2011年7月上旬

今回の狙い

ついに水温が上がってきました。キス釣りの季節です。

昨年ピンギス釣りを楽しんだ場所に再度行くことにしました。今日は波もなく、投げ釣り日和です。

最初はサバ

11時過ぎに現地に到着。さて、勇んで投げてみますが・・・・キスのあたりはありません。キスはいないのかな・・・と不安になります。一度だけ小さい当たりがあったのですが、これはサバでした。

12:08

やっとキス

お昼過ぎに、やっとキスが1匹釣れます。ピンギスではなく二年生ですね。ともかく狙いのものが一匹釣れたので、安心しました。

12:45

しかし、その後全く釣れません。きむさんの方もあまり釣れないようです。

釣り場変更

そこにきむさんの友人がきて、別の場所の方が釣れるとアドバイスしてくれます。早速移動です。

そして第一投・・・・なんとダブルで良型キスが釣れました。

14:39

その後もパタパタと釣れましたが、やはり同じ場所ではつれ続きません。キスは足で釣れのことわざ通りですね。

少しずつ移動しながら釣ります。夕方が近づくと、フグが掛かり始めました。

16:45

なぜかイシモチ

そして、突然、強い当たりがあります。キスならば、最初のあたりはでかいものの、その後はそれほど抵抗しないのですが、今回は抵抗します。

これは相当大きなキスが掛かったか・・・・と期待しながら上げたのですが、残念波打ち際でばらしてしまいました。姿は見えずじまいです。

悔しいので、同じ場所をまた何度か攻めます。

すると、また同じようなあたりがあり、魚が掛かりました。今度は波に合わせてうまく引き上げることができました。で、その姿は・・・・

なんと、良型のイシモチでした。さきほどばらしたのもイシモチでしょう。キス釣りの7号針ですから、バレルのも当然ですね。

どうも波打ち際に良型のイシモチがいるようです。ならばと、さっそくイシモチ狙いの胴付仕掛けに変更します。それでさらに2匹追釣しましたが、暗くなるとぱったりと当たりが止まってしまいました。

持ち帰り

今日の釣果はイシモチ3匹、キス12匹、サバ1匹です。イシモチがいつものイシモチ狙いの場所よりサイズが良いのはちょっと複雑でした。

これで当面釣りには行けません。またいつの日か、復活しますので、その時にはよろしくお願いします。