201511月下旬

今回の狙い

今週末は勤労感謝の日で連休ですが、日曜〜月曜に大阪出張が入ってしまったので、チャンスは土曜しかありません。天気図はいつも通り、どうにでも転びそうな天候です。

草刈りエンジンさんからは日曜外房のお誘いがありましたが、これは出れず、baronさんが土曜内房とのことで、我々も内房に決めました。義弟もゆっくり同じタイミングで出るようです。

いつも通りの時間帯で現地に向かいます。渋滞はいつもより少なく、現地着も予定通りです。

現地に到着してみると、義弟がボートを組み立てているところでした。baronさんは既に出航済みのようです。

我々も、早速出航準備を整え、義弟に15分ほど遅れて出航です。

プラグを新品に替えたので、エンジンも一発着火。出航は9:15分でした。

海に出てみると、少し波があります。

それでも、今日は深場に向かって一直線です。

深場直行でアカムツ狙い

出航時はそれほど感じなかったのですが、沖に出てみると、結構風があります。ここの所、どうも風に悩まされますね。

9:41にアカムツポイントに到着です。今日はきむさんと検討した、二人の糸が絡まない投入方法を実験してみます。

最初の投入から、船は南に流されます。しばらくしてあげてみると、シロムツが一匹ついていました。

どうもシロムツは当たりが分かりません。

10:17

義弟も深場にやってきました。

「イカはどうだった?」

「アオリ三匹釣れたよ」

「へえ、それはすごいね。」

「一匹ずつ上げるよ。」

「おお、ありがとう。」

ということで、イカの刺身ゲットです。

次の深場への投入後、暫くして、きむさんに明確な当たりがあったようです。

「アカムツだといいねえ。」

「時々ちゃんと引くから、何かついてるけど、何かなあ・・・・」

ということで、300mの糸巻を楽しみに待ちますが、上がって来た魚は赤くありません。

「赤くないねえ。」

「ちょっと長いね。」

「う〜ん、これはギスだ。」

釣れたのは50センチ弱のギスでした。美味しい魚ですが、小骨が多くて食べにくい魚です。

次の投入でも、またもきむさんに当たり。先ほどと同じあたりだというので、待っていると、やはりギスでした。

きむさん、大型ギス2匹確保ですが、本命ではないので、イマイチですね。

その後きむさんが投入途中で大型のサバを3匹かけ、深場用の餌を確保しました。

でも、深場にはギスしかいそうにないので、深場をやめて、アマダイ狙いに向かうことにしました。11:40分です。

アマダイポイントは外道ばかり

12:00時にはアマダイポイントポイントに到着し、釣り開始です。

風はますます強くなり、波も出てきて鬱陶しい感じです。

そんな中で、小さなあたりが出ます。

トラギスかな、ヒメかな、と思ったら、小型のキダイの一荷でした。

獲物がたっぷりある日ならリリースするサイズですが、針を飲んでいたこともあり、キープです。

12:05

この後は、小さなあたりで、重い引き。何かと思ったら、アズマハナダイと牡蠣殻でした。

12:20

そして、定番のオキトラギス。小型なのでリリースです。

12:32

意外と浅いところで、タマガシラも釣れました。

12:39

その後もポツポツと外道は掛かりますが、結局アマダイの顔を見ることはできませんでした。

風はまだ強いままです。

「どうする?」

「ここに居てもダメそうだね。」

「浅場に行って、イトヨリ狙うか、カサゴポイントまで戻るか。」

「カサゴに戻ろうか。」

「カサゴに戻ると、途中で波をかぶるけどいい?」

「じゃあ、準備するよ。」

ときむさん、ビニール袋を頭にかぶります。

そして、13:17分、カサゴポイントに向かって出発です。

カサゴ釣り場で起死回生

カサゴ釣り場到着は13:30でした。

ここで、きむさんが釣ったサバを餌に、オニカサゴを狙います。

風が強いので、ボートが流されるので、糸を出しっぱなしにして、餌を底に止めます。

何度かあおったところで、当たりが出ます。あまり大きくありませんが、確実に当たりです。

既に糸は300m近く出ていたので、巻くのに時間がかかります。

途中で時々暴れるのでちょっと期待したところ、期待通りオニカサゴ(イズカサゴ)でした。

30センチほどの、まあまあの型です。

13:39

カサゴポイントで、何とか起死回生の一匹でした。

その後、もう一度カサゴポイントを流しますが、何も釣れません。

義弟から、先に上がったという電話があったので、我々も納竿することにしました。

義弟は帰り際にもコウイカを1匹釣ったようです。

14:07分納竿です。

今日は釣果はイマイチでしたが、深場釣りでの投入方法を工夫して、二人が絡まない方法を見つけたのが成果でした。

今日の釣果

ということで、下の写真が3人の釣果です。今日の私の釣果は、オニカサゴ1匹、キダイ3匹、タマガシラ2匹(1匹リリース)、アズマハナダイ数匹(リリース)、オキトラギス数匹(リリース)でした。サイズではきむさんのギスが断トツですが、今日の竿頭はイカを4匹釣った義弟ですね。

義弟が私ときむさんにアオリイカを一匹ずつくれたので、夕食には十分でした。

前の日誌 次の日誌