2005年3月20日 日曜日 

あまりの天気に予定変更

2月中旬にシャコ釣りに行って以来、悪天候や旅行などで釣りに行けない日が続きます。私が土曜に自宅にいると、家内や娘が、「パパがいると、今日が日曜かと思っちゃうよ。」と苛められる始末です。

でも、今週は月曜から海外出張なので、今週末は釣りには行かない予定にしていました。しかし、予報は久々に最高の釣り日和天気。勿体無いので、ちょっと朝起きてみることにしました。6時に目覚ましをかけて起きてみると、強風の音。これは駄目だとまた寝ます。
7時にもう一度起きてみると、今度は風は止んでいるようです。窓を開けると雲ひとつ無い快晴で、家にいては勿体無い天気。とりあえず海の様子を見に出発することにしました。

前日に何も用意をしなかったので、針と糸を持ち、錘を途中で購入しての参戦です。これまで通ったことのない道のりを経て、砂浜を延々と歩いて釣り場に入りましたが・・・・それだけで疲れきってしまいました。ここのところ、ほとんど歩かなくて良い楽な釣りばかりしていたので、体がなまったようです。向かい風でもあり、釣り場到着時にはヘトヘトで、しばらく準備もせず休憩しました。結局釣りを始めたのは10時近い時間でした。

先端には沢山人がいるようだったので、全く人のいない場所に陣取り、ゆっくりと一本ずつ、仕掛けを作りながら投入です。4本の投げ竿を投入して一休みしていると、近くにいた人が声を掛けてきます。

「こんにちは。狙いは何ですか?」

「カレイですよ。」

「ああ、今年はカレイがいいようですね。」

「そう聞いたんで、来て見ました。そちらはルアーでフッコですか?」

「そうなんですけど、朝からずっと投げているんですが、全然ダメです。」

「でも、最近は昼間に底近くで投げ釣りにフッコが掛かったりしているようですから、釣れるかもしれませんよ。」

「まだルアーで一度も釣ったことがないんで、釣れると嬉しいんですけど・・」

「釣れるといいですねえ。私もルアーでフッコは釣ったことがないので。」

ということで、その方はまたもくもくとルアーを投げ続けています。

1投目にカレイ!

さて、休憩して体力が復活したので、最初のさおを上げてみると、なんとカレイです。30センチほどの小型ですが、私の一番好きなサイズです。これは、今日はカレイの当たり日か?と期待したのですが、カレイはこれっきり、あとはアイナメばかりでした。

その後も当たりは頻繁にあるものの、すべてアイナメ。20センチ以下のものはリリースし、25センチクラスは、でフッコ釣りの方が欲しいというので、釣れる度に差し上げました。この方は、この後、ついにルアーでフッコを釣りました。さらにその後にもう一匹。朝からがんばってて良かった〜〜と大喜びでした。

懐かしい面々

さて、釣りの合間に、混んでいる先端を遠目で眺めていると、毛糸の帽子が見えました。これはMTさんに違いないと、早速自転車に乗り行ってみたら、やはりMTさんでした。今日はMTさんにお会いするのが最大の目的だったので、これが最大の釣果でした。MTさんと話をしていると、近くから、「Gakuさんじゃないですか」の声。GAMIさんでした。NAKさんもいっらっしゃって、GAMIさんはバケツにしっかりカレイを入れていました。

皆さん久しぶりでしたが、全然変わってなくて嬉しかったです。この後、岩井さんがわざわざ挨拶に来てくださいました。久しぶりにお会いしたので、お顔が分かりませんでしたが、今日のこの釣り場は、半数以上が昔の知り合いという感じでした。まあ、MTさんは、堤防のほとんどの人が知り合いだったと仰ってましたので、流石に歴史の差を感じますね。

この釣り場で釣るのも久しぶりでしたが、底の様子が全然変わっており、驚きました。
砂に埋まってしまったようで、ごく近くまで根掛かりなしでさびけます。また、遠投すると、底は砂ではなく泥のようです。キスでも釣れないかと思い、キス仕掛けでさびいてみましたら、15センチ弱のメバルが釣れましたが、これはリリースしました。

結局午後になって風向きが変わると、アイナメもあまり釣れなくなり、3時頃に納竿としました。帰りは偶然にもまた風向きが変わり、快適に戻れました。帰り際、ところどころで海面を眺めながら帰りましたが、海面には小型の魚が沢山泳いでおり、春が近いことを感じさせる海でした。地鮎の登場もまもなくですね。

結局持ち帰りは、カレイ1と、ルアー釣りの方が帰った後に釣れ、救命できなかった25センチのアイナメ1匹だけでしたが、気持ちの良い釣りで、春を楽しめました。写真の25センチクラスのアイナメは何匹か釣れましたし、15センチクラスも沢山釣れましたので、それなりに楽しい釣りでした。

帰りにイシモチ釣り場の偵察もしてみましたが、まだ誰も釣っていませんでしたので、まだ来ていないのは確実のようです。イシモチの到着が楽しみです。

今日の釣果は、全てお刺身になり、美味しく頂きました。