久々の沖釣りは大失敗
一か月ぶりにボートで釣りに出ることができる天候に巡り合えましたが、久々のせいもあり、大失敗の連続でした。釣果も全然だめで、不調が続きます。きむさんと二人で原因不明のスランプです。何とか美味しい夕食にはありつけましたが、復活を目指して釣行回数を増やすしかないですね。
久々に出れる!
ここ数回、ブログのタイトルが毎回「久々」から始まりますが、毎週末風が強かったり、予定が入ったりで出航できません。前回の沖釣りは9月の頭ですから、ほぼ二か月一度も出航できませんでした。でも、11月最初の週末に本当に久々に出れる日がやってきました。
週末が近づき、いつも通りきむさんから連絡です。
「明日は行けそう?」
「波は少し高いけど南からだから波裏なら大丈夫かな。明後日以降は雨だから、明日しかないね。」
「了解です。狙いはいつも通り?深場、アカハタはやりますか?(出来そう?という意味で)」
「アカハタエリアは無理だと思うなあ。カワハギを少しやりたいです。深場は波次第だね。」
「了解です。じゃあ久々にカワハギ竿持って行きますね。仕掛は残ってるかなあ… 一応深場セットも持っていくね。明日もいつもの時間に行きます」
ということで、久々の出撃決定です。私は前回が陸釣りだったので、竿ケースや仕掛けの組み合わせを元に戻します。
当日はいつも通りの時間に出発し、いつも通りに到着しました。釣吉さんでコマセとアサリ餌を買って現地に向かいます。
いろいろ失敗
準備を進めていると、重大な忘れ物に気が付きました。電動リール用のバッテリーです。
「バッテリー忘れた~~」
「え、じゃあ今日は電動リールは使えない?」
「浅いところ中心に行こうか。深場は諦める?」
「まあ、カワハギは元々手巻きだし、今日は浅いところでいいかもね。」
「とりあえずエンジンのバッテリーから直接取り出しもできると思うから、最悪それでいこう。」
気を取り直して準備を進め、出港です。今日はsaiさんも出ているはずなので、Lineしてみると、外房でイカをしているようです。
さて、いつも通りに船台から船を下ろします。降ろした船を桟橋に係留しようと思ったのですが、今日は大潮で、波もあって、浅いところに船が押し返されます。で、油断していたら、座礁してしまいました。座礁すると、船は重いので、人力では全く動きませんね。エンジンを掛けてバックをしてみたのですが、それでもダメだったので、船台で押し出すことにしました。
きむさんの操縦でこれは成功したのですが、押し出した後に船が沖に出ていく勢いを止めることができず、ロープを持っていた私は深いところまで引きずられ、思わずウエーダーより深いところまで行ってしまい、全身水没してしまいました。大失敗です。
何とか船を係留し、服を脱いで絞って脱水作業です。真冬でなくて幸いでした。何とか、ずぶぬれでも釣りに行こうと思える天候だったので、そのまま出港することにしました。
ところが、さらに出港を慌てて、係留用のロープをスクリューに絡めてしまいます。大失敗の連続です。これでまた時間を取られます。
その上、この一連のダメージで携帯が死にます。財布なども水浸しで、車のカギだけはビニール袋に入れておいたので無事でした。私の携帯は防水携帯だったはずなのですが、先日修理をしたので、その際に防水能力が弱りますよ、と言われたのを忘れていました。被害甚大です。saiさんにもLineの連絡が途絶えてしまったので、心配しているだろうな~~と気になります。
そんなこんなで心にダメージを受けていたので、釣行中に写真を全く撮りませんでした。写真を撮るということを思いつきませんでした。このため、今日は釣行中の写真なしのブログになります。
出港はいつもの一時間遅れの9時でした。
魚影はあるのに食わない
気を取り直して釣りです。まずはウマヅラポイントでアジ探しです。電動リールは、バッテリールームのエンジン用バッテリーから直接電気を取ることで何とかなりました。ただ、バッテリーの消耗が怖いので、今日はエンジンを切ることができません。
魚探を見ると、いつも通り群れがいます。早速仕掛けを落としますが・・・・喰いません。何度かポイントをずらして別の群れを狙ってみたのですが、今日は流れが速く、糸が斜めに出ていくこともあり、ポイントにうまく仕掛けが入っていないのかもしれません。
結局なにも釣れないまま、10時過ぎにこのポイントを離れ、カワハギ釣りに向かうことにしました。
カワハギもあまりいない
カワハギは先日FUKUさんに教わったポイントの周辺です。ピンポイントの場所は分からないので、流しながら釣ろうと思ったら、やはり潮が早くて、あっという間に船が流れます。仕方ないのでipilotで止まってみますが、今度は糸が斜めにでてしまうので、カワハギ釣りには難しい状況となりました。
それでも粘って、なんとか2匹カワハギを釣りましたが、魚影が薄く当たりがない時間が多いので、飽きてしまいました。
「喰わないねえ。移動しようか。」
「どこに行く? 魚がいる場所ある?」
「Fukuさんイサキポイント行ってみようか。」
「そうだね。あそこなら居そうだね。」
ということで、11:30頃には移動です。
イサキポイントはウマヅラの山
移動した先でも、ちゃんと群れはいました。早速きむさんに釣ってもらったところ、さっとイサキを釣ってくれました。早速私も参戦したのですが、なぜか私の方はウマヅラです。
ウマヅラを避けるため、ウイリー仕掛けを使って、空針で釣ってみますが、これだと何も釣れません。で、餌をつけるとウマヅラです。
では、カワハギでも狙ってみようと、カワハギ仕掛けを落とすと・・・・当然これもウマヅラの餌食でした。ということで、私はウマヅラばかりです。
一時間ほど、この場で粘りましたが、結局ウマヅラしか釣れませんでした。私は寒中水泳したこともあり、疲れが出て、釣りにならなくなってきました。
「今日は駄目だね。」
「最近ずっと駄目だね。」
「どうする?」
「やめる?」
「もう一度最初のポイント行ってみようか。」
ということで、ウマヅラポイントに戻ってみましたが、魚影はなく、イトヨリポイントで流してみても何も釣れずで、結局13:20に納竿として港に戻りました。
ともかく今日は疲れる釣りでした。最初の寒中水泳がダメージでした。その後もあまり釣れなかったので、疲れが出てしまいました。
翌日別の携帯からsaiさんに連絡して、事情を説明しました。その際にちょっとお誘いがありましたので、それは次の記事で書きますね。
今日の釣果
ということで、今日の釣果はカワハギ2、ウマヅラ3、トラギス1(リリース)でした。
貧果とはいえ、これだけあれば夕食のおかずには十分です。
本カワハギはもちろん刺身です。ただ、肝がまだイマイチのサイズだったので、ウマヅラの肝を加えて、肝醤油を作ることにしました。これで美味しい刺身と肝醤油の出来上がりです。
ウマヅラは、前回気に入った塩焼きにします。二匹しか塩焼きプレートに乗らなかったので、もう一匹は頭とともに煮つけです。
煮つけは肝もあるので、必須ですね。
頭の煮つけは身だけ取り出して、煮凝りです。このために煮汁を多めに作ってもらいました。
これを切って、温かいご飯の上に乗せると、最高のネコメシの出来上がりです。満足満足
ということで、不調続きの我々です。復活はいつになることやら・・・