2014年5月上旬

今回の狙い

ゴールデンウィークで、あゆみが釣りに行きたいとのこと。で、釣りたいもの(食べたいもの)はシャコだそうです。

シャコとなると、茨城の多くの釣り場が閉鎖された状況で、今や釣れそうな場所は一か所しか思いつきません。

天気は悪そうでしたが、午前中なら何とかなるということで、シャコ釣りに出かけることにしました。

当日は8:30に自宅を出発、途中で昔よく通った釣り餌やさんで青イソメを買います。

シャコ釣りの後、可能であればイシモチの状況も見てみたいので、餌は多めに買うことにしました。

「青イソメ2パックください。」

「はい。雨が降り出す前に釣ってね。」

「もう少し降り始めてますね。」

「しばらくはパラパラ降ったりやんだりだよ。」

「イシモチはまだですか?」

「いや、この間パタパタと釣れたよ。居たり居なかったりだねえ。」

「へえ、来てるんですね。」

ということで、イシモチ到着の情報を得ました。

シャコ釣り苦戦

さて、10:30過ぎに現場に着いた頃に雨が本格的に降り始めます。

この釣り場は人気釣り場で、混んでいると思ったのですが、この天候で、人出は少なく、さらに雨が降り始めたところで、多くのグループが撤収を始めます。

おかげで、車に近い場所を確保することができました。

まずは竿を4本準備して、色々な距離に投げ分けてみます。

最初に釣れたのは・・・・シャコの腕でした。

あゆみが根掛かりを強引に引き抜いたところ、腕が付いてきたのです。

根掛かりをじっくりゆっくり外していれば、シャコを引き出すことができたかもしれません。

残念でした。

次に釣れたのは、メゴチとハゼの一荷。

シャコはなかなか釣れません。

しかし、シャコの腕が釣れたということは、シャコは居るということです。

雨のせいで、釣り人は殆どいなくなってしまったので、竿をさらに4本出し、8本並べました。

シャコ釣りは、投げ込んだら15分くらいは放置しなくてはならないので、天気予報の雨雲の動きを見ながら、雨が弱まるタイミングで竿を上げ、餌を付け替えて入れるというローテーションです。

そして、11時前、シャコがやっと釣れました。ともかくこれで目標達成です。

しかし、その後はシャコはなかなか釣れません。

ハゼは

リュウグウハゼが釣れたり

20センチを超えるアカハゼが釣れたり

元気なサビハゼが釣れたりと色々ですが、シャコはなかなか二匹目が釣れません。

雨が強くなり、自動車の中で待機する時間が長くなってきました。

雨が上がり、やっと二匹目

14:30ころ、やっと雨が上がります。

そこで、竿を上げてみると、シャコが一匹ついていました。

もう一つの竿にもついていて、うまく穴から引きづり出した感覚はあったのですが、慎重に巻きすぎで根掛かりして、結局ロストしてしまいました。

こんなにシャコ釣りに苦労するとは・・・・

ここに一人の釣り人が通りかかります。

我々が竿をたくさん並べているのを見て不思議に思ったのでしょう。

「カレイ釣りですか?」

「いいえ、シャコ狙いなんです。」

「シャコですか・・・」

釣り人は不思議な表情を見せて去っていきました。

遠投で3匹目

その後も、どうしてもシャコが釣れないので、キスでも狙ってみようと、一本だけ遠投してさびいてみました。

しかし、キスは居ないようです。

仕方ないので、遠投したまま置き竿にしてみると・・・

これにシャコが掛かりました。

これで家族三人分確保したので一安心です。

これに気を良くして、全ての竿を遠投してみることにしました。

ここで、ほぼ予定の15:00です。一本ずつ竿をかたずけます。

最後にタナボタ?で大漁に

順番に竿を上げるのは秋有美の役目です。

4本目の竿が重いようで、あゆみが苦労しています。

他の竿と絡んだかな・・・・と思っていると、上がってきたのは大きなアナゴ。

食べるには少し大きすぎるかなと思ったのですが、折角の獲物なので、持ち帰ることにしました。

夕食のおかずができました。

こうして、竿を一本ずつ片付けていると、先ほどの釣り人が、片付けた荷物をもって通りかかりました。

「カレイいりませんか?」

「え、カレイですか?」

「底物釣りの外道なんで、いらないんです。」

「じゃあ、ぜひ頂きます。」

あゆみは昔から、釣り場で他人から獲物を分けてもらえることが多いのですが、その神通力はまだ残っていたようです。

35センチほどの良型マコカレイを頂きました。

底物の外道でカレイとは、あの釣り人の本命は何なのだろう・・・・アイナメ釣りでカレイが外道ってことはないよなあ・・・と気になったのですが、あとで気づきました。彼の本命はABですね。それならカレイは外道と呼ぶはずです。

というイベントで、最後になって急に釣果が充実し、15:30に納竿としました。

シャコ釣りでほぼ2パックイソメを使い尽くしたので、イシモチ偵察は中止しました。

今日の釣果

今日の釣果は、シャコ3、アナゴ1、アカハゼ4、サビハゼ4、スジハゼ5、メゴチ3でした。

これにプラスして良型マコガレイが持ち帰りです。

アナゴは白焼きで、カレイはお刺身で食べました。久々のシャコの味もグッドでした。

小型のものは釣り用の餌として冷凍されました。

前の日誌 次の日誌