20139月中旬

今回の狙い

今週はきむさんの要請もあり、イシモチ調査に行くことになりました。ネットで調べると釣れている人もいるようですが、何処で釣れているのかは不明で、数も出ていないようです。

10年以上使ったソニーのナビが壊れかけているので、タブレット(NEXUS7)でGoogle mapのナビがオフライン地帯でどの程度使えるかを試してみたかったこともあり、とりあえず、秋のイシモチがいるかどうか、確認に行くことにしました。

週末家に帰ると、家内が台風が来ていると言います。調べてみると、確かに三連休の後半は大荒れの予報です。釣りに行くとすればすぐに出るしかないということになりました。

結局夜の11時過ぎに出発。いつもの釣り餌屋さんは開いてなかったので、別の釣り餌屋で高い青イソメを買い、釣場到着は午前一時でした。

久々の深夜釣り

釣り開始は午前一時すぎです。とりあえず調査なので、竿をたくさん出して待つことにしました。まず1本目の投げ竿を作って投入します。魚がいれば、二本目を作るまでに当たりが来るのですが、残念ながら、二本目も、三本目も作り終えても当たりはありません。

海は、台風のせいか、時々少し大きめの波が来ますが、基本的に静かな海です。

浮き釣りもできそうなので、浮き釣りを作って投入してみると、この場所、水深がすごく浅くなったようです。

浮きを立たせることができません。おかげで、仕掛けが絡むので、1本針仕掛けで釣ることにしました。

生物登場・・・・

午前2時頃、餌を交換しようとした投げ竿に重さがあります。しかし、魚の感触はありません。

ゴミを釣ったかな?と上げてみると・・・久々の小型アカエイでした。

懐かしい釣り物なので、ちょっと嬉しかったのですが、当然リリースです。

それ以降は、また沈黙の海に戻りました。餌は少しずつ無くなるのですが、下餌から無くなるので、多分虫が食っているのでしょう。

たまに投げ竿の鈴が鳴るのですが、一度なるだけで、針掛かりはしません。波にひかれているだけかもしれません。

午前2:30過ぎ、ずっと釣り続けていた浮き釣りの浮きに、変化が出ます。

しかし、イシモチの引きではありませ。じわっと沈むのです。

合わせてみたら、乗りました。魚の感触です。

やっとイシモチが来たか? と思ったのですが・・・

クサフグでした。

こんな深夜に、15号のセイゴ針をクサフグが食ってくるとは・・・・確かに良いサイズでしたが・・・(笑)

この状況では、イシモチは期待できそうにありません。

ということで、残った餌を全部投げ竿に着けて、最後の一投をしてみました。

すると3:20分、珍しく投げ竿に当たりが続けて出ます。魚が掛かったようです。

やっと来たか!!と上げようとしますが、どうも軽い・・・・

20センチ近いクサフグでした。

やはりクサフグしかいないようです。

ということで、午前4時に納竿して帰りました。

今日の釣果

ということで、今日の釣果はありません。

google mapナビは、GPSの追尾性もいいし、トンネルの中では一応慣性で進んでくれるし、それなりに使えそうです。ただ、オンラインでないと、ルート設定やリルートができないので、釣場からの帰りは困ることが分かりました。

で、帰りみち・・・・古い方のナビが異様な音を発し、ついに完全に壊れました。

さて、タブレットで耐えるか、安いナビを買うか・・・・

前の日誌 次の日誌