20164月上旬

今回の狙い

義弟が受け取りを代行してくれた電動リールを受け取りに、義弟の家に出かけることにしました。そこは私の家内の実家でもあります。家内からも魚ではない別の獲物の調達を依頼され、それも実家で狩猟?してくる必要があります。

しかし、折角海の傍の義弟の家まで行くのですから、釣りもしたいところです。義弟によると最近好調なのはカニで、なぜか今年はいまだに産卵が終わっておらず、カニが岸近くに集まっているようです。

ということで、今日は義弟の家近くの九十九里浜でカニ釣りをしてみることにしました。

まずは義弟の家に寄って、譲って頂いたリールと家内の依頼品の確保です。無事両方確保できました。

次はカニです。義弟は別件の用事があったので、後から合流するということで、ポイントの様子を聞いて単独で先に乗り込むことにしました。

久々の釣り場は様相が一変

この釣り場、昔はよく来たのですが、ここ数年ご無沙汰でした。来てみると、色々な様子が変わっています。

釣り人もたくさん来ていますが、それ以上に、近くの浜では、多くの人が潮干狩りをしていました。

「あれ? ここって潮干狩出来たっけ?」

と思いながら観察です。結構良い得物を取っているようで、前回の我々の潮干狩りの釣果を軽く超えています。

羨ましいなあ・・・と思っていると、軽トラックがやってきて警笛を鳴らし始めました。

漁協の監視トラックのようです。潮干狩りをしていた人々は、蜘蛛の子を散らすようにいなくなってしまいました。

やはり、この場所は潮干狩りは禁止だったようです。だからあんなに大漁なのですね。

カニ釣り苦戦

さて、今日のカニ釣りの場所はここです。正面に沢山見えるのはサーファーです。

で、義弟から、ポイントを聞いてはいたのですが、現地に来てみると悩みます。で、一方の側が、とても良いポイントに見えたので、まずそこから攻めてみることにしました。

義弟はいつも簡単に大漁のカニを釣っています。

期待を込めて第一投ですが・・・・・15分後、上げてみても、何も釣れていません。

徐々に狙うポイントをずらしていきますが、やはり釣れません。

30分ほどして、やっと一匹釣れたのですが、足元で海に落ちてしまいました。

ポイント発見

その後も一匹も釣れない網を何度か上げました。

徐々にポイントをずらしますが、サーファーと交差しそうで心配です。

でも、釣れないと悲しいので、果敢に攻めます。すると、突然網が急に重くなります。

これは釣れたようだと、慎重に上げてみると・・・・

カニが5匹付いていました。

今期苦労し続けたカニ釣りですが、やっとリベンジです。

しかし、ポイントは相当狭いようです。そこにうまく投げないと一匹も掛かりません。

しかし釣れると大量です。二回目も8匹一度に上がってきました。

中には確かに抱卵したメスが居ます。

なぜこの時期にまだ抱卵しているのか・・・これがここでは普通なのでしょうか。

いずれにせよ、外子を持っているメスは全てリリースです。雌でも外子を持っていないものはキープしました。

実はポイントが逆でした

ちょうど3度目の大漁の時に義弟がやってきました。

「お、釣れてるね。」

「うん。でもポイントが狭くて、そこに入らないと釣れない。こっちの方は全然ダメだった。」

「ここ、いいポイントに見えるでしょ。でも、ダメなんだよね。ポイントはこっちだよ。」

「え、こっちがポイントなの? 絶対こっち側だと思った。」

ということで、実はポイントが違っていたようです。

私の見つけたサーファーと交錯するポイントでも釣れるのですが、サーファーに届きそうだし、義弟の言うポイントの方が広くて楽そうです。

で、心配が的中です。サーファーに糸が絡んだようで、サーファが糸を引っ張ったので、竿が海に落ちてしまいました。糸を引かれても大丈夫なように、ドラグがゆるゆるにしてあったのですが、糸がガイドに引っかかっていたようです。

慌てて別の竿を投げて回収しました。やはり、サーファー向きのポイントは危険が多いですね。

まあ、釣果も十分なので、最後に義弟の言うポイントに入れてみました。

そして、それを上げてみると・・・・

なんと8匹の大漁ですが、うち7匹が雌です。

「最近メスは放流して、オスだけ確保してるから、雌ばかりになっちゃったかなあ・・・」

「いやいや、そんなことないと思うよ。単にメスがこっちに多いだけじゃん?」

ということで、最後の投げでの釣果は1匹に終わりましたが、すでに十分なカニを確保していたので、これで納竿としました。

今日の釣果

ということで、今日の釣果は、ヒラツメガニ40程度でした。外子を持ったメスは全てリリースしたので、持ち帰りは20強です。

今季初めて、やっと、茹でガニをたっぷり堪能することができました。

ちなみに家内の命令で実家で確保した獲物はこれです。

タケノコ!! 春ですねえ。。。糠で茹でてあくをとり、美味しくいただきました。

そして、これが草刈りエンジンさんから破格で譲って頂いた電動リール。上の一台はバロンさんに嫁入りする予定です。

来週はこのリールで魚類を釣りたいな!!

前の日誌 次の日誌