99年9月18日(土曜日) 鹿島港

不安を抱え某堤ヘ

今日はあゆみの運動会。実は去年は雨で運動会が順延されて牡鹿半島遠征と重なったので運動会に行けなかったので、今年は絶対行かないとまずいのです。ということで、釣りは早朝短期決戦となりました。短期決戦となれば、やはり鹿島某堤です。

朝2時にきむさん家から出発します。

「まだカツオはいるかなあ?」

「N.Tさんが14日も釣ってたよね。」

「でも、水曜から急に寒くなったからねえ。」

「確かに15日はM.Tさんも釣ってなかったよね。」

「でもカンパチ釣ってたから、カンパチはいるんじゃない?」

「じゃあ、カンパチ狙いかなあ・・・サバでもいいけど。サバが釣れたら30匹持って帰るんだ。」

「30匹もクーラーに入る?」

「入るよ、やったことあるもん。」

「僕はタチウオがいいなあ・・・まだいるかなあ。」

「タチウオやサバは寒くなると急にいなくなるから心配だね。」

「うん。去年も突然終わったよね。」

「サバが駄目だったらウキ釣りに専念すればいいよ。」

「そうだね。カワハギはいるかなあ・・・」

などと打ち合わせながら鹿島に向かいます。到着は午前3時15分頃。ちょうどM.Tさんと同時に到着しました。

予報では雨の確率20%、風は弱い北風のはずだったのですが、現地では雨と風が結構あります。北風なので堤防先端までずっと向い風です。雨の中ですから、釣り人も殆どいません。4時頃やっと先端に到着しました。

不安的中!でも何とかカンパチ!!

まずはカンパチ釣り用の小鯵釣りです。しかし、暗いうちは釣れません。薄明るくなってきたので、タチウオ狙いのメタルジグを投げてみますが、太刀魚もいないようです。予想通り、海水温が下がって、タチウオの季節が終わってしまったのでしょうか。海は相当荒れており、時折堤防の上まで水が上がってきます。荷物が流されては大変なので高い場所に避難させます。

タチウオは必要ないきむさんは、サバが釣れ始めるのを待ちながら、カンパチ狙いの餌にする豆アジを狙います。堤防の内側にきむさん自作の仕掛けを入れると、早速釣れました。10cmほどの小鯵です。少し大きめですが、何とか使えそうです。私も参入しますが、どうも釣れません。きむさんは自作のアジ釣り仕掛け、私は市販のサビキ仕掛けを使っているので、差が出たようです。私も色々と工夫して、何とか私も数匹の小鯵を確保しました。きむさんは大型のアジも3匹同時に釣ったりして、アジ釣りに燃えています。私にも1ぴきだけ、この大型のアジが来ました。30p近いサイズです。

さて、10匹ほど小鯵が釣れたので、私は泳がせ釣りを開始します。しかし、湾内側でも海が相当荒れているので、泳がせているアジがすぐに弱ってしまい、カンパチ釣りにはあまりよくない条件です。仕方が無いので、頻繁にアジを取りかえることにしました。すると、取り替えたばかりの竿にあたりが出ます。すぐ竿に飛びつきますが、先週のカツオの引きに比べると、弱い引きなので、つい強引にやり取りしてしまいます。上がってきたのは30p強の小型のカンパチ。狙いのカンパチを1匹確保できたので、安心です。しかし後が続きません。

周りを見てみると、M.Tさんは、サビキでイワシを釣っています。きむさんはシマダイを釣ったようです。そこで、私も、泳がせ釣りをしながら投げウキサビキをしてみることにしました。すると・・・・サバです。この仕掛けには、毎回サバが掛かります。我が家は今日のサバ持ち帰り限度は2匹と言われているので、それ以上はいらないのですが、きむさんがサバを30匹持って帰ると言っていたので、一応全てキープします。

しばらくして、カンパチ狙いの小鯵を取りかえると、やはり取り替えたばかりの小鯵の竿に当りがでます。しかし、これはすっぽ抜けてしまいました。合わせが早すぎたようです。結局、この後カンパチの姿は消えました。何しろ、廻りで小鯵が山のように釣れ始めたのです。小鯵が釣れるということは、カンパチがいない証拠ですよね。M.Tさんたちも小鯵の山に苦笑しつつ釣っています。

さて、8時になり、そろそろ運動会に向けて納竿かなと思った頃です、外側に向かって弓角を投げていた釣り人がサバ以外の物を釣り上げます。これを見て、多くの釣り人が一斉に弓角やルアーを投げ始めます。私ももちろん参加です。きむさんもスキップバニーを持ってやってきました。

「あれ、何釣れたの?」

「カツオだよ。」

「へえ、まだいるんだ。」

と言いながらメタルジグを投げますが、釣れるのはサバばかりでした。

結局サバ以外は釣れず、納竿としました。私の釣果は、カンパチ1匹、サバ十数匹(2匹持帰り、残りはきむさんへ)、大アジ1匹、小鯵10匹ほどでした。きむさんに引き取ってもらったサバの代わりにカタクチイワシを頂きました。

いつも大漁の鹿島某堤防も、風が強く、荒れ気味のときは結構釣りにくいですね。それに、回遊魚もそろそろ終わりかもしれません。カツオも結局堤防全体で5匹くらいしか釣れなかったようですしサイズも小さくなりました。今年は台風が来ないので、海水温が下がるのが早いのでしょうか。次のターゲットは何にしようかなあ・・・・

ちなみに、運動会には間に合いました。でも、眠かったぁ・・・

ではでは。