2004年12月3日 金曜日 

平日の堤防釣り

久々の平日釣行で、堤防はがらがらです。今回はきむさんと坂本さんと同行です。

私は早々とカレイ狙いを諦めアイナメに徹しましたが、今日のアイナメは、10〜15センチサイズと、20〜23センチサイズが圧倒的に多く、前者は全てリリース、後者も救命できそうなものはリリースしました。結局それより大きいものは、30センチ程度が2匹、35センチ強が1匹釣れただけでした。

内側ではメゴチやハゼがポツポツと釣れましたが、最後まで生きていたものは全てリリースしました。なぜかウニが2つ釣れたので、持ち帰りました。

なお、アイナメのあらいを作るために、20〜23センチサイズのアイナメ2匹と30センチサイズのアイナメ1匹は生かして持って帰りました。ブクを使ってポリタンクで持ち帰ったところ、自宅に到着してもすごく元気でした。早速活き締めであらいを作ったところ、すごく美味しくて感動でした。次回は、このあらいにドンコの肝を和えてみたいと思っています。

一部のアイナメは近所にお裾分けし、一番大きかったアイナメと小型のアイナメはから揚げにしましたが、これもなかなか美味でした。一緒に作った、ノビタさんに頂いたヤーコンのから揚げも美味しくて、家族で舌鼓をうちました。