2016年12月下旬

今回の狙い

今年は本当に週末が荒れる年でした。年末になってやっと休める状態になったにもかかわらず、船を出せる日がありません。

やむなく、来年に向けて体制を整えることにしました。

計画は夏くらいまでかけて進める予定で、大きく3段階に分かれます。

@車を大きくして積めるものを増やす。(まずは前輪ドーリーなど積みたい。)

Aボートを大きくして積めるものを増やす。

B駐車場を大きくして釣り体制を整備する。 

で、車の購入を進めていますが、新しい車になった時には、まず欲しいのは前輪ドーリーです。バロンさんの前輪ドーリーには時折お世話になっていますが、帰港時には大抵バロンさんは帰宅されているので、お借りすることができないこともあり、なんとか前輪ドーリーは装備したいところです。

実は初代ボートを購入した際に、その重さに負けて前輪ドーリーを購入したのですが、初代ボートとともに義弟の家に預けたままになっています。義弟は当初FRPボートの時にはそれを使っていたのですが、最近は使っていないようなので、義弟の家まで前輪ドーリーを取りに行くことにしました。

折角義弟の家まで行くので、九十九里のカニの様子を確かめてみることにしました。

まずは上記Bの情報収集をして、12:30に義弟宅着。ドーリーを受け取って、カニ釣り場に向かいます。

工事中で入れない!!

13:30頃カニ釣り場に到着しますが、工事中で堤防に入ることができません。工事は堤防の手前なのですが、堤防に行く道が通れないのです。

諦めて、別の場所に行ってみることにしました。初めて入る場所です。

まずは、この写真を撮った場所に網を投げ入れます。で、しばらく待ってみますが・・・・・・カニの雰囲気はありません。

もっと波打ち際の方がいいかなと、写真に写っている堤防の左先端に行ってみます。ここで、内側と外側にそれぞれ網を入れますが・・・・

やはり釣れません。

30分ほどで、この場所を諦めます。

ネットを検索すると、九十九里のカニは秋と春が良いと書かれています。冬はダメなのでしょうか。鹿島灘は冬が釣期なので、不思議です。

とりあえず、このまま帰るのも悔しいので、前回釣った釣り場に歩いて行ってみることにしました。工事中でも砂浜を歩けば行けるはずです。

ここに居なければ諦める

駐車場到着は午後3時です。ここから砂浜を、約1.5キロ歩きます。

20分ほど歩いて、いつもの堤防に到着しました。早速網を入れます。

今日は潮を調べないできたので、前回と様子が違います。満潮です。

で、網が結構流れますが、まあ、流れに任せてみます。

で、網を上げてみると・・・・小型のカニの足が付いていましたが、カニはついていません。

餌袋は破れていますので、カニは居るようですが、相当小型なのでしょう。網にかからないようです。

流れが速いので、上げるときに落ちてしまうのかもしれません。いずれにせよカニは釣れません。

30分ほどやってみて、ダメそうなので、あきらめることにしました。例年恒例の年末カニ坊主です。

今日の釣果

ということで、今日の私の釣果はありませんが、前輪ドーリーを入手したので良いことにしましょう。

しかし、車を大きくしないと乗せられないので、デビュー戦はいつになることやら・・・・

 

前の日誌 次の日誌