99年11月20日(日曜日) 鹿島灘

参観日のため釣行日変更!!

今週の土曜はあゆみの参観日です。ということで、きむさんと相談して、日曜に釣行することにしました。土曜は天気予報で雨といっていたのも、この決定の一因でしたが、土曜は結局雨は降らず、日曜は雲一つ無い日本晴れです。

突堤到着は午前7時頃。既に2〜3人が釣っています。それもそのはず。突堤では珍しい凪です。先に入っている人はみなイワシ餌のウキ釣り、つまりヒラメ狙いです。

釣れない・・・・

我々も、まずヒラメ狙いから始めます。同時にアイナメ狙いも開始・・・・・1時間たっても、2時間たっても当りすらありません。餌は無くなるのですが、餌取の正体はカニのようです。釣り人がどんどん来ますが、全く釣れないので、やはりどんどん帰っていきます。

あまりに釣れないので、写真でもとって遊ぼうと思ったら・・・・[ NO CARD ] の冷たい表示・・・そうです。メモリーカードを入れてくるのを忘れたのです。

「今日はカメラ忘れちゃったよ。」

「まあ、撮るほどの魚釣れそうも無いから良いんじゃない?」

などと言っているところに、伊豫さん御夫婦の登場です。

「こんにちわ。釣れました?」

「全然ですよ。全く当りすらないです。」

「我々も朝から公共埠頭でやってたんですが、全然駄目でこっちに来てみたんです。」

「ここで釣ってるのは、あそこのおじさんだけですよ。あの人は突堤サイズのアイナメ2匹釣ったよ。でも、我々は突堤サイズはいらないからね・・・」

「突堤サイズでもいから、とりあえず1匹釣りたいですね・・・」

突堤サイズのクジメ達

と言いながら釣り始めた伊豫さんに、早速突堤サイズのクジメが掛かります。

そして、私にも25cmのクジメです。やはり突堤サイズです。

次に釣れたのは10センチのクジメ。リリースしようとしたら、きむさんが止めます。

「捨てるんならちょうだい。」

「なんで?」

「それを餌にヒラメ狙う。」

「え〜? でも良さそう。じゃあ、私がやろうかな。」

「釣れたらロイヤリティーちょうだいね。」

などと言いながらヒラメ狙いです。

この後も突堤サイズはぽつぽつ釣れます。しかし、他が釣れず、遂に伊豫さん御夫婦も帰ってしまいました。

やっときむさんが良型Get

「どうする?移動する?」

「移動する当ても無いねえ。」

「ここで、夕マズメまで粘る?」

「そうだねえ・・・」

と言いながら、私は気力が切れて熟睡モードに入ります。きむさんはその間も釣っていたようです。

そして・・・・遂に、きむさんが釣ります。30pほどの婚姻色をしたアイナメです。少し小ぶりですが、まあまあのサイズです。

「やったね。でも少し小さいね。」

「今年は小さいのかなあ・・・」

等と言いながらも、きむさん、気合が入ります。そして、さらに30分後にもう一匹、同じサイズのアイナメを釣りました。さすが突堤の主?きむさんですね。

結局私はクジメ3匹(+1、ヒラメ用)で終わりました。 どうも今年は突堤がイマイチです。気合が入らないのが最大の原因かなあ・・・・(^^;;;;

では。