20165月下旬

今回の狙い

今年は本当に毎週末の風が悩みです。今回もイマイチの風で、出航は諦めようと思っていたのですが、夕方になって3.5馬力さんが出航するとの情報が入り、baronさんも行くようです。

3.5馬力さんにはしばらくお会いしていないので、この機会にご挨拶をしようと、きむさんと出航を決めました。天気予報では風は強いままですが、9時を過ぎて昼ごろには弱まる予報です。

ということで、いつも通りの時間で向かいます。今日も渋滞は無く、いつも通りに到着です。

車を降りてみると、風はそれなりにあります。バロンさんの車があったので、出られたようです。その隣がたぶん3.5馬力さんの車です。

早速我々も準備して出航です。いつも通り、9:30出航でした。

まずは挨拶まわり

今日は3.5馬力さんとbaronさんに挨拶するのが一番の目的ですから、お二人を探します。どうもアジ釣り場にはいないようです。

そこで、深場に向かっていると、バロンさんの船がやってきました。

「こんにちは、どうですか?」

「アジは居なくてサバばかりですよ。」

「風が強いですね〜〜」

「そうなんですよ。それで、今から浅い方のアジポイントに行って、そっちで釣ってみようとおもって」

「了解です。じゃ、3.5馬力さん探してみます。」

ということで、さらに沖に進みます。

すると、3.5馬力さん発見です。でも、なぜか3.5馬力さんの写真を撮り忘れてしまいました。

「こんにちわ。どうですか?」

「いいコチが釣れましたよ。」

「タイラバですか?」

「エサですよ。」

「風強くて釣りにくいですね。」

「そうなんですよ。それで、あっちからずっと風に乗って流されながら釣ってるところです。」

「了解です! 我々も、流されながら釣ってみます!」

ということで、今日の目的を達したので一安心です。釣り開始です(笑)

谷越えで浅場に

まずはきむさんがルアーです。しかし、今日は当たりが無いようです。

私の方は餌釣りですが・・・・こちらもダメです。

小さなあたりは小型のキダイです。

きむさんも餌釣りに切り替えますが、芳しい釣果はありません。

一度だけ深場で当たりがありましたが、このあたりは知っています。サバです。

40センチを超える立派なサバですが、通常はリリースです。ただ、とりあえず、もし深場に行けたら餌になるので、キープです。

きむさんもサバを掛けていますが、まともな釣果はありません。

天気予報では収まってくるはずだった風もやまず、強くなる一方です。今日は波も高く、珍しい荒れた海です。

海が荒れ、風が強く落ち着いて釣る気になりません。もちろん、深場釣りは無理です。

漁礁チェック

どうも展望が開けないので、近くにある漁礁を見に行くことにしました。通称「タイヤ漁礁」と呼ばれている場所です。

行ってみると、確かに魚影がありますが、イワシっぽい群れです。

とりあえずアンカリングして釣ってみますが、食いません。

結局ここでは、トラギスが釣れただけでした。

天候が好転する様子もなく、釣りにくい中で釣果もないので、段々意欲が無くなってきました。

結局、今日は一時間半は流しながら釣り、30分アンカリングして釣りましたが、天候には勝てませんでした。

12:30に納竿して上がりました。

今日の釣果

ということで、今日の私の釣果は、ゴマサバ、キダイ、トラギスでした。餌用にサバを持って帰りましたが、家内が食べるというので、サバは塩焼になって食卓に並びました。

 

前の日誌 次の日誌