様子を確認しようと、上げようとしてみたところ、根掛りの感触です。「あれ?」 と思いながらさらに力を入れると、重いまま上がり始めました。

「ソイかな」と一瞬期待したのですが、全く抵抗無く上がってくるところを見ると、魚ではなさそうです。水面に現れたのはタコ!! 小ぶりのマダコでしたが、思いもしない獲物でした。結局小メジナで釣れたのは、このタコだけ。次の朝まで小メジナを泳がせつづけましたが、何も釣れませんでした。

私の小メジナに対し、きむさんはキビナゴの1匹掛けを投込んでいましたが、これにも予想もしないものが来ました。

「Gakuさん。」

「何?どうしたの。」

「ちょと来て。」

「何?」

「タモ持って来て。」

「えー、何か釣れてるの?」

慌ててタモを組み立ててきむさんのところに行きます。きむさんはまだ巻き上げている途中です。水面に現れたのは・・・・

「アナゴだ〜〜。」

「アナゴ? ちょっと長くない?」

「細いね。」

「ダイナンウミヘビだよ。」

きむさんが水面から抜き上げたのは、まぎれもないダイナンウミヘビでした。

「Gakuさん、これあげるから写真用に持ちかえったら?」

「先週釣ったからいらないよう」

ということで、ダイナンウミヘビは海にお帰りになりました。きむさんは、もう1種類珍客を釣りました。先週のノビタさんのHPに出ていた謎のフグ、クロサバフグです。結構良いサイズです。日本近海のクロサバフグには毒が無いと言われていますが、さすがにフグを食べる気にはなりません。すぐにリリースされました。

アジ入れ食い

さて、日も完全に暮れ、タチウオの当りも止まったので、アジ釣りを本格的に開始です。ランタンに火を入れて海面を照らします。竿はきむさんと私が2本ずつ、ウキ無しで足元に垂らします。すると、早速1匹目が釣れます。そして・・・・

「来てるよ」

「また来た。もう1本にも来てる。」

「あ、また来た。竿1本で十分だね。」

「これは大きいぞ。」

と、アジの入れ食いです。サイズは15cmから25cmまで。本当に竿を下ろすとすぐに来ると言う感じで釣れ続きます。但し、コマセが切れると駄目で、コマセを入れなおすとまた食うという状況が続きます。2時間ほどこの状態が続いたでしょうか、10時ころ、ぱったりと当りが止まります。今度は30分に1匹ほどポツポツと来るだけです。

「急に来なくなったね。」

「このまま朝まで来ないのかなあ。」

「どうしようか・・・止める?」

などと言いながら堤防上でごろごろしてすごします。すると

「あ、Gakuさん!!」

「何?」

「Gakuさんの竿が落ちたよ!!」

私の磯竿がアジに引っ張られて海に落ちたようです。慌ててもう1本の竿で支えます。その間にきむさんがタモを伸ばして何とか竿を救ってくれました。ダイナンウミヘビのおかげでタモが組み立てられていたのが幸いしました。

「アジって横に走るんだね。」

「うん。あぶかなったね。おちおち寝てられないね。」

タチウオ・タチウオ・・・・

「しかし釣れないよね。」

「なぜかなあ・・・」

アジがいなくなった原因としては、スナメリがいる(それらしい潮噴きの音が何度もきこえた)、スズキがいる(廻りでときおりライズ)などが考えられましたが、やはり最大の理由は、タチウオのようです。

「タチウオが結構廻りにきてるね。」

「ほんとだ。きむさん釣ってみたら?」

「うん。」

きむさん、メタルジグで太刀魚釣りに兆戦、あっという間に1匹釣り上げます。きむさんはランタンに寄ってくるタチウオを釣る技を完全に習得したようです。私は、一度だけ当りがあったのですが、結局釣り上げられませんでした。

そこで私はキビナゴを餌にしたウキ釣りで太刀魚を狙うことにしました。しかし、ランタンに集まった太刀魚はキビナゴに目もくれません。仕方が無いので、ランタンの無い側で、同じウキ釣りをしてみることにしました。すると・・・ウキがスパっと消し込みます。慌てて合わせてみますが何も釣れません。餌は完全に取られています。この当りが何度も続きます。これだけこけにされると、なんとしてもウキを引き込んでいるやつの正体を見ずにはおれません。キビナゴを7匹ほど消費して、やっと針掛りさせることに成功しました。上がってきたのは・・・やはりタチウオでした。

このタチウオの餌釣り、ウキに出る反応も明確で、結構面白い釣りです。しかし、キビナゴ餌ではどうしても餌を取られることの方ガ多く、なかなか針掛りしません。結局この釣り方での釣果は太刀魚2匹に終わりました。

空が白み始めたので、ルアーによるタチウオ釣りに切り替えます。こちらは結構入れ食い状態ですが、これ以上こんな大きなタチウオはいらないので、2匹釣ったところでやめます。そして、期待のスキップバニーですが・・・・結局これでは何も釣れませんでした。

朝は太刀魚以外は何も釣れず、カンパチやワカシのナブラも見ることが出来ず、6時過ぎには暑くなったので納竿を開始しました。

ちなみに、朝方には多くの人が一文字堤防にやってきて、結構満員状態になりました。アジは30メートルほど遠投した投げウキサビキにだけ来るようですが、その仕掛けにも時折太刀魚が掛かっていました。我々はその様子を見ながら帰宅です。

結局今日の釣果は、タチウオ6匹、タコ1匹、アジ30匹・・・・それに小メジナ・・でした。

ところで、今週のこのページを見ていただければ分かりますが、遂にデジカメ(DC20)が壊れました。去年の秋頃から不調で、時々写真の露出がオーバーになるので困っていたのですが、遂に修復不可能な段階になりました。まあ、一万円で買ったカメラなので、仕方ないでしょう。ここしばらく釣果の写真はあゆみのデジカメ(FinPix 500)で撮っていたのですが、勝手に使うとあゆみがうるさいし・・・

ということでHP用に新しい旧型のデジカメ(Clip-it 80)を買ってきました。今度はフラッシュ付きなので、夜でも撮れます。ということで、来週からは釣り場の写真が復活する予定です。お楽しみに。

おまけ

デジカメを買いに行ったついでにコンピュータの本を立ち読みしていたら、右の本に、私のHPが紹介されていました。どこかで見かけたら、立ち読みしてみてくださいね。

あゆみの名前が載ってたので、ちょっと嬉しい(^^)

ではでは。