2015年7月下旬

今回の狙い

今週末は天気も良く釣り日和ですが、内房側は台風の影響で波がありそうです。

きむさんと相談した結果、波裏となる鹿島灘でのキス・イシモチ釣りをすることにしました。

但し、今週末は潮が動かないので、釣れる時間帯が少なそうです。干潮前の2時間と、潮が満ちてくる3時間を釣りにあて、干潮の潮止まりの時間はカニ釣りでもしようという計画になりました。前々回の釣りで義弟が釣ったサバが大量に冷凍されているので、カニ餌には困らないのです。

ということで、当日は現地の釣具屋さんに11:00到着の予定で出発です。

キス釣り日和に見えるのに・・・・

当日は、予定より少し早く、10:45分頃現地着です。

まずは、海の様子を見に行きます。濁りが入っていればイシモチ、なければキス狙いです。

行ってみると、海はきれいな水色です。濁りは全く入っていません。波も穏やかで、最高のキス釣り日和です。

早速餌屋さんに行って、ジャリメと青イソメを一箱ずつ買います。

「最近釣れてますか?」

「ここ数日数は出てないようね。」

という釣り餌屋さんの言葉に、数が少なくても釣れればいいや・・・と思ったのですが・・・・

現地到着は11時前。早速準備して釣り開始です。

現地はまさに夏の海です。日差しも強いのですが、足元の水が冷たいので快適です。

しかし・・・・キスは釣れません。

色々投げ込んでみますが、全く当たりがありません。

カニはいた

一時間ほど、いろいろ試してみますが、ダメです。

「だめだね。」

「うん、カニ釣りの方がいいかも。」

「そうだね。カニ釣りにしようか。」

ということで、カニ釣り開始です。

すると、きむさんが、すぐにカニを1匹釣ります。カニはいるようです。

私のカニ網にもカニが掛かりました。

12:35

これで、ぼうずは逃れました。

この後も、カニは順調に釣れます。

並行してイシモチ仕掛けも投げ込んでみますが、こちらには全く反応がありません。

カニの方は好調で、14時頃には4匹一度に釣れました。

この後、少しずつ釣れなくなるものの、ポツポツと釣れ続けます。

きむさんは、時折キス釣りを試していますが、釣れないようです。

私の方のイシモチ仕掛けにも何も来ません。

今日は魚がいないようです。

ちなみに、カニ釣りは、釣りの中では最も体力を使う釣りで、ダイエットには最適です。

なにしろ、毎回流された網を追って、砂浜を歩き回る必要があるからです。

先日紹介したSmartband Talkが歩数も記録しているので、楽しみです。

雨が降りそう・・・・

ちなみに、このSmartband Talkは、その名の通り、それ自体が電話のハンドセットになっていて、直接電話をすることができます。

ここに家内から電話が入ります。

Smartband Talkの電話機能を使うのは初めてですが、携帯を取り出さなくても、手元で電話ができるのは、釣りをしているときにはすごく便利だということが分かりました。

「どうしたの?」

「我孫子はゲリラ豪雨が来るらしいよ。東京は1時間に100mmレベルの雨が降ってるって。」

「そうなんだ。こっちは大丈夫だけどねえ。」

「そのうち行くかもよ。雷も凄いらしいから気を付けて。」

ということで、家内から雨の注意報でした。

一応タブレットで雲の様子を見てみると、確かに、かなり広い範囲でゲリラ豪雨です。この場所にも2時間後には雨が来そうです。

そうこうしているうちに、ポツポツと雨が降りました。

「雨が降ってきたね。」

「二時間後くらいに本降りになるけどどうする?」

「それまでは待てないなあ・・・」

と言いつつ、カニ網はやめることにして、一旦車の傍まで退避します。

そこでもう一度情報を確認すると、今降った雨は千切れ雲のようなもので、当面は大丈夫そうです。

「あと一時間は大丈夫だけどね。その後大雨。」

「どうしようか。」

「とりあえず、竿1っ本だけ持って釣りに行こうか。」

「そうだね。そうしよう。この天気だとキスはもう無理だな。」

ということで、竿を1本だけ持って、イシモチを狙うことにしました。

しかし、空は暗くなる一方です。でも、イシモチの当たりはありません。

Yahoo天気で雨雲画像を見ると、間違いなく、こちらに雨雲が向かってきます。

そして、遠くで稲妻が見え始めました。

早速東電の雷情報を見ると、膨大な落雷を伴った雨雲のようです。

「落雷が近くなってるから止めよう。」

「そうだね。落雷には走ってる車が一番安全だから、撤収しよう」

ということで、撤収を決定、16:00に片付け終り、撤収しました。

車に乗った直後に雨が本格化しました。インターネットのおかげで、雨の降りだす時間が正確に予測できるので、便利になりましたね。

そこからの帰り道は、まさにゲリラ豪雨の中を走る道のりでした。

バケツをひっくり返したような雨を受けながら、快適に?帰りました。

今日の釣果

ということで、今日の釣果はヒラツメガニ20匹でした。

塩茹でにして、美味しくいただきました。

ちなみに、今日の歩数は約13000歩でした。通常の倍程度歩いているうえに、その半分は砂浜の上ですから、相当ダイエットになったはず・・・

 

前の日誌 次の日誌