2000年8月26日(土曜日) 常磐の堤防

ノビタさんを誘って釣り納め

FFつくば閉鎖まで、あと釣りに行けるのも数回です。そこで、今回はノビタさんを誘って釣りをすることにしました。場所はこれまで行ったことの無かった場所です。

000826p1.jpg (6789 バイト)

金曜は夜10時頃につくばに到着したので、すぐに準備して、10時半に出発です。

「今日は初めての場所だからポイントが分からないね。」

「まず、アジ釣らなきゃね。ノビタさんがメバルでもカンパチ釣れるって言ってたよ。」

「メバルなら、朝釣れるよ。いればね。」

「そうだね。楽しみだなあ。この場所もCD-ROMに入れるの?」

「うん、一応簡単にはね。これで「完全版」になるよ。一応ノビタさんからのメールで、およそのポイントは教えてもらったよ。」

「あそこはきっといろんな魚がいるよ。」

「そうかなあ・・・ま、今日はノビタさんと釣るのが一番の目的だから、釣れなくてもいいや」

と、この私の弱気ときむさんの強気が結果を分けることになりました。

初めての場所なので、道や入り方が分からず、結局堤防到着は夜の12時頃になりました。

「どこで釣る?」

「真中へんでいいんじゃない?」

「じゃあ、そうしよう。」

ということで、適当に荷物を置いて釣り開始です。きむさんは外側で投げ釣り、私は外側の足元で、駄目もとのイセエビ狙いです。先週のイセエビで病み付きになっちゃいました(^^;;;;;

アジが釣れない!!

それぞれ外側の準備を終えて、内側でアジを釣るためにランタンを灯します。すると、すぐに1匹目が釣れます。ちょっと餌には大きいサイズなので、クーラーに直行です。きむさんも豆アジを1匹釣ります。しかし・・・・・ この後、全く釣れません。アジがいないかのようです。場所を変えたり、仕掛けを換えたりしても駄目です。太刀魚が相当いるようで、きらきらと光ります。

「アジは駄目だねえ。」

「困ったねえ。餌が釣れないね。」

アジは全く駄目です。外側の投げ釣りでは、きむさんがイシモチを1匹釣ります。イセエビは・・・当然駄目で、ドンコが2匹釣れただけでした。

そうこうしているうちに、夜が明け始めます。

「Gakuさん、外側でアジが釣れはじめたよ。」

「え、本当? じゃあ、外側に移動する?」

と、慌てて外側に移動します。すると1匹目がすぐ掛かります。しかし、予想外の引きです。何とか水面まで上げると、25センチ超の良型アジのようです。豆アジを想定したサビキではとても上がりません。予想通り、針を外して逃げてしまいました。その後、また1匹逃げられたので、サビキを交換します。すると、やっと釣れました。20センチほどのアジです。やはり餌にはなりません。

ちょうどそのとき、ノビタさんがいらっしゃいました。

「ノビタさん、おはようございます。」

「ああ、ここにいたの。どう?」

「餌のアジが全然釣れないんですよ。」

「それは困ったね。」

と、ノビタさんも参戦です。しかし、そのあたりでアジの時合いは終わったようです。結局豆アジは1匹しか釣れませんでした。

メバルに拘って敗北

000826p2.jpg (4779 バイト)夜も完全に明けたので、私はメバル釣りに走ることにしました。トリックサビキでへち際を探ると、期待通りの当たりです。7センチほどのチビメバルが続々と釣れます。きむさんとノビタさんも参戦して、メバルの確保です。

メバルを十分に確保したので、3人ともカンパチ狙いに入ることにしました。今日の私の目標は、小メバルでカンパチを釣ることです。周りでアジを泳がせている人にはカンパチが来始めました。

000826p3.jpg (13083 バイト)最初の当たりはノビタさんです。間違いなくカンパチの引きです。

「お、ノビタさん、メバルですか?」

「いや、これは虎の子の豆アジなんですよ」

「アジですか・・・なんとかメバルで釣りたいなあ・・・・」

ということで、メバルを泳がせつづけます。メバルはアジと違って弱りにくく、いつまでも元気なので、餌としては使いやすい餌ですね。

次に当たりが来たのはきむさんです。40センチ近いカンパチを釣ります。

「きむさん、メバル?」

「ううん、これ1匹だけ釣れた豆アジ。」

「なんだ〜〜メバルかと思ったのに・・・・」

私も豆アジを持っていましたが、今日はメバルで釣ると決めたので、メバルで頑張ります。しかし、釣れません。外側でもメバルを泳がせてみますが、当たりさえありません。

000826p4.jpg (6723 バイト)

きむさんにワカシ

000826p5.jpg (9558 バイト)その頃、ノビタさんの友人が、スキップバニーで40センチ超のイナダを釣ります。それを見て、きむさんが早速参戦です。

「Gakuさん。たもお願い。」

「え? 釣れたの?」

「うん。1投目だよ。」

ということで、きむさんワカシGetです。私も早速参戦しますが・・・・だめでした(^^;;;;

その後、堤防の周りではナブラが立ちまくります。みんながそのナブラに向かってルアーやバニーを投げますが・・・誰も何も釣れません。不思議なナブラです。結局、このナブラの正体は分からないままでした。私も珍しく数十投したので疲れましたが、いい運動になりました。(^^;;;;

9時近くになり、そろそろ帰り支度を始めなくてはならない時間になったので、ついに私も1匹だけいた豆アジを餌にしてみますが・・・時すでに遅しで、カンパチはいませんでした。

000826p6.jpg (13042 バイト)結局今日は、メバル餌に拘りすぎて、青物ボウズでした。でも、初めての釣り場で釣りができたし、ノビタさんにも会えたので満足でした。私の釣果は、20センチほどのアジが8匹で、小メバル20匹ほどはリリースしました。まあ、このアジだけで御刺身にはちょうど良い量だったので良しとしましょう(^^)

さて、来週から急に仕事が変わることになったので、むちゃくちゃ忙しくなりそうです。FFつくば閉鎖イベントがこなせるといいのですが・・・・来週はきむさんがいないので、単独釣行になります。どこに行こうかな・・・その前に、行けるかどうかが問題ですが・・・

ではでは。

 

コメント

harudanjiさん: GAKUさん、カンパチは残念でしたね。 豆アジですが、夜釣りで最近、最初にカンテラを点けると何故かタチウオが集まってくるような気がします。
タチウオが他の灯りに行ってる間に豆アジを釣るって作戦はどうでしょうか?、数は釣れないかも知れませんが、鬼の居ぬ間のなんとかやら作戦です。(^^ゞ
仕掛けはトリックサビキ、それでも釣れなかったらカンテラ作戦に変更!。
今年まだカンパチを釣ったことがない私の作戦、聞き流してください。(;_;)/~~~

Gaku:そうなんです。光をつけると5分で太刀魚が来ますよね。でも、アジは1分で来るので、その4分間で釣って、ランタンを移動してまた釣るという繰り返しをやったことはあります。 実は今回も、2〜3回ランタン移動をしてみたのですが、駄目でした。 確かに暗闇にトリックサビキでもぽつぽつは釣れますが(これも今回もやりました。1匹だけ豆アジが釣れた。)、周りでランタン釣りをしている人がいる時に暗闇で釣るのは結構厳しいですよね。豆アジ釣りは難しいなあ・・・・・