20141月上旬

今回の狙い

きむさんとの今年の初釣りは、風が強くボートは無理。狙いのチカもいまいちということで、消去法でカニに決定です。但し、私もきむさんも翌日は仕事なので、夜のカニ釣りはやめ、昼間のカニ釣りを試してみることにします。場所はいつもの場所です。

きむさん家に9:30に到着し、釣り場に出発。今回は遅い車に阻まれ、釣り場到着は11時過ぎとなりました。

好天で快適な新年の釣りだが、釣れない

海は少し荒れ気味なものの、風は弱く、天気も最高で、快適な釣り場です。

11:30頃、最初の網を投げ入れます。10分後にもう一本、この竿は新しい技として、近場専用にしてみました。

竿を投げ入れて、きむさんの様子を見に行くと、網が出て行かないし、横にも流れないと苦戦しています。私の方も網はあまり出ていないようですが、それでも少し右には流れます。右に流れた竿を上げてみましたが、カニはかかっていませんでした。

12時過ぎ、竿を一旦上げて直してからお昼のお弁当を食べようと思い、上げてみると、一本目と二本目が絡んでいます。相当ひどい絡み様でしたが、カニもあまり釣れそうではないので、これを解くことにします。結局一時間近くかかって、二本の竿の絡みを解きました。

この様子をきむさんが見に来ます。

「釣れた?」

「全然」

「カニ外してるのかと思った。絡んだだけなんだ。」

「うん、暇だから解こうと思って。」

「釣れそうにないしねえ・・・・もう少ししたら、やめて突堤調査しない。」

「え、まだ2〜3投目だよ。もう1〜2投げはしたいな。」

「じゃ、止めたくなったら言って」

ということで、カニ釣り中止計画が起動されました。

やっと釣れ始め

とりあえず、もう一度網を投げ込み、待望の昼食です。

ゆっくり弁当を食べ終え、網を上げてみると・・・・・釣れていました。

今年初のカニ、3匹でした。

サイズはイマイチですが、うまく探せば釣れるようです。

午後になって、カニが活動を始めたのかもしれません。

早速きむさんに報告です。

「3匹一度に釣れたよ」

「え〜〜、止めようって時にだめじゃん」

「まあ、もう一投くらいで止めてもいいけどね。近場だよ。」

ということで、釣り継続です。

この後、きむさんの方にも一匹釣れたようです。

私の竿にもまた二匹釣れます。

しかし、餌袋が破れて、餌が流出したので、一本の竿はあきらめて片付けることにしました。

で、きむさんの様子うかがいです。

「私の方はいつでも止められるけどどうする?」

「まだ二匹だから、もうちょっと釣らないと」

「確かに釣れ始めたよね。じゃあ、私も竿一本でがんばろう。」

と釣継続を決定、結局15:30頃まで釣り、お互い7匹で納竿となりました。

「とりあえず、年初の初釣りが坊主でなくて良かった。」

「うん、やっぱりカニは昼は寝てるのかな?」

「確かに突然釣れ始めたよね。」

「でも、カニ釣りももう終わりかもねえ・・・」

「チカが早く来ないと、釣り物がないね」

ということで、今年のきむさんとの初釣りを終えました。

今日の釣果

ということで、今日の釣果はカニ7匹です。

塩茹でであっという間に食べてしまいました。

前の日誌 次の日誌