201312月下旬

今回の狙い

ボート釣りを再開したことを義弟に話したところ、ぜひ彼のフィールドにも釣りに来いということで、三週間以上前にこの日の釣りを約束しました。

しかし、当日はちょっと風が強そうです。前日に電話すると、北風だから湾内なら大丈夫なので、アジ釣ってヒラメを狙おうということになり、アジは早朝しか釣れないこともあるので、6時半の出航予定で出発します。

途中餌屋さんに近づいたところで、大失敗に気づきます。前日入念に準備した釣り道具一式を忘れてきたことに気付いたのです。

慌ててコースを変更し、24時間営業している釣具店に立ち寄ることにしました。

海の様子を見ていないので、今日どのような釣りができるかわかりません。色々な仕掛けを購入します。

「今日、釣りタックルボックス忘れてきちゃったんですよ。」

「ああ、そうですか。そういうお客さん大歓迎ですよ。」

「今からボートで出るんですが、出てみないとどんな釣りができるかわからないので、色々買うことになっちゃって・・・・」

「確かに、これだけあれば、一通りの事は出来そうですね。」

ということで、予定外に釣具屋さんで5000円以上も使ってしまいました。

現地到着は5:30頃です。

荒れる海だが

義弟を待ち、出航は7時頃となりました。今日はお互い別々に船をだし、一隻ずつで出航です。私はこのボートで一人で出るのは初めてです。エレキでどの程度のスピードが出るのか楽しみです。

海は荒れていますが、波の周期が長いので、不安感はありません。但し、北風が強いので、停泊していてもボートが流されます。とりあえず湾の出口でアジ釣りです。

ここで問題発生。今日の北風だと、私のアンカーでは砂地では止まらないのです。

義弟に根のある場所を教えてもらい、そこにアンカーを入れて船をやっと固定しました。

結局アジ釣り開始は7:30頃となりました。

さっそくサビキを入れると、一匹目はフグ・・・でも、すぐにアジも釣れました。

アジのサイズはジンタが成長した感じで、多分一年生ですね。ヒラメの餌には最適なサイズです。

アジは幾らでも釣れるので、一度に沢山釣る練習です。

結局4匹かけまでは何度か出来ましたが、6本針パーフェクトは達成できませんでした。

義弟はアジ釣りをさっさと済ませ、ヒラメポイントに行ってしまいましたが、私の方はしばらくゆっくりアジ釣りを楽しみました。

ヒラメポイントはさらに強風

ヒラメポイントに到着は9:40分ころでしたが、ここではさらに強風で、アンカーが全く効きません。

仕方がないので義弟のボートに連結してもらうことにしました。

やっとヒラメ狙い開始です。周りに集まっている数隻のボートもみなヒラメ狙いで、アジを釣りつつヒラメを狙っているようです。

私の方は、もうアジはいらないので、ヒラメ狙いの竿を2本出し、ゆっくりボート上で待つことにしました。

義弟は、時々大物が掛かるのですが、サメばかりのようです。

私が到着してからもサメを釣りました。

一メートルほどのホシザメです。

私の方は、サメもきません。

波が大きいので、下を見ていると酔いそうになるので、遠くの景色を眺めながらあたりを待ちます。

暫くして、どうも船が動いているような気がしてきました。

GPSを見ると、確かに流れています。

さすがの義弟のアンカーでも、私と義弟のボートの二艘を支える力はなかったようです。

そこで、私は義弟と別れ、岩場にアンカーを入れて止めることにしました。

10:30頃、岩場にアンカーを入れ、紐を伸ばして砂地の上で止まるようにしてヒラメ狙い再開です。

珍事連発

この場所は岩場に近いので、カワハギがいるかもしれないと思い、カワハギ狙いもしてみますが、餌がそのまま戻ってくる状況で、全く魚がいない様子です。一度だけ当たりがあって、上げてみると、アジがイソメを食っていました。アジだけはここにもいるようなので、ヒラメは有望そうです。

この場所でヒラメ釣りで二つの珍事がありました。

一度目はアジの増殖です。

ヒラメ狙いの泳がせのアジが、餌の確認のために上げてみると、二匹になっていたのです。

よく見ると、一匹は針がお腹に刺さっています。これは、生き餌の口針が外れ、その針を餌と間違えたアジが食いついたということですね。

きむさんの1匹のアジで2匹のカンパチには負けますが、面白い現象でした。

二度目の珍事はアジの変身です。

生き餌にアジを付けておいたはずが、上げて確かめてみると、なぜかウルメイワシに変身していました。

これは、生き餌のアジが外れ、から針をウルメイワシが食ったということでしょうか。これも面白い珍事でした。

ということで、珍事は楽しんだものの、ヒラメの当たりはありませんでした。

12:00前にヒラメ釣りはあきらめ、岩場に入ってカワハギ狙いをしてみましたが、岩場にも魚の当たりは無く、風に流されて、すぐに岩場から出てしまうので、諦めて納竿としました。

港に戻ったのは12:30過ぎでした。結局ボートは波が無ければ時速6キロくらいは出そうでした。

今日の釣果

ということで、今日の釣果は、豆アジ大量です。1匹だけ2年生が釣れました。大きめの物を刺身に、残りを南蛮漬けにして美味しくいただきました。