20165月上旬

今回の狙い

GWも後半です。後半にも一度は出たいのですが、風が強く良い日がありません。義弟は6日に出撃して朝3時間は釣ったようですが、9時には風が強くなり撤退したとのこと、我々のように9時過ぎにしか出航できないプランでは無理です。

毎日天気予報とにらめっこですが、最後のチャンスの日もイマイチです。

「明日も微妙だね。 12時頃に北風が止まって南風になるのだけど、止まってる時間は長くて3時間 この間の釣りでいいかってことだね。 行けば釣りはできるけど、安心して長時間は無理そうです。 どうする?」

「折角だから釣りには行きたいね 昼から勝負で行く? 」

「義弟は外房に出るそうな。風は外の方が弱いんだけど、波がある。」

「外房行きたいけど波があるんじゃ無理かな。ボートだと狙いはイトヨリ? 深場の可能性はありますか?」

「11時過ぎに風が止まる瞬間があるので、その時に深場に行けると思うよ。」

「了解です。」

ということで、内房出撃決定です。

3.5馬力さんやお仲間さんに一応メールをしますが、皆さん早朝タイプなので、この朝の風では無理そうで、内房への出撃は我々だけです。

当日はいつも通り出発。GWですが終盤なので道も空いていて、8時過ぎには到着しました。

現地は予定通り北風です。まだ結構強く吹いています。

早速ボートの準備です。すると、私と同じボート(オレンジペコ)を操る釣り人が戻ってきました。

「どうでしたか?」

「朝方マダイが3枚上がったけど、風が強いんで、もういいやって戻ってきたんですよ。」

「3枚釣れれば十分ですよね。」

「朝方はあちこちでナブラが出ててすごかったですよ。」

ということで、朝は好調だったようです。

我々も準備を終え、9:30に出航です。

きむさんイナダ

出航してみると、まだ北風が吹いています。

浅場でアンカリングすれば釣りは出来そうですが、とりあえず地図つくりをしながら走ることにします。

「今日は70m付近でルアーしたいんだけど。」

「へ〜、いいよ。じゃあ70mに向かおう。」

ということで、きむさんがルアーでイナダを狙いたいというので、70mを目指します。

10:00に狙いのポイントに到着。きむさんは早速ルアーです。

私はルアー釣りは嫌いなので、3.5馬力さんが好釣果を上げたタイラバをやってみることにしました。

きむさん1投目から、掛けます。

「きた」

「え、もう来たの。サバじゃない?」

「サバかな?」

と言っていると、ドラグから糸が出始めます。

「お、サバじゃないね。イナダ?」

「イナダクラスは確実だね。」

ということで、上がって来たのは立派なイナダでした。

早速血抜きですが、クーラーに入りません。折り曲げで押し込みます。

「僕の分も釣ってよ」

「じゃあ、頑張ろう」

ということで、二匹目を目指しましたが、ボート上の座ってのルアー釣りは体力を使うので、数投が限度です。残念ながら、釣果は1匹に終わりました。

私の方はタイラバを何度か上げ下げしましたが、結局当たりはありませんでした。風でボートが流されるので、軽いタイラバだと底が取れず、タイラバ向きの釣り日ではなかったようです。

「風もなくなってきたし、深場行ってみる?」

「そうだね。」

ということで、深場に移動です。

深場で平和な釣り

深場到着は10:45です。ちょうど風も止まり始め、ゆっくり深場釣りができます。

まずはクロムツポイントに挑戦ですが・・・・やはりクロムツは太陽が上に来ると難しいですね。当たりがありません。

そこでポイントを大きく変えて、もう少し深いところに行ってみることにしました。

300mです。

この頃には風がほぼ止まり、ボートも止まります。

天気予報通りとはいえ、ここまで風がきれいに止まるとはラッキーです。

ゆっくりと深場釣りができました。

しかし、釣果はイマイチです。私はシロムツだけ。きむさんはシロムツとユメカサゴです。

風が止まっているので、二度目の流しはほぼ一時間できました。

でも、やはり釣果はシロムツです。

そして、やっと深場でまともな当たりが出ます。

でも、クロムツの引きではありません。

なにかな〜〜と楽しみにしていたのですが、上がって来たのは残念サバでした。

この後、もう一度サバに深場で食われます。

13:30頃になると、少し南風が強くなってきました。

深場では流されるので、浅場に戻ることにしました。深場の釣りは二時間半でしたが、久々にゆっくり深場釣りができました。

カサゴポイントは壊滅か

10分ほど走って、カサゴポイントに入ります。

ここは昔はポイントの上に入ると確実にカサゴが釣れたのですが、今年はダメです。

きむさんがヒメを釣ったりしていますが、結局それ以外のものは釣れませんでした。

「カサゴポイント、ダメになったねえ。」

「釣り尽くしたかなあ。」

「新しいポイント探さなくっちゃね。」

ということで、更に風が強くなってきたので、風を避けて浅場に戻ることにしました。

イトヨリもいない

14:40分、イトヨリポイントに入ります。

アンカリングして釣り開始ですが・・・・釣れません。

魚探に魚影はでるのですが、これはフグでしょうか。

釣果はトラギスだけです。

そのうち、だんだんと針が取られるようになります。

フグが集まってきたようです。

暖かくなって、フグが多くなると、昼間の浅場は難しいですね。

15:30分に納竿として帰港しました。

今日の釣果

ということで、今日の私の釣果は、シロムツ(オオメハタ)4匹、ゴマサバ2匹(リリース)、トラギス1匹(リリース)でした。 きむさんはイナダがあったので、十分なお土産でした。

今日は釣果は少なかったものの、久々に深場でゆっくり釣りができたので、満足の釣りでした。

シロムツは、今回はホイル焼きにしたところ、塩焼以上の絶品でした。

ポン酢で美味しくいただきました。

前の日誌 次の日誌