2016年10月上旬

今回の狙い

10月になっても天候不順が続きます。風が強くボートが出せません。

やむなく、陸地の候補を探し、鹿島灘の港でイシモチとアジを狙ってみることにしました。午前中は雨なので、午後狙いです。

当日は、13時前に自宅を出発し、現地に向かいます。現地到着は14:50分頃でした。

豆アジ狙いだが

到着してみると、朝は雨だったはずなのに、堤防は人でいっぱいです。サビキ狙いと、そのサビキで釣れたアジでヒラメを狙う人です。

きむさんからはメールで15分ほど遅れると連絡が来たので、堤防を見て回ります。

すると、釣り人が釣れた魚をカモメに投げています。魚はサッパのようです。

隣では、豆アジが釣れたようです。

ともかく豆アジが釣れていることが分かったので、私も、その隣に入ることにしました。サッパも久々にママカリが食べたくなったので、サッパでもいいやという感じです。

サビキに餌をつけて入れてみると、早速魚がかかります。

しかし、上がってきたのは、サッパでも豆アジでもなく、小鯖でした。これはリリースです。

その頃、きむさんも到着して隣に入ります。

私の方はサバばかりですが、きむさんが豆アジを釣りました。

豆アジもいるようですが、私の方はサバからサッパになって、アジは釣れません。

きむさんも、アジの確率は低く、サバやサッパが多いようです。

15:40分頃、サバでもサッパでもアジでもない魚がかかります。ボラです。子供ですから、イナですね。

サバとの一荷でした。

16:00頃、イワシも釣れました。写真はウルメイワシですが、マイワシも釣れました。

次に釣れたのはセイゴ、今日はいろいろな魚が掛かります。

きむさんは、アイゴやマイクロイシモチも釣りました。近くではカワハギやハタの子供も釣れていて、秋の海という感じでした。

投げ釣りではイシモチ釣れず

きむさんがサビキでマイクロイシモチを釣ったので、大きいイシモチは居ないかと、投げ釣りをしてみます。

しかし、投げ釣りには何もかかりません。やっとのことで釣れたのは、シャコでした。

夕方になって、さらに新しい魚種がサビキに釣れます。コノシロです。

サッパとよく似ていますが、鰓蓋後ろに黒い星があるのでわかります。

小鯵もぽつぽつは釣れますが、数は出ません。

夜になると風が強くなり、釣りにくくなってきました。きむさんと相談して納竿決定です。19:00頃でした。

今日の釣果

ということで、今日の私の釣果は、コノシロ2匹、豆アジ4匹、ウルメイワシ2匹、マイワシ1匹、サッパ25匹くらい、サバ3〜4匹(リリース)、セイゴ1匹、シャコ1匹でした。なぜか、一番釣れたサッパの写真を撮っていませんでした。

サッパのママカリは、とても美味しくできました。