久々のリハビリ釣行

4月に故障して修理に出ていたトレーラーがやっと復活しました。世間は未だ緊急事態宣言中ですが、出航はできるようなので、折角ボートが復活したこともあり、リハビリ釣行に行ってきました。定番の釣り場で定番の狙い物を楽しみ、久々の釣りに満足しました。

出発前点検で故障発見

我々が船を出す館山湾は、毎月第一・第三土曜は休漁日なので船が出せません。そこで、4月の第一週は4日の日曜に出航することを決め、4月3日、翌日の釣行に向けて準備のために船を点検です。

すると・・・・・なんだかタイヤが変です。前から見ると、タイヤが斜めになっている気がします。

この写真は、ボートを下した後撮影しました。

タイヤを見てみると、中心部が壊れて斜めになっています。

反対側のタイヤを確認すると、こちらは大丈夫です。もともとキャップがあったはずですが、キャップも行方不明です。

釣り仲間に写真を送ると、saiさんが、ハブベアリングの破損で、グリスアップ不足だと教えてくれました。なんと、私はここにグリスアップしなければならないことを知りませんでした!! トレーラーはボートを買った時に一緒についてきたので、トレーラーの勉強をしていないのが致命的ですね。

すぐにきむさんにメールして、翌日の釣行を中止します

修理のため、いつものEast-Oneに持ち込みますが、先方も忙しくて、なかなか修理ができず、さらに部品の多くが特注や輸入品であることが判明し、結局修理に二か月かかってしまいました。まあ、緊急事態宣言が出て解除されなかったので、あきらめがついてよかったかも(笑)

6月、やっと修理が終わりました。きれいになりました。

ちゃんと裏にグリス用のニップルがあるので、今後はグリスアップを忘れないようにしましょう。

やっと出航できる

さて、修理が終わったら、もう6月です。出航できるかどうか港に問い合わせてみると、千葉県民は出せるようです。我が家は蔓延防止地域にも入っていませんし、きむさんは予防接種が終わっているので、自信をもって?(笑)申し込みます。

今回は、少し早めに出発しましたので、8時に出航できました。駐車場には後藤さんのトレーラーがありました。

海は絶好の釣り日和です。今回は深場に直行することにしました。

8:20に深場到着です。

魚探を見ると、水深250m超の場所なのに、170m以深に濃い魚の群れが写ります。この魚は何でしょうか。早速釣り開始です。

しかし、この反応の深さはでは何も食いません。小魚なのでしょうか。

やむなく底に沈めていつもの深場釣りにすると、すぐに強い当たりです。

う~ん、強すぎます。先週3.5馬力さんが釣っていたので、たぶん間違いなく、エチオピア(シマガツオ)でしょう。

第一投目から疲れる釣りになりました。何度もドラグから糸を出されながらも、ゆっくり巻き上げます。電動リールが力負けします。

やっと上がってきたのは、やはりエチオピアでした。

私はエチオピアを掛けたことは何度もあるのですが、取り込んだことは無かったので、初物です。当然持って帰って食べます。

この最初の一匹で疲れてしまいました。この後はぽつぽつとシロムツが釣れますが、イマイチです。

きむさんがツボダイを釣って、私がギスを釣ったところで、深場を終了してウマヅラポイントに向かうことにしました。

11時に深場を撤退し、ウマヅラポイントへ出発です。

イサキが居ない

ウマヅラポイントは遊漁船がいくつも来ています。釣り方を見ただけだとカワハギ釣りのように見えるのですが、何を釣っているのかな~~と思いつつ準備をしていたら、後藤さんが来られました。

後藤さんによると、遊漁船はみなマルイカ狙いだそうで、後藤さんもマルイカを狙っているそうです。我々はイカを狙わないので、釣り方を知りません。今度狙ってみようかな。

ポイントの真上に遊漁船が沢山いるので、少し離れたところで魚影を見つけて釣り開始です。早速きむさんが何か掛けました。上がってきたのはアジです。

そこで、とりあえずアジ狙いをすることにしました。しかし、サイズはいまいちで、食いも悪く、かなかな数が出ません。

群れを探してうろうろしていると、イサキも釣れましたが、小型です。

これはリリースすることにしました。

その後、きむさんが1匹だけキープサイズのイサキを釣りますが、あとは小型でだめでした。

ウマヅラはポツポツ釣れましたので、一匹だけキープして持って帰ることにしました。きむさんはトゴットメバルを釣っていました。

結局あまり釣れないままこのポイントも終わりです。

イトヨリは今日はきむさん

風も強くなってきたので、最後にイトヨリポイントに寄って、流しながら釣ることにしました。13:40です。

釣り始めてすぐ、きむさんの竿に強い当たりです。まるでエチオピアかと思うような強さでしたが、大型のイトヨリがあがってきました。

このポイントのイトヨリは、だいだい一匹釣ると終わりなので、これで納竿です。

14:20に納竿としました。

今日の釣果

今日の私の釣果は、シロムツ3匹、アジ3匹、イサキ2匹(リリース)、ウマヅラ3匹(2匹リリース)、ギス1匹、シマガツオ1匹でした。

久々のリハビリ釣りとしては、大きなトラブルもなく、快適な釣りを楽しめました。

今日の料理

料理はいつもの定番です。

ウマヅラとシマガツオとアジを刺身にしました。アジの刺身が美味しくて家内が大喜びでした。ウマヅラは抱卵していました。

シロムツは当然塩焼きです。

シマガツオとウマヅラとギスは、ウマヅラの卵とともに煮つけになりました。ギスはいつもならかまぼこを作るのですが、今回は忙しかったので、煮つけで食べてみました。骨が多くて食べにくいのですが、まあまあ美味しくいただきました。

さて、次はいつ行けるかなあ・・・

Follow me!