20139月中旬

今回の狙い

今週は先々週に青物を釣った場所で再度青物を狙うことになりました。といっても、我が家は家内が風邪ひきで魚を持ち帰れないので、イマイチ気合が入りません。何を狙おうかなと思っていたら、この場所でカワハギを釣ったとの情報が入ってきます。これで狙いはカワハギに決定です。

前回より遅めの4:50分にきむさん家に集合だったのですが、いろいろしているうちに遅刻します。5時にきむさんの家を出て釣り場に向かいます。

今回は、買い置きのアミコマセと、1000円分買って小分けしたオキアミがあるので、餌は赤い青イソメだけ購入して釣り場に行きます。

堤防は人でいっぱい

今回は堤防到着が6:30と遅れたので、もう入る場所がありません。

仕方がないので、前回よりだいぶ手前に陣取ります。

前回同様、まずサビキから開始です。最初に釣れたのは予想通りフグ。次にチビオキタナゴが釣れます。これはエサ用にキープして、さらにサビキ釣りを続けます。

今回は、ウマヅラハギを狙っているので、サビキを沖に入れてみますが、ウマヅラハギの魚影は薄いようで、全く反応はありませんでした。

その後豆アジ(ジンタ)が釣れ始めます。といっても、ぽつぽつシカ釣れないので、餌用にキープです。折角なので、泳がせの竿も出してみましたが、反応はありません。

7:15分、投げ込んだサビキの浮きが立たず、寝たままです。あれ?と思い上げてみると、案の定、小サバが二匹、投入と同時に食いついたようで、仕掛けを無茶苦茶にしてくれました。

しかし、サバはこれっきり。

その後もジンタとエサには大きすぎるハナダイがぽつぽつ釣れるのみです。

7:40分ころには、シマダイも釣れましたが、キープするかどうか悩むようなサイズです。とりあえず生かしバケツで生かしておきます。

その後も様子は変わりません。

きむさんは、今回はサビキで、前回より大きなイトヒキアジを釣りました。

海中にも、何だもイトヒキアジを見ましたので、結構沢山いるようですが、群れを作るわけではないので、数釣れる魚でもありません。

その後はフグが多くなります。

久々の投げ釣りで・・・・

他にすることが無いので、10:00頃から投げ釣りをしてみることにしました。

しかし、さびいてみても、何も当たりがありません。仕方なく放置して、暫くしてあげてみると・・・・

シャコが釣れていました。

シャコが釣れるならと、この投げ釣りは継続することにしました。

今日は魚がいない

しかし、青物関係は全くダメです。

きむさんもいろいろトライしていますが、青物の反応はないようです。

隙間もないほど入っている先客も釣れている様子はありません。

台風が青物をどこかに追いやってしまったようです。

ヘチ釣りだけは、ポツポツト魚が掛かりますが、9割がフグ、残りがシマダイとハナダイですが、どちらも小型です。

といっても餌にするにはでかい・・・・

ということで、ハナダイもリリースされることが多くなりました。

投げ釣りの方は、その後2匹シャコが釣れたものの、その次は・・・・

この鉛筆アナゴに仕掛けをダメにされてしまい、投げ釣りも納竿しました。

最後にヘチ釣りで良い当たり・・・と思ったら・・・・

何故かヒトデで・・・今日の釣りは終りとなりました。

今日の釣果

今日の釣果は、シマダイ10匹くらい、チャリコ10匹くらい、豆アジ10匹くらい、オキタナゴ1匹

ということで、アジはきむさんへ、その他は全てリリースされました。