ミッション:飲み会のつまみを確保せよ!
12月、仲間が集まって忘年会をすることになりました。天気が良ければ、昼間は釣りに出て、忘年会のつまみ確保をすることになっており、運よく良い日に巡り合えたので、朝から釣りに出ました。しかし前半は釣果が芳しくなく、最後に帳尻を合わせた感じでした。
忘年会をしよう
saiさん、Fukuさん、そしてTakiさんという、船置き場の仲間が集まって忘年会をすることになりました。その食材確保に日の出とともに出撃です。今回は、Takiさんがsaiさんの船に乗り、Fukuさんが私の船に乗って、2隻で食材確保に出ます。我々の目標はカワハギと深場です。

まずはアジです。先に出たsaiさんたちはアジを確保したようですが、我々が到着した時には、既にアジの時合は終わっていたようです。何も釣れませんでした。その後幾つかアジポイントを廻ってみましたが、アジを見つけることは出来ず、カワハギ探しに向かうことにしました。
カワハギ苦戦
まずはカワハギの実績が高いあたりに入り、底の様子を探ります。そして、底に変化がある場所を見つけて釣り開始です。
最初はキタマクラの攻撃が続きましたが、Fukuさんが、幸先よくカワハギを釣ります。私も直ぐに1匹確保しました。しかし、その後はカワハギが釣れません。Fukuさんがいくつものカワハギポイントを選び移動しますが、どこもイマイチです。
今日は予報よりも波風が強く、潮の流れが速いので、止まっていると糸が斜めに出ます。
外道はいろいろ掛かりましたが、久々にオキゴンベが釣れました。

しかしカワハギは釣れません。諦めて深場に行ってみることにしました。
深場も苦戦
深場に到着して釣り始めます。このあたりから、何故かipilotで止まれなくなります。かなり流れが速いので、そのせいかなと思いましたが、とりあえず流しながら釣ることにしました。糸が斜めに出るので、釣りにくい釣りになりました。
しかし、その中でも何とかクロムツを一匹確保します。
しばらく釣っていると、saiさんとTakiさんが湾奥から出てきました。湾奥の釣果は芳しくなかったようです。湾外で釣ってみるということで、出ていかれました。

我々は深場の当たりが遠いので、深場を諦め、アマダイ狙いで湾内に戻ることにしました。FUKUさんのポイントで、アマダイが釣れなくとも、レンコダイに期待して釣り開始です。
アマダイ狙いでラッキーヒット
ここでは、ipilotが使えないことが確定したので、流しながらの釣りになります。予定通りの外道が続きますが、レンコダイも来ました。
レンコダイポイントを狙って次の仕掛けを落とします。
すると、FUKUさんが、良型のうっかりカサゴを釣ります。
これを受け、アマダイポイントから、カサゴポイントにずらして流してみることになりました。FUKUさんはカサゴに集中でカサゴ仕掛けにサバ餌です。私の方はレンコダイにも期待して、吹き流しのオキアミ餌です。
すると、次にカサゴが釣れたのは、何故か私の竿でした。Fukuさんのサイズよりは小さいけれどおいしそうなカサゴです。
さらにもう一度同じコースを流します。すると、またも私の竿に良い当たりが出ます。それなりに暴れるので期待ができます。
60mくらいまで巻き上げると大きく暴れたので、アカムツかもよ?と軽口をたたきながら巻き上げますが、海面近くになると、とてもアカムツとは思えない暴れぶりで、なんだこれは!!となりました。
で、上がってきたのは、40センチを超える立派なサイズのオニカサゴでした。これは嬉しい釣果ですね。私としてはアカムツよりも珍しい釣果です。

これで私は満足して納竿としました。FUKUさんがもう一度だけ同じコースを流しましたが、サバ餌にカサゴが来ることはありませんでした。不思議ですね。
今日の釣果
ということで、今日の私の釣果はオニカサゴ1匹、クロムツ1匹、カワハギ1匹、カサゴ1匹、レンコダイ4匹、アズマハナダイ1匹、その他外道はヒメ、トラギス、キタマクラなどリリースでした。
saiさんTakaさん組は、Takaさんがタイラバ開眼とのことで、アカハタやアカヤガラを沢山釣ってきました。
オニカサゴが大きいので、他の魚が小さく見えますね。

ipilotの不調は電池が死んでいることが確定しました。次回までにバッテリーの交換が必要ですね。
夜の飲み会には、カワハギとクロムツを供出することにしました。
カワハギのお刺身です。Fukuさんの釣ったのと合わせて二匹分です。

クロムツの刺身と炙りは写真を撮るのを忘れました。飲み会途中のテーブルの上、右端にちょっと写っていました。

カサゴはFukuさんにトレードしたので、オニカサゴが家内の好きな煮つけになりました。写真の下側は肝と胃袋です。カサゴ類はコリコリの胃袋も美味しいですよね。

レンコダイは刺身と炙りで頂きました。

今回感動的な美味しさだったのが、オニカサゴの塩焼きです。これは絶品ですね。煮つけももちろん美味しかったのですが、煮つけは良く食べているので、塩焼きの美味しさが驚きでした。

ということで、忘年会も無事開催され、楽しい飲み会になりました。


