短期決戦は敗退

この釣行記は2022年7月のものです。掲載が遅れていたものをアップしました。結局6月は一度しか釣りに行けず、もう7月です。午後から強風の予報の中、短期決戦でアジ釣りに行ってみました。しかし、ポイント情報が少なく、遊漁船頼りの釣りは駄目で、あえなく敗退しました。帰り際に、なんとか大型のアジを1匹釣ることができたので、おかずは十分でしたが、やはりアジポイント開拓が必要です。

毎週末天気が悪い

今年はどうも週末の天気が良くないですね。その上、大問題が突然二つ発生します。

①なんと、今YF21を預けている大貫マリーナが、来年末で廃業することになったそうです。あと一年半で、次のマリーナを探さなくてはなりません。見つかるのか?? YF21譲渡か????

②なんと、船形漁協が7月から毎週土曜日がお休みになるそうです。ということで、土曜に船形のスロープは使えなくなります。船形からtomboyで出る場合は、金曜釣行か日曜釣行をしなくてはなりません。休めるか? tomboy譲渡か????

YF21とtomboyの両方に危機が訪れました。この危機は乗り越えることができるでしょうか・・・・

当面、様子見ですねえ。

ということで週末の釣り計画です。

「Gakuです。 大問題が連発です ① 大貫マリーナが廃業するそうです。来年の12月なので、まだ時間がありますが、次の置き場を探さないとダメです。困ったもんだ。 ② 船形漁協が毎週土曜がお休みになるそうです。土曜はスロープが使えません。金曜か日曜に出れるようにしないとダメだね。 ということで、今週末は大貫一択です。ただ、風が強い予報なので、少し様子見ですね。」
「きむです。なんと!船形は既に土曜日不可なんですか!困ったなあ。しかも大貫まで廃業とは・・・マリーナは競争が激しくなりますね。まずは今週末行けると良いなあ」
「明日は風がいまいち。お昼前の3時間だけは大丈夫そうだけど、どうする? 海快晴を添付しとくよ」

以下がこの時点での海快晴の予報でした。これだと昼頃には風が強まりそうですね。

「きむです。暫く中止が続いたから行けそうなら行きますか。ただ、時間が限られるからポイントと狙いを絞った方が良いですね。あと大貫だと潮位は大丈夫?結構下がるみたいだけど」
「明日は10時すぎないと出れないので、3時間くらいの勝負かも。遠くには行けないかなあ。難しいか? 風がなければ夕方まで釣れるんだけどねえ。どのくらい吹くか行ってみないとわからない。」
「うーん、片道30分として場所変えなしで実釣2時間、ほぼ一点狙いになりますね。まだポイント情報も少ないから厳しいかなあ」
「行くとしたらアジ狙いで観音崎か速水海岸だろうけど、なかなかアジが居ないんだよねえ。南の深場まで行くと時間が無くなりそうだよね」
「深場は厳しそうですねアジのポイントが分かれば良いけど・・・とりあえず夕方の予報で考えましょう夕方まで出来ると良いなあコマセは二回分買いだめしてます」
「四時くらいには電話しないとだめだから、そのあたりで決めましょう。」
「了解です。」

ということで、夕方を待ちます。予報は変わりませんが、強くなっても8mまでなので、危険は無さそうです。最近釣行機会が減っているので、出れるときに出た方が良さそうです。

「Gakuです。風の予報は変わらないね。まあ釣りはできそうだから行って見る? 明日は九時半すぎないと出れないので、いつもよりゆっくりでいいよ。」
「了解です。じゃあ深場は無しで軽装で行きます。6時自宅発で良い?」
「そだね。明日は大アジ狙いかな。六時でいいよ」

ということで、釣行決定です。

速水沖直行

当日は8:30にマリーナに到着し、ゆっくり準備をします。

出発は9:30です。一路速水沖のアジ釣り場に向かいます。

到着してみると、今日も大量の遊漁船です。西側で固まっているのは皆さん太刀魚狙いのようです。アジ釣りは東側でばらけています。

しばらくうろうろと場所を探し、我々もその付近に入り込んで釣り開始です。10:20です。

しかし・・・釣れません。遊漁船の方もたくさん人が乗っている中で、まれに誰かがアジを釣る感じです。あれだけの人数がコマセを撒いているのですから、アジがこちらに来るのは期待薄ですね。

しばらく試行錯誤を繰り返しますが、釣れたのはキヌバリ属のリュウグウハゼ。まあ、我々の釣りでは珍しい釣果ですが、東京湾で底を探れば普通に居る種ですね。これは仕掛けが底に着いている証拠です。

しばらくして、きむさんがやっとアジを釣ります。

私の方にも強い当たりが来て、やっと釣れたと思ったのですが、上がってきたのは残念良型のサバでした。

いい感じのマサバですね。食べても美味しそうですが、夏なので冷凍餌に決定です。

その後しばらくして、やっとアジが釣れました。

速水のアジらしく、20㎝を軽く超える良型ですが・・数が出ません。その後きむさんと私が一匹ずつ釣りましたが、この場をあきらめることにしました。12:00です。

観音崎沖でアジ狙い

次に大型アジを探して、観音崎沖のポイントを探します。しかし、なかなか魚影は見えません。しばらくして、12:30にポイントに入りました。

しばらくして、強い当たりです。これは、と期待した通り、30㎝を軽く超えるアジが上がってきました。これは嬉しいですね。

次を狙って頑張りましたが・・・底ぎりぎりを狙いすぎ、ドンコとオキトラギスを釣ってしまいました。

結局13:30には風が強くなってきたので、打ち止めとして納竿しました。

今日の釣果

ということで、今日の私の釣果は、マアジ3匹、マサバ1匹、ドンコ1匹、リュウグウハゼ1匹、オキトラギス1匹でした。今回は集合写真を撮り忘れました。きむさんが釣ったアジ2匹ももらって帰ったので、夕食のおかずは十分でした。

大型のアジの刺身は予想外においしいですね。

定番のアジの塩焼きでした。

さてさて、マリーナどうするかなあ・・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください