20055月27日 金曜日 

イシモチ調査第9回

今週はきむさんが釣行できないので、単独釣行です。天候や波も安定していて、土曜の釣り場は相当混むことが予想できたので、金曜の夜に釣行することにしました。高橋さんから「イシモチが出はじめた」という情報が入ってきたのも大きな理由です。

釣り場到着は10時過ぎです。しかし、釣り人の姿は全くありません。嫌な予感です。それでも一応釣り場に入って釣ってみますが・・・・・やはりあたりがありません。今日は波が静か過ぎ、狙うポイントが絞れないのも困ったものです。しばらくあちこちを探っていると・・・・突然浮きが消えました。あわせると、乗りました。間違いなくイシモチの手ごたえです。上がってきたのは25センチほどのレギュラーサイズのイシモチでした。今年茨城で初のイシモチです。

しかし、その後はあたりが続きません。群れが小さく、魚影も薄いようで、たまに群れが廻ってくると釣れるようです。ただ、始まったばかりのこの時期はサイズはよく、二匹目は28センチ、三匹目は、ほぼ30センチと、良型のイシモチが揃いました。

このまま朝までイシモチ狙いをしても良かったのですが、先週来、NTさんから教えていただいたイセエビの情報も気になるところです。結局午前0時頃にイシモチ釣りをやめ、エビ釣りに移動することにしました。

久々のエビ狙い

釣り場到着は一時過ぎでした。4時には明るくなりますから、三時間の勝負です。早速竿を準備します。しかし、久々のエビ釣りですし、初めての場所ですから、釣り方もポイントも判りません。それでもあたりが出たので竿を上げてみると・・ドンコでした。その後も、稀にドンコ、ヒトデ、それにカニがつれるだけです。

4時過ぎ、廻りが完全に明るくなり、もうだめかなと思った頃、上げようとした竿に重みと生き物の反応があります。慎重に巻き上げてみると、エビが着いていました。小型ではありますが、立派なイセエビです。狙いのものが狙い通りつれると嬉しいですね。これで満足しました。

直後に隣の竿にもあたりがあったのですが、こちらはアイナメでした。エビ釣りの三本針に魚が掛かるときは、一番先の針はまず飲み込まれているので、救命不可能となり、やむなくキープしました。その後クジメも同様にキープしました。

ともかく、エビが釣れて満足したので、日の出とともに納竿とすることにしました。5時過ぎには全て片付け帰路につきました。帰り際、イシモチ釣り場を覗いてみると、釣り人はいたものの釣れておらず、その目の前で漁船が網を入れていました。こうしてイシモチを根こそぎ漁船が持っていくと、この場所のイシモチも一気に小型化します。悲しいですね。

今日の持ち帰りは、イシモチ3匹、アイナメ1匹、クジメ1匹、イセエビ1匹でした。