2016年9月上旬

今回の狙い

結局8月下旬は台風が多くて、出れる日がありませんでした。9月は海外出張などが多くて、またも出れる日があまりありません。

その隙間を縫って、波に強い場所に出ることにしました。鹿島のアジです。

きむさんと相談して、7時集合としたのですが、鹿島の工場地帯の交代出勤ラッシュとぶつかってしまいました。おかげで、到着が15分遅れます。

その後準備を進めつつ、朝渋滞で寄れなかったコンビニに戻ったりしたので、出航は8:20分過ぎになってしまいました。

いつものMTポイント

今日はMTポイントには直行せず、別のポイントに行ってみます。そこで魚探で魚影を探しますが、ありません。

「だめだねえ。魚影がない。どうする?」

「MTポイント行こうか。」

「そうだね。」

ということで、やはりMTポイントです。

ポイントに到着してみると、ここも魚影が少ないのですが、何かは居ます。

「どう?」

「ちょっと魚影があるよ。」

「じゃ、やってみるか」

ということで、釣り開始です。

開始してしばらくして、きむさんが立派なアジを釣ります。

「お、アジがいたね。」

「サイズもいいね。」

ということで、安心して釣り続行です。しかし、前回ほどは当たりがありません。

わたしの方の最初の釣果はメバルでした。それもリリースするかどうか迷うサイズです。

9:01

「このサイズは迷うなあ・・・・どうしよう。」

「キープするの?」

「今日はあまり釣れそうもないしねえ・・・・」

ということで、キープされてしまいました。

しかし、その後、私にもアジが来はじめます。

9:10

前回より大きくなって、25センチ弱の立派なアジです。

そして、今日よく釣れるのが、ホシササノハベラです。サイズも良いので、塩焼き用にキープです。

9:27

きむさんは30センチ近い、でっぷり太ったアジも釣りました。サイズは内房より小さいのですが、太さはこちらが上です。

しかし、その後はフグが混ざり始めます。ショウサイフグです。

9:30

メバルは少しサイズが良くなりましたが、前回のサイズは釣れません。

9:36

そして、徐々フグが増え、アジが釣れなくなってきました。

「フグが多くなったね。」

「場所変えてみる?」

「いいよ。」

ということで場所替えで沖に出ます。

MT沖はサバの山

次に入ったのは、MTポイントの沖側です。10:30でした。

今日は行き交う船も少なくて沖に出やすい日でした。

ここにも魚影がありますが、さっそくきむさんが釣り上げたのはサバ。

私にも20センチほどのゴマサバがかかります。

10:46

この後はサバとフグの山で、アジはほとんどかかりません。

しかし、なぜかベラだけは、ここでも大物が釣れます。

フグはゴマフグに代わりました。

11:07

アジはたまーに釣れるだけです。一匹だけ小さなアジが釣れたので、ヒラメ狙いの端物竿を出してみますが・・・あたりはありません。

12:00前、餌釣りに強い当たりです。

「あ、きた」

「アジ?」

「うーん、これは強いなあ・・・メバルかな。」

「アジじゃなさそうだね。」

「あ、走り始めた。大型のサバかも。」

と言いながら上げてみると・・・・

「あ、カンパチ? 違うな、ワカシだ。」

ということで、上がってきたのはイナダ手前のワカシでした。

11:58

「ワカシかあ。なんで釣ったの?」

「オキアミだよ。」

「ワカシもオキアミ食うんだねえ。」

その後もサバです。

朝のサバはゴマサバでしたが、ここではマサバも釣れました。でも、ゴマサバ以上の小型です。

12:03

その後、ワカシがもう一匹釣れ、きむさんは小型のウルメイワシを釣りましたが、アジは釣れません。

仕方ないので、またポイント変更です。

第二のポイントもダメ

13:00過ぎにさらに沖のポイントに行ってみます。魚影は少しあります。

早速きむさんが何か釣ります。

「Gakuさん、タモとって」

「え?、タモがいるの?」

「ワカシだと思うけどね。」

ということで、上がってきたのは、やはりワカシでした。

しかし、ここではアジは釣れません。

そろそろ終わりかなと思っているところで、きむさんが言います。

「Gakuさん、ドラグが鳴ってるよ。」

ここでも、小鯵を餌に端物仕掛けを出しておいたのですが、完全に忘れてました。

「根がかりじゃないの?」

と竿をあおってみると、何かついています。

「お、釣れてる。これは真面目に上げなきゃ。」

ということで、上げますが、重くて異常に強い引きです。

「その引きはヒラメだね。大きそうだね。」

「そうだね。これは大きいね。」

「まだ上がらないの?」

「またドラグから糸を出されたからねえ・・・もうすぐ上がるよ・・・・あ、切れた」

と、ここで惜しくもハリス切れ、大物ヒラメと思われる魚は上がりませんでした。

ハリスが完全に切られていたので、アジを飲み込まれたのでしょう。残念でした。

このイベントで疲れたし、きむさんもワカシを釣ってクーラーが満杯になり、アジは釣れない感じなので、ここで納竿とすることにしました。

14:00です。

今日の釣果

ということで、今日の私の釣果は、良型アジ4〜5匹、小型アジ2匹(餌に流用)、ワカシ2匹、ホシササノハベラ5〜6匹(小型はリリース)、メバル2匹、ゴマサバ多数(リリース)、マサバ少し(リリース)、クサフグ、ショウサイフグ、ゴマフグ数匹ずつ(リリース)でした。

下の写真は二人の釣果です。私はベラを全部引き取り、きむさんがメバルを全部持って帰りました。

今日はアジのサイズが良かったので、満足でした。

アジは叩きに、ワカシは刺身と漬けになりました。ベラは定番の塩焼きとともに、霜皮造りのお刺身にしてみました。結構おいしくて満足でした。

さて、この週末から二週間続けて長期出張です。次に出れるのはいつになるやら・・・・・

 

前の日誌 次の日誌