2010年7月某日 

今週はきむさんと日程が合ったので、きむさん情報を頼りにキス釣りに行くことにしました。

現場到着は11時過ぎ。砂浜でのキス釣りなんて何年ぶりでしょうか・・・

波は1.5m。キス釣り日和です。

早速一投げ目からキスがついてきましたが、いわゆるピンギスです。かわいいサイズなので、あたりがわかりません。

2〜3回投げると、一匹はついてくるって感じですが、どこで食っているのやら・・・・時折かかるレギュラーサイズは明確なあたりが出るのではっきりわかります。

結構暑かったので、休み休み、4時ころまでキスを釣りました。

4時に場所替えをして、イシモチ釣りに向かいます。

釣り場に到着すると、先客一名。アジのさびき釣りをしていました。

この場所でも昼間はキスが釣れるので、イシモチまでの間に試しにキス仕掛けを投げてみると、つれました。キスと豆アジです。

キス釣りのジャリメにアジが食ってきました。

これ見て、きむさんキス釣りに参入。コンスタントにキスを釣ります。

私の方は投げさびきのアジ釣りをしてみたところ、これも釣れました。こませもなく、さびきの先に重りをつけて投げ込むだけですが、魚影の濃いときはこれでも十分釣れますね。

暗くなったので、イシモチ釣りを開始しましたが、フグばかりで餌がすぐになくなります。クサフグばかりかと思っていましたが、コモンフグも混じり始めました。

結局イシモチはきむさんと一匹ずつしか釣れませんでした。

10時ころ納竿。

釣果はキス26匹、豆アジ5匹、イシモチ1匹でした。

まあ、今日は久々にキスの投げ釣りができたので、楽しかったですね。

キスは開いて、ごま油でフライパンで焼いて食べました。美味しかった〜〜