新年初釣りでイサキ勝負に敗退

この釣行記は2023年1月のものです。掲載が遅れていたものをアップしました。

正月明けに新年初釣りに出ることができました。ウマヅラポイントでイサキの入れ食いに出会うことができましたが、なぜかきむさんとサイズ差が大きく、その理由解明に手間取りました。他のポイントもいつも通り回りましたが、釣果はイマイチでした。

初釣り!!

2022年は結局10回しか釣行できず、特に夏以降はわずか1回に終わりました。2023年はなんとかもっと釣行したいものです。

正月明け、やっと風が収まり、出れそうです。風も波も完ぺきではありませんが、最近はいつも風が強く、土曜が出れなくなった状況では、少しくらい天候が悪くても出るしかありません。

「きむです。行けそう?」
「Gakuです。風も波もが少しあるけど、行けそう。行く?」
「ずっと行けなかったから行きましょうか。館山だよね?いつもの狙いで良い?」
「波がちょっと心配で深場に行けない可能性があるので、イトヨリ・アマダイ仕掛けとかがあるといいと思います。カワハギでもいいけど。」
「了解です。イトヨリか甘鯛釣りたいね。カサゴやイサキは出来そうですか?」
「波風次第だねー行ってみないとわからない。」
「了解です。一応準備します。明日は4時自宅発で行きます。」

ということで、出撃決定です。

天気は最高

いつも通りの時間に到着し、出発です。

天候は最高です。富士山も見えます。

波も何とかなりそうです。まずはウマヅラポイントに直行です。

ウマヅラポイントはいつも通り・・・

ウマヅラポイントに到着し、群れを探してその上に入ります。

2023年初の釣果は・・・・

定番ウマヅラでした。カメラのレンズに水滴がついていたようで、初釣果なのに犯罪人のような目隠し写真になってしまいました。初釣果なので、持ち帰ります。

その後イサキも釣れ始めます。

今日のイサキはなかなか型も良く、良い引きです。

ウマヅラも次々釣れますが、ウマヅラとイサキで入れ食いです。

きむさんが、30センチクラスのここでは大型のイサキを釣りますが、私の方は少し小さめです。なぜか私の方は30センチクラスが釣れません。その後も釣り続けますが、大型はきむさんにしか釣れず、私には良型です。

ウマヅラなら大型が釣れるのですが・・・イサキの大型も一匹掛かったのに、焦って落としてしまいました。

きむさんと色々相談した結果、私の仕掛けの途中に入っている小型のより戻しのせいで、仕掛けが沈んでしまい、コマセの中に入っていないのではないかということになりました。そこで、仕掛けを変えて市販のイサキ仕掛けで釣ってみたところ、やっと大型のイサキが釣れました。やはり仕掛けって重要ですねえ・・・

ということで、十分イサキを釣ったので、次は深場です。

深場はサメだらけ

沖の深場は波が高くて入れなかったので、近場の深場に行ってみることにしました。早速竿を下します。

ここも入れ食いですが・・・・

上がってくるのはサメばかりです。きむさんと二人で、サメを釣り続けます。

一応良型のサバも釣れましたが、深場の釣果はありませんでした。きむさんはユメカサゴを一匹釣りました。

アマダイ狙いも外れ

段々と波が高くなり、釣りにくくなってきました。

そこで湾内に戻り、バラ根あたりでアマダイを探してみることにしました。

でも釣れたのは・・・

釣れたのはトラギスやレンコダイでした。レンコダイの写真はまたしても顔にモザイク入りです。どうも最近駄目です。

ということで、結局まともな釣果は無く、納竿としました。

今日の釣果

今日の私の釣果はイサキ10匹くらい、ウマヅラ5匹位(2匹キープ)、マサバ1匹、クラカケトラギス1匹、レンコダイ1匹、サメ数匹(リリース)でした。

いつも通り、刺身、塩焼き、煮つけ、しめ鯖を作りましたが、定番すぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。

さて、これで冬眠です。次はいつになるかな・・・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください